トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

2010年07月31日

苦痛な時間

7月も終わりかぁ。
長かったような短かったような…。

ボケ倒した今月の最後に、気まずいエピソードがありました。

電車に乗ろうとしたら、後ろからグイっと腕を引っ張られたんです。
振り返ると見知らぬ姉ちゃんが僕の腕を掴んでいました。

「この電車と次の快速、どっちが先に名古屋に着きますか?」
「あ、これです。これが先に名古屋に着きます。」
「すいません、ありがとうございます。」

僕が電車に向かって歩きながら流れで質問に答えたんで、
その姉ちゃんは僕の腕を掴んだまま一緒に電車乗り込むというシュールな絵(笑)。

「あ、(腕)ごめんなさい。」
「いえいえ。」
「………。」
「………。」

その後車内めちゃくちゃ気まずかったな〜、な〜んか恥ずかしいし。

普通見知らぬ人の腕掴んで質問する?
男女逆だったら警察に突き出されかねませんよ。

彼女のアグレッシブさ(?)に脱帽でした。
【雑記>夏のヒトリゴトの最新記事】
posted by コンポ at 22:17 | Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

暑いよ〜

梅雨が明けてから、ずっと晴れでした。

雨ってやっぱりテンション下がるので、晴れの方が良い!
…けど、暑いです、名古屋はめちゃくちゃ暑いのです。

名古屋では8日連続の猛暑日(最高気温35度以上)を記録しました。

TV放送もなく、空気のように過ぎていった大相撲名古屋場所。
名古屋駅には会場へ向かう浴衣姿の大きな若手力士を連日見かけました。
まだ関取に出世していない力士は、切符を買って自分で会場入りするんですね。

どうして相撲協会は名古屋の興行を7月にしたかな〜。
真夏は北の方でやりなさい、北の方で。

僕は食事もほどほどに、とにかく水分ばかり摂ってました。
今月、トータルで一体どれくらいお茶を飲んだんだろうか?

さらに今月はここでも触れてる通り、色々苦労も重なりまして、
ヘロヘロ状態で過ごしていたところ、体重が3キロほど落ちました。

「お茶飲みヘロヘロダイエット」は大変効果があります(笑)。

スタミナのつくものをガツガツ食べなきゃな〜。
いちばん安定するベスト体重に戻さなくちゃ。

焼肉食べたいな〜、チョレギサラダばっかり頼んじゃうかな。
食べ放題もいいな〜、ひたすらドリンクバーの行き来かな。

…違う違う!

カルビを食え、ロースを食え、ドリンクはコーラを飲め。
食べ放題、和食は食うな中華を食え、煮るな揚げろ。
アイスクリームをチェイサーにしろ、ギャル曽根みたいに。

夏バテには気をつけよう。
夏風邪も要注意。

さてと…お茶飲も(結局)。
posted by コンポ at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

約束果たせず

DVC00001.JPG

梅雨が明けたので、切れた弦を張り替えてあげることにしました。

前回「1弦が切れてそれだけストックがない」と書きました。
それで1弦買って帰ってきたら「3弦のストックもない」ことが判明しました。

なのでこの画像、よく見ると弦ないでしょ。
「エアD」ですね、Dっちゅーのは押さえてるコードのことです。

それにしても…はぁ〜、情けねぇ…。
最近すっとぼけてばっかりなんです。

夜もあんまり眠れなくて、それで夜更かしになった結果変な夢を見る(笑)。
そうそうこの前なんてぼ〜っとし過ぎて、帰り自宅を通り越しました(笑えない)。

今度3弦買って、ちゃんと張り替えてあげようと思います。

photo1.JPG

ついでに過去にアップした「エア」じゃないヤツを。
これは「C#m7-5(Cシャープマイナーセブンフラットファイブ)」でございます。
posted by コンポ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

遅く起きた朝

ある道を通りかかると、車上荒らしをしている黒ずくめの柳葉敏郎がいました。

こちらに気付いた柳葉サンは「ヤバイ!」ってな表情で、
一目散に逃げの体勢に入ります。

僕も一瞬の出来事で状況が飲み込めず、立ちすくんでいると、
後ろからものすごい勢いで筧利夫が走ってきました。

「コリャ大変だ!!!」

急いでケータイを取り出し、警察に通報しようと思うのですが、
番号をど忘れしてしまいました。

「この場合110番…119は何だっけ?」
「んっ?199だったっけ?」

結局何番をコールしたか思い出せませんが、とにかく警察に連絡がつきました。

しばらくして現場にパトカー到着。
筧サンは警察のようで、柳葉サンに飛び掛かり手錠をしっかり掛けていました。

パトカーに乗り込む2人、なぜかそれに乗ってしまう僕…。

 。
 。
 。

今日は何もない日。
目が覚めたらもう昼前でした。

セミの鳴き声が聞こえます。
梅雨も明け、夏本番です。

「意味の分からない夢だったな。」

「筧利夫じゃなくて織田裕二だろ、ここは。」
「でも筧サンも出たことあったような…。」
「てか、オレこのシリーズ、ドラマも映画も全く観たことないんだけど。」

「ブログを更新しろってことかな。」
「ここんところあんまりPCに向かってないもんなぁ。」

ブログ、更新です。
posted by コンポ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

びっくり

DVC00001.JPG

前回の記事でも書いたんですけど、今色々あって…。

それで何かと肉体的・精神的に疲労こんぱい状態が続いてて、
抜け殻みたいにボ〜っとしちゃう時があるんですよ。

パ〜ン!!!

昨日も夜にボ〜ってなってたら、突然すごい音がしました。
ビクッってなって音の聞こえた方を見てみると、ギターの弦が切れてたんです。

湿気とか関係あるのかな?
弾いてた訳でもないのに、何の前触れもなく1弦が真っ二つ。

一瞬ホントにビックリして胸がドキドキなってしまいました(笑)。

しかも1弦のストックがなくて、張り替えられない…。
他の弦はあるのに。

「お前、しっかりせぇ!!」
15年のお付き合いのマイギターはそう言いたかったのでしょうか。

梅雨が明けたら、買ってきて張り替えてあげるね。
posted by コンポ at 17:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ブログの歴史13〜七夕

本当はバチッとタイムリーに更新したかったんですけど、
今色々とゴタゴタしておりましてコンディションが…。

ってことで、遅ればせながら「七夕」の話。

何かお願いしましたか?
僕は忘れてましたよ(笑)。

今回はこちら。



Music Prayer
※2006/07/07掲載記事
あるお店に入ったら、大きな笹竹があって、
お願い事を書いた短冊が、たくさん吊るしてありました。

それらを見てみると、だいたい3パターンに分けられそうです。

自分や家族の病気が治りますように。
○○と結ばれますように。
志望校に合格しますように。

健康・恋愛・受験…。
どれも大事ですよね。

僕も小さい頃、よく書いた覚えがあります。

「プロ野球選手になれますように」なんてベタで遠いお願いです。
今年、久しぶりにお願い事をしようと思います。

強く生きていけますように。

…重い?



人というのは弱いのです、すぐネガティブになるのです。
でもそれに負けては成長はないのです。

「4年前の自分よ、オレは強く生きてるぞ!」

「お前がぁ?ウソつけ〜。」
4年前の自分は今の自分にそう言うでしょう。

「…バレたか。」
そう答えてしまう今の自分(笑)。

いやいやいやいや…、強く生きてますよ。
正確には今も昔も「常に強く生きよう」としています。

これは僕が大きくなっていく永遠のテーマです。

強く生きていけるならオールオッケー。
どんな困難も乗り越えていける、そう思いません?

サウイフモノニ ワタシハナリタイ(2回目)。
posted by コンポ at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>前ブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

短い夜に

今月更新少ないね。
もうちょっと記事書いていかないと。

今日は「夏至」です。
1年で今日が最も日が長い、夜が短い日なんですよね。

この頃は、天気が良い日なんて19時になっても明るいですもんね。

で、冬至は約半年後の12月ですよね。
反対に最も昼が短くて、夜が長い日になるのか。

僕の感覚的には、昼が長いのが8月、短いのが2月って思うんです。

でも実際その時期は、どちらもピークはとうに過ぎていて、
日が短くなってる、日が長くなってる段階なんですよね。

「そうか、だから少年時代、夏休みの昼間が短く感じたのか。」
「いや、それはまた違うんじゃないかな、ノスタルジックな発言!」

「そうか、だからクリスマスの夜ってあんなに長いのか。」
「いや、それはまた違うんじゃないかな、ロマンチックな発言!」

冬至ってゆず湯に入るとかカボチャ食べる風習あるでしょ?
夏至ってそういうの何かあるんですかね?

しょうぶ湯は…端午の節句でしょ。
うなぎ食べるのは…土用の丑の日でしょ。

…よし、お風呂に入浴剤入れよっと(笑)。
タグ:冬至 夏至
posted by コンポ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

言える人?

あなた、色々「言える人」ですか?
遠慮なく気になったらガンガン突っ込んでいける人ですか?

少し前の話なんですけど。

昔に買ったもうやらない古いゲームが溜まったので、
近所のゲーム屋さんに売りに行きました。

買い取りの査定が終わってレジに呼ばれて、
それぞれのソフトについての買い取り金額の説明があります。

あるソフトに関してこう言われました。
「ディスクにキズがあるので半額買い取りになります。」と。

以前に何度もその店で売り買いしたことがあるので、その辺は頭に入っています。
買った段階からいずれ売ることを考えて大事に使っているのです。

正直シビアだな〜と思いました。
これくらいのキズ(というか若干の汚れ程度)で半額にされるのかよと。

でも最近のソフトはその辺が厳しくなってることは知っていたので、
腑に落ちない気持ちを抱きながらも「分かりました。」と。

その後の展開を読む
posted by コンポ at 03:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

5月…。

今日から「夏のヒトリゴト」です。

前回の記事の最後で「このブログも3年になる」と書きました。
2007年の6月から、この「創作ソングス」は始まったのです。

そんな中先月、このブログ始まって以来の出来事が…。

1ヶ月、ブログにひとつもコメントが付かなかった!
3周年だっつ〜のにっ!!

最初の頃でもさすがに月に1件は付きましたからね。
訪問者数が特に減ってる訳ではないんですけど。

まぁ最近、他のサイトの方にお邪魔出来てないこともあるし、
立て続けに曲をアップしたものが止まって、更新が減ったのもあるかな。

…飽きられたか(笑)?

自分自身が飽きないうちは、もう少しやっていこうと思います。
さっ、色々サイト周らなきゃだな〜。
posted by コンポ at 23:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

やる?やらない?

僕は昔からアクティブな人間で、結構ヤンチャな少年でした。

「とりあえずやってみるか」の精神ですね。
「まぁ、出来るでしょ。」と言い聞かす、思い込む。

ブランコの柵は、ブランコから飛び越えるためのアトラクション。
赤土のグラウンドでも、ヘッドスライディングです。

砂場は器械運動の場所なので、前宙とかします。
プールサイドからのブレーンバスターは認められています。

ところがいつからか「頭で考えて行動する」ようになりました。

年齢を重ねてきたので当然です。
でも面白くない感じもします。

石橋を散々叩いて渡らない。
何を守りに入ってるんでしょうか。

柵にお腹から落ちたら絶対ケガするって〜、まずブランコに酔うし。
黒土じゃないと服破れるって〜、擦りむくとか地味に後引くよ〜。

靴の中が砂々になるって〜、しかも何か変な虫いなかった!?
プールサイド滑るって〜、後ろ人いない?ねぇ人いないよね??

や〜らない!何にもや〜らないっ!!

ところがそんな頭で考えては受け流すチキンなここ何年かで、
唯一体が先行して、「とりあえずやってみる」ことがあります。

それは…このコラボも含めた音楽活動。

不思議なことに「何でもOK」しちゃうんですよね〜。
結果的に後からめちゃくちゃ頭使うことになることもあるんだけど(笑)。

このブログも、もうすぐ丸3年かぁ。
posted by コンポ at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする