トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

2011年01月15日

受験生は大変だ

センター試験ですね〜。

「何それ〜、オヤジギャグ寒い〜。」
「はぁ?そんなんただのダジャレじゃん。」

などと言い、普段はしょーもないと見下してる高校生も、
この日ばかりはキットカット(きっと勝つ)。
カール(受か〜る)、ポッキー(反対から読むと“吉報”)、キシリトールガム(きっちり通る)…。

今年もそうですけど、センター試験ってどうも雪とぶつかりますねぇ。
お菓子でどれだけゲンを担いでも、お空が「スベれスベれ」と言っている…。

僕が受けた年も「ホワイトセンター試験」でした。
…ときめかねぇ(笑)。

おいおい…もう10年も前の話になるのかよ。
【雑記>冬のヒトリゴトの最新記事】
posted by コンポ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>冬のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

「マイセルフ」にイラスト追加!

先日アップした「マイセルフ」。

今回、急遽この曲にイラストが付きました。
影音さんという方が、曲のイラストを描いてくださったのです!

影音さんは僕と直接接点はなく、元々合作者のMaiさんと交流があったんですね。

以前にMaiさんのサイト経由で、このブログをチラっと覗いたことがあって、
その時に、僕が過去に行った「イラストとコラボ」に興味を持ってくれたそうなんです。

そんな中、Maiさんとのコラボ曲を聴いた結果、
「手が勝手にイラストを描いていた」という情報(笑)。

嬉しいじゃないですか、素敵な話じゃないですか。
せっかく描いてくださったんだから、正式にコラボとして載せたいと思いました。

以前から言ってるように、老若男女関係ないんです。
ちょっと前の記事にも書きましたが、世代の幅が広がっていくのは面白いです。

とにかくみんなで楽しく遊んで学んで、自分磨いたり交流広めたり、
不特定多数が交わり合うネットだからこそ出来る活動があるんです。

「友達の友達」は友達です。

影音さん、曲のイメージにピッタリなイラストありがとうございました。
僕の書いた暗〜い詞が、曲がついてイラストがついて立派な作品になりました。

今回の場合の「括り」をどうしようかと色々考えたんですが、
イラストが付いても独立はさせず、「マイセルフ」の中にイラストを入れました。

イラストも含めて、合作曲17「マイセルフ」を聴いてみてください。
posted by コンポ at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

「マイセルフ」について

合作者 : Maiさん (Mai Music-Your Music -ココロとココロを繋げる音楽-)
楽曲 : マイセルフ
作詞 : Compo.
作曲 : Mai
編曲 : Mai
  歌 : Mai


合作者のMaiさんは、先月16歳になったばかりの高校1年生です。
心配になるくらいハードな生活の合間を縫って、コラボに協力していただきました。

僕は詞を書きました。
新年1発目からなかなか憂うつな内容で(笑)。

今読み直してみて、
ラストの「最後の味方を敵にしては」っていうのが微妙な言い回ししてるな〜と。

「自分で自分を嫌いにならないで」っていうニュアンス。
自分で自分を突き放してしまった時、越えていけない一線を越えるのかなって思います。
自分自身がいちばんの自分の理解者だから。

まぁこの曲は僕の歌詞よりも、Maiさんのセンスが全てです。
かなり助けてもらってます。

詞に曲つけてアレンジして、全ての楽器を自分で弾いて歌を入れる…スゴイです。
今回の曲には入ってないですけど、さらにドラムも叩きます。

半音下げチューニングとかシブイコード進行とか、理論的に細かい仕事もしてて、
頭も技術もスキルが高いな〜と、年齢1回り違いますけど素直に尊敬してます。

この曲の制作期間中に、Maiさん、あの押尾コータローと同じステージに立ってるんです。

それだけのセンスと度胸の持ち主の方とコラボが出来て、
「オレなんかで良いのかな…?」と思いつつ、その心意気に感謝です。

「どんなことでもチャレンジしてみたいんです!」とはMaiさんが僕に言った言葉。
ミートゥーです、30前でも音楽へのチャレンジ精神は忘れてないゾ!!

第2弾の構想も固まってまして、この先もMaiさんとはコラボしていきますよ〜。

Maiさん、今回は本当にありがとうございました。
次のコラボも、ヒマを見つけて面白い曲作りましょ〜。
posted by コンポ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>合作曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

合作曲17−「マイセルフ」

マイセルフ.jpg




マイセルフ

作詞/Compo. 作曲・編曲/Mai
歌/Mai
イラスト/影音

外は雨 いつもの朝
いつからか 毎日必ず座る席
効果のないゲン担ぎ

駅のホームで立ち止まる
追いつかないよ 追いつかないと
自分以外の全ての景色が 目まぐるしく動く感じ

周りのみんなは 良い人ばかりで
それがかえって 辛くなる
そんな自分を 変えるのは
新しい自分であることは分かってる

外は雨 いつもの帰り
水たまり 上手によけて帰れたら
何か良いことあるかな

近頃やけに長い夜
考えたいし 忘れたいし
静か過ぎる時間の流れ 落ち着きのない心

『ため息だらけの部屋だな』と
また一つ ため息ついて
逃した幸せ つかむのは
新しい自分であることは分かってる

自分を責めるのは 簡単だけど
最後の味方を 敵にしては
今の自分を 見守る自分が
新しい自分であることを信じてる

※ぜひ曲の感想を書き込んでいってください!
※この曲のボーカル・作曲・編曲者のMaiさんのHPはこちらです。
posted by コンポ at 21:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | 試聴曲>合作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

ようこそイチイチ

あけましておめでとうございます。

この4月で29歳。
ラスト20代でやんす。

思えば自分が10代の頃、30歳なんて聞いたらオジサン・オバサンでした。
自分だけはならないと思っていましたが…どうやらなるんですね(笑)。

今年から本気の家計簿を付け始めました。

これまでもある程度の収支の把握はしてましたが、
PCソフトを使ってガチでお金の出入りをチェックします。

まず収入600円…、あ、コレ宝くじね(出費6000円)。

ガサついてきた肌のケアを忘れず、
毎日キラキラ輝きを放って過ごしていきたいと思います。

曲作りがんばるぞ!
自作も合作も作るぞ!!

今年もコンポをよろしくお願いします。
posted by コンポ at 17:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記>冬のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

さよならイチゼロ

AKB48を見かけない日がなかったような気がした2010年も終わりですね。
去年は「AKB48」の部分が「嵐」だったことを覚えている人はおそらくいない。

今年は「コラボイヤー」でした。

コラボを7曲アップしました。
イラストとコラボなんていう企画や、あとちょっぴりラップ歌ったり。

作詞も作曲もアレンジもボーカルも…色んなポジションで曲を作りました。
そうそう、年明けにコラボ1曲アップしますんでお楽しみに!

えっと自作曲は「忘れ唄」1曲のみですか。
「忘れられた唄」になってるかも(笑)。

最後の方、更新もあんまり出来なかったな〜。
来年はコンスタントにいきたいッス。

あと「このブログの顔触れも変わってきたな」っていうのを感じてます。
もう3年半だもんな〜、そりゃメンバーも変わってくるかぁ。

最初はごく限られた同世代だけだったのが、世代の幅が広がってきて楽しいです。
自分にはない考えだったり目線だったり、たわいもない会話から吸収してます。

みなさんのサイトの方には年明けに伺うつもりでいます。

今年も1年ありがとうございました。
来年も「創作ソングス」をよろしくお願いします!!
タグ:年末 音楽 暮れ
posted by コンポ at 23:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記>冬のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

師走〜2

ちょっと早めの大掃除。
机をキレイにしようと奮闘いたしました。

これまでの証明写真の切れ端が大量に出てきましたが、
茶髪だったり坊主だったり、若干太ってたり痩せてたりする以外、
「顔同じだな。」としみじみ思いました。

現役大学生の就職率が60%にすら満たない時代、
「もう証明写真撮ったり履歴書書いたりしたくない。」としみじみ思いました。
「会社に整理されたくない。」としみじみ思いました。

今度は車の掃除だな。
ワックスかけよかしゃん。

「2010年も終わりだな。」としみじみ思いました。
「その前にクリスマスかぁ。」としみじみ思いました。

メリ〜クリスマス!
「フライングメリクリ」と名付けようと今思いました。
posted by コンポ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>冬のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

師走〜

12月になりましたね〜。
2010年もあともう少しなんだなぁ。

早いなぁ、「ジャネーの法則」だなぁ。

きっとカラオケに行く機会が何度かあるなぁ。
何にもレパートリーが増えてない(笑)。

90年代メドレーになるなぁ。

宝くじどうしよう…?
夢買っちゃおうかしら。

宝くじ当たったらどうしようかな〜。
よし、CD買って歌覚えよう!!

…それくらい小遣いでやれよって(笑)?
posted by コンポ at 21:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>冬のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

この秋は…

この秋は更新が少なかったなぁ。

このブログ、例年秋は更新率が高いんです。
ところが今年は異例の少なさ(笑)。

1年を3ヶ月ずつに区切って、
「春のヒトリゴト」〜「冬のヒトリゴト」までカテゴリで分けていますが、
この秋は最低の更新回数でございました…。

なかなかね…更新する余裕がなくて…スイマセン。

合作やってます。
いつか必ずアップされますんでお楽しみに。

もう少し更新頻度上げれるように頑張りまっす!
posted by コンポ at 21:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>秋のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ブログの歴史16〜風邪

久々に風邪を引いてしまいました…。

手洗いうがいの徹底で、ウイルスを避けまくってきましたが、
ここに来てとうとう入り込んできやがりました。

熱、せき、鼻水、頭痛、咳…。
日替わりでやってきて、1週間ずっと体調が悪かったです。

同時に来なかったのでダウンこそしませんでしたけどね。



5日
※2006/09/25掲載記事

少しずつ街の風も冷たくなってきたから
風邪をひきやすい自分の事が気になります

学生時代、皆勤賞を取ったこのオレが。
年に1回病院に行くか行かないかのこのオレが。

今年に入ってもう数回病院に行っている。

今までは軽く調子が悪くても、次の日には治まっていたものが、
ここ最近は高熱を出す為に、5日くらいは症状を引きずる。

昨日、救急病院へ。
胸がゼーゼー、呼吸が苦しくなったからだ。

診察はあっさり終了。

ノドの腫れと咳から、呼吸する道が狭いみたいなことで。
レントゲンくらい撮れ。

不思議なもので、診察が終わると苦しさが和らいでくる。
「病は気から」とはこのことだったのね。

こうしてブログを書けるのは、体調が戻ってきた証拠。

これからは作業が長引いても、なるべく夜更かしは控えよう。
次の日に持ち越そう。早起きして取り掛かろう。

身体を想い唄い続けて行く それだけが僕の全て



「怪しいな…」って思った日から、薬と栄養ドリンク飲んだんですけどね。
「早めに手を打とう!」ってことで、すぐ行動に移したんですけど。

毎日そうしてても1週間良くならないって薬の効果あったんだろうか…。
結局普通に自然治癒してるだけのような気がする(笑)。

薬と栄養ドリンク飲んだからこそ、
このくらいの症状で済んだと考えた方が良いのかな。

みなさんもお気を付けくださいませ〜。
posted by コンポ at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>前ブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする