トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

2010年09月01日

つらつらと

今日から「秋のヒトリゴト」。

完全に夏だけどね。
残暑っていうか、夏だけどね。

でも夏休みは終わりだね。

ファミレスの中高生も減るね。
実力テストと避難訓練頑張ってね。

キッチュでアヴァンギャルドでデコラティブなブログ「創作ソングス」。

突然何を言い出したのかというと、このブログのキャッチコピーです。
知ってました?前に1度そう言ってるんですよ〜。

キッチュ(K)、アヴァンギャルド(A)、デコラティブ(D)。
KAD(カド)なブログなんですね〜。
漢字ドリルのことじゃないぜ(笑)。

ちなみに意味は聞かないよ〜に。

早く長袖の季節にならないかしら。
ヒートテック、今のうちに買っておくべきかしら。

暑過ぎて、何書いてるんだか分からなくなりました…。

思ったことをそのまま全部書きました。
思ってないキャッチコピーも書きました(笑)。
【雑記>秋のヒトリゴトの最新記事】
posted by コンポ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>秋のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

「忘れ唄」−曲について

もともと最初の段階では詞がもっと短くて、暗めのメロディをつけようとしてました。

でもどれだけ頭をひねっても、1音符も出てこない…。
それで一旦あきらめて放置してたんですね。

たま〜に思い出しては曲を付けようとしても、全然ダメ。

そんな中、変わりに詞をちょくちょく肉付けしていったところ、
この完成のボリュームにまで膨らみました。

じゃあアップテンポでもそこそこ尺稼げるじゃね〜かと。
…尺の長い短いが全てではないけれども(笑)。

それでまぁ、未練タラタラの歌詞を覆い隠すような、
若干ヤケクソのようなメロディが急に出てきたんだとさ。

この曲キーが高い。
最後半音上がってさらに高い。

キーまでヤケクソになってしまった…。
posted by コンポ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

「忘れ唄」−歌詞について

未練がましいやっちゃな〜。

でもそんなもんね、スパっと切り替わる方が不思議です。
大好きだったら、悲しい気持ち引きずって当たり前…だよね?

こういう歌詞、ほとんど書かないんですけどね。
まず、ラブソングをほとんど書きませんから。

悲しい別れがあってもさ、「ちっぽけな恋物語」って思えたら、
やりたい放題のナンパな人生だぜ!

オレには思えない、ブルーな日々を過ごします。
そんなオレは硬派ってことになるの?

…そういうわけでもないよね(笑)。
タグ:未練 失恋 作詞
posted by コンポ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>歌詞レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

自作曲19−「忘れ唄」



忘れ唄

作詞 ・ 作曲 ・ 編曲/Compo.
歌/Compo.

互いの為にと 出した結論
時間がゆっくり 冷ましてる
でもまだ心は重くて ずっと立ち止まったまま

田んぼを撫でる風は 夏の終わりには冷たく
二人で描いてた 叶わなかった想い
高く飛んでいけ この悲しい風に乗れ

すれ違う気持ち 届かない言葉
答え合わせは 後の祭り
見上げ咲く 花のように
僕も前だけ 向けたらいいのに

昨日のことより まだ見ぬ明日へと
時間は今でも 進んでる
でもまだ心は重くて ずっと立ち止まったまま

秋を感じる陽は 瞬く間に暮れてゆく
二人が繋いでた 切れてしまった想い
深く消えていけ この悲しい闇に沈め

飲み込んだ気持ち ぶつかった言葉
我慢比べの 愛は偽り
移りゆく 季節のように
僕も先へと 進めたらいいのに

大好きな気持ち 「愛してる」って言葉
結ばれたはずだった二人
“ちっぽけな恋物語”
なんて簡単に 思えたらいいのに

言えたらいいのに…

※ぜひ曲の感想を書き込んでいってください!
タグ:作詞 作曲 試聴
posted by コンポ at 19:38 | Comment(7) | TrackBack(0) | 試聴曲>自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

自作曲を…

いつぶりなのか「曲制作話」。

曲そのものはアップしているものの、
去年8月の「夕暮れに」以来、丸1年ご無沙汰の自作曲。

今年に入ってから、合作曲の仕上がりが固まりそうだったこともあって、
「しばらく自作曲の出番はないな。」と安心しておりました。

その時、「夏くらいには切れるだろう。」という考えから、
実はかなり前に、あらかじめ夏の曲を一つ完成させていたのです。

ところがどっこい、春からイラストとコラボという企画を始めたところ、
とても良心的なパートナーが見つかったため、「坂道の途中で」をアップしたのでした。

「よしよし、じゃあこれは来年に回すか。」と思いつつ、
これを逃すと、今年「自作曲ゼロ」になる可能性がじゅうぶんにあり得る。

それどころか、来年の夏までこのブログをやってるかさえ分からん(笑)。

だからアップすることにします。
来週くらいに公開しようかと考え中。

失恋の曲でございます。

今のオレ : 「今何かとヘロヘロなんだから明るい曲チョイスしとけよ!」
冬のオレ : 「冬の段階でお前の夏のことなんか分かるわけね〜だろ!!」

…お楽しみに。
タグ:曲作り 失恋
posted by コンポ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

「坂道の途中で〜イラスト」について

合作者 : ナゴーさん (柚子湯)
楽曲 : 坂道の途中で
作詞 : Compo.
作曲 : Compo.
編曲 : Compo.
  歌 : Compo.
  絵 : ナゴー


イラストとコラボの3つ目です。

季節的にタイムリーだろうということで「坂道の途中で」を。
お盆くらいから9月くらいまでがちょうど良いでしょうか。

イラストを描いたナゴーさん曰く「どこを描くかすごく迷った」と言う通り、
この曲、切り取りやすい場面が多いんですよね。

場所としては2番のサビの部分ということになりました。

このシャイな感じ、今でもそんなに変わってないかも(笑)。
多少は男らしくなったかな〜、なってないよな〜。

ナゴーさん、毎回素敵なイラストありがとうございます!
…こういう曲、また書いてみようかな。

※ちなみにこの曲の詳細を知りたい方は「詞・曲レビュー」をご覧ください。
posted by コンポ at 21:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>合作曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

合作曲16−「坂道の途中で〜イラスト」

sakamichi(2).jpg



坂道の途中で

作詞 ・ 作曲 ・ 編曲/Compo.
歌/Compo.
イラスト/ナゴー

歌詞を表示する
posted by コンポ at 01:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 試聴曲>合作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

爆音の理由

先週の話なんですけど。

夕方に「ド〜ン」という音がしました。
爆音っていう表現に近かったです。

花火ともカミナリとも違う深く重い大きな音。
その時は「何だ!?」と思いつつ、訳も分からぬまま忘れていました。

すると翌日の新聞に記事がありました。
「爆音がした」という通報が相次いだという見出し。

何とその答えは「流れ星」だそうです。

「流れ星が超音速で落下していく際に発生した衝撃波」
これが爆音の原因の可能性が高いんだってさ。

実際その時間帯に流れ星を見た天文家がいたらしい。

なるほど、結果的には素敵なお話。
それにしてもあのすさまじい音が流れ星だったなんて…。

流れ星って「キラキラリ〜ン☆」っていうんじゃないの(笑)?
posted by コンポ at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

アクティブさん

最近、精力的に色々サイトを回ってます。

夏休みだから遊びに行かないとね。
まぁオレ学生じゃね〜けど、ちなみにプライベートでは遊んでね〜けど。

これまでお世話になってるところはもちろんのこと、
新たに色んなサイトに行ってみたりもしてます。

夏休みだから冒険しないとね。
まぁオレ学生じゃね〜けど、ちなみにプライベートでは石橋叩いて渡んね〜けど。

そうそう、ギターの弦を張り替えました。

久しぶりにギターをジャカジャカやりました。
ハーモニカをプープー吹きました。

近所迷惑なので窓を閉め切って弾くことにより、汗だくになります。
ギターが粉っぽくなります、減塩でお願いいたします。

さてと…お茶飲も(2回目)。
posted by コンポ at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

思ったことシリーズ

去年の7月19日の記事で「最近思ったこと感じたこと」をいくつか書きました。

その2010年バージョンをお送りします。
大人とは思えない低俗かつどうでもいい内容です。

・TOICAデビュー
関東でいうSuica。
どうしてもすまし顔で「ピッ」ってやりたくなりまして(笑)。

・右脳左脳の話
オレ、生理的にこの話が好きじゃないということに気付きました。
意外と出くわすんですよ、この話。
よく分からないんだけど、この話題が出ると「………。」ってなる。

「理屈っぽい君は左脳人間だな。」
とかって言ってるあなたが左脳人間なんじゃないかって思う(笑)。

・コブクロ 「Million Films」
この曲カラオケでちょくちょく歌うんですけど、最後の部分。
♪また〜新しい〜LOVE SONG〜…ここの主旋律が分からないんですよ。
上なのか下なのか分からないまま、そに日の気分で上がったり下がったり(笑)。

この前本屋で急に頭に浮かんだので、楽譜を見てみました。
上が主旋律だと判明。上がれば良いんだ。

・ディッパーダンのクレープ
僕は基本的に甘いもの大して好きではないんですけど、
たま〜にクレープを無性に食べたくなる時があります。

そんなたくさん食べ歩いたわけでもないんですが、
ディッパーダンのクレープが僕の口には合うなと思いました。

去年はタピオカドリンクの話だったんで、今年も強引にスイーツ締め(笑)。
posted by コンポ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする