トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

<このカテゴリの記事一覧>

2011年06月25日

お〜い!

お久しぶりです。

5年目に入るんですよ〜。
「創作ソングス」は6月で丸4年なんですよ〜。

…更新せぇよ(笑)。

ダメだ!
忙しくて手をつけられない!!

ネタはありんす。
追々更新します、マジで。

今から皆様のブログを訪問しま〜す。
タグ:更新 5年 ネタ
posted by コンポ at 21:54 | Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

爆音の理由

先週の話なんですけど。

夕方に「ド〜ン」という音がしました。
爆音っていう表現に近かったです。

花火ともカミナリとも違う深く重い大きな音。
その時は「何だ!?」と思いつつ、訳も分からぬまま忘れていました。

すると翌日の新聞に記事がありました。
「爆音がした」という通報が相次いだという見出し。

何とその答えは「流れ星」だそうです。

「流れ星が超音速で落下していく際に発生した衝撃波」
これが爆音の原因の可能性が高いんだってさ。

実際その時間帯に流れ星を見た天文家がいたらしい。

なるほど、結果的には素敵なお話。
それにしてもあのすさまじい音が流れ星だったなんて…。

流れ星って「キラキラリ〜ン☆」っていうんじゃないの(笑)?
posted by コンポ at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

アクティブさん

最近、精力的に色々サイトを回ってます。

夏休みだから遊びに行かないとね。
まぁオレ学生じゃね〜けど、ちなみにプライベートでは遊んでね〜けど。

これまでお世話になってるところはもちろんのこと、
新たに色んなサイトに行ってみたりもしてます。

夏休みだから冒険しないとね。
まぁオレ学生じゃね〜けど、ちなみにプライベートでは石橋叩いて渡んね〜けど。

そうそう、ギターの弦を張り替えました。

久しぶりにギターをジャカジャカやりました。
ハーモニカをプープー吹きました。

近所迷惑なので窓を閉め切って弾くことにより、汗だくになります。
ギターが粉っぽくなります、減塩でお願いいたします。

さてと…お茶飲も(2回目)。
posted by コンポ at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

思ったことシリーズ

去年の7月19日の記事で「最近思ったこと感じたこと」をいくつか書きました。

その2010年バージョンをお送りします。
大人とは思えない低俗かつどうでもいい内容です。

・TOICAデビュー
関東でいうSuica。
どうしてもすまし顔で「ピッ」ってやりたくなりまして(笑)。

・右脳左脳の話
オレ、生理的にこの話が好きじゃないということに気付きました。
意外と出くわすんですよ、この話。
よく分からないんだけど、この話題が出ると「………。」ってなる。

「理屈っぽい君は左脳人間だな。」
とかって言ってるあなたが左脳人間なんじゃないかって思う(笑)。

・コブクロ 「Million Films」
この曲カラオケでちょくちょく歌うんですけど、最後の部分。
♪また〜新しい〜LOVE SONG〜…ここの主旋律が分からないんですよ。
上なのか下なのか分からないまま、そに日の気分で上がったり下がったり(笑)。

この前本屋で急に頭に浮かんだので、楽譜を見てみました。
上が主旋律だと判明。上がれば良いんだ。

・ディッパーダンのクレープ
僕は基本的に甘いもの大して好きではないんですけど、
たま〜にクレープを無性に食べたくなる時があります。

そんなたくさん食べ歩いたわけでもないんですが、
ディッパーダンのクレープが僕の口には合うなと思いました。

去年はタピオカドリンクの話だったんで、今年も強引にスイーツ締め(笑)。
posted by コンポ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

苦痛な時間

7月も終わりかぁ。
長かったような短かったような…。

ボケ倒した今月の最後に、気まずいエピソードがありました。

電車に乗ろうとしたら、後ろからグイっと腕を引っ張られたんです。
振り返ると見知らぬ姉ちゃんが僕の腕を掴んでいました。

「この電車と次の快速、どっちが先に名古屋に着きますか?」
「あ、これです。これが先に名古屋に着きます。」
「すいません、ありがとうございます。」

僕が電車に向かって歩きながら流れで質問に答えたんで、
その姉ちゃんは僕の腕を掴んだまま一緒に電車乗り込むというシュールな絵(笑)。

「あ、(腕)ごめんなさい。」
「いえいえ。」
「………。」
「………。」

その後車内めちゃくちゃ気まずかったな〜、な〜んか恥ずかしいし。

普通見知らぬ人の腕掴んで質問する?
男女逆だったら警察に突き出されかねませんよ。

彼女のアグレッシブさ(?)に脱帽でした。
posted by コンポ at 22:17 | Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

暑いよ〜

梅雨が明けてから、ずっと晴れでした。

雨ってやっぱりテンション下がるので、晴れの方が良い!
…けど、暑いです、名古屋はめちゃくちゃ暑いのです。

名古屋では8日連続の猛暑日(最高気温35度以上)を記録しました。

TV放送もなく、空気のように過ぎていった大相撲名古屋場所。
名古屋駅には会場へ向かう浴衣姿の大きな若手力士を連日見かけました。
まだ関取に出世していない力士は、切符を買って自分で会場入りするんですね。

どうして相撲協会は名古屋の興行を7月にしたかな〜。
真夏は北の方でやりなさい、北の方で。

僕は食事もほどほどに、とにかく水分ばかり摂ってました。
今月、トータルで一体どれくらいお茶を飲んだんだろうか?

さらに今月はここでも触れてる通り、色々苦労も重なりまして、
ヘロヘロ状態で過ごしていたところ、体重が3キロほど落ちました。

「お茶飲みヘロヘロダイエット」は大変効果があります(笑)。

スタミナのつくものをガツガツ食べなきゃな〜。
いちばん安定するベスト体重に戻さなくちゃ。

焼肉食べたいな〜、チョレギサラダばっかり頼んじゃうかな。
食べ放題もいいな〜、ひたすらドリンクバーの行き来かな。

…違う違う!

カルビを食え、ロースを食え、ドリンクはコーラを飲め。
食べ放題、和食は食うな中華を食え、煮るな揚げろ。
アイスクリームをチェイサーにしろ、ギャル曽根みたいに。

夏バテには気をつけよう。
夏風邪も要注意。

さてと…お茶飲も(結局)。
posted by コンポ at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

約束果たせず

DVC00001.JPG

梅雨が明けたので、切れた弦を張り替えてあげることにしました。

前回「1弦が切れてそれだけストックがない」と書きました。
それで1弦買って帰ってきたら「3弦のストックもない」ことが判明しました。

なのでこの画像、よく見ると弦ないでしょ。
「エアD」ですね、Dっちゅーのは押さえてるコードのことです。

それにしても…はぁ〜、情けねぇ…。
最近すっとぼけてばっかりなんです。

夜もあんまり眠れなくて、それで夜更かしになった結果変な夢を見る(笑)。
そうそうこの前なんてぼ〜っとし過ぎて、帰り自宅を通り越しました(笑えない)。

今度3弦買って、ちゃんと張り替えてあげようと思います。

photo1.JPG

ついでに過去にアップした「エア」じゃないヤツを。
これは「C#m7-5(Cシャープマイナーセブンフラットファイブ)」でございます。
posted by コンポ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

遅く起きた朝

ある道を通りかかると、車上荒らしをしている黒ずくめの柳葉敏郎がいました。

こちらに気付いた柳葉サンは「ヤバイ!」ってな表情で、
一目散に逃げの体勢に入ります。

僕も一瞬の出来事で状況が飲み込めず、立ちすくんでいると、
後ろからものすごい勢いで筧利夫が走ってきました。

「コリャ大変だ!!!」

急いでケータイを取り出し、警察に通報しようと思うのですが、
番号をど忘れしてしまいました。

「この場合110番…119は何だっけ?」
「んっ?199だったっけ?」

結局何番をコールしたか思い出せませんが、とにかく警察に連絡がつきました。

しばらくして現場にパトカー到着。
筧サンは警察のようで、柳葉サンに飛び掛かり手錠をしっかり掛けていました。

パトカーに乗り込む2人、なぜかそれに乗ってしまう僕…。

 。
 。
 。

今日は何もない日。
目が覚めたらもう昼前でした。

セミの鳴き声が聞こえます。
梅雨も明け、夏本番です。

「意味の分からない夢だったな。」

「筧利夫じゃなくて織田裕二だろ、ここは。」
「でも筧サンも出たことあったような…。」
「てか、オレこのシリーズ、ドラマも映画も全く観たことないんだけど。」

「ブログを更新しろってことかな。」
「ここんところあんまりPCに向かってないもんなぁ。」

ブログ、更新です。
posted by コンポ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

びっくり

DVC00001.JPG

前回の記事でも書いたんですけど、今色々あって…。

それで何かと肉体的・精神的に疲労こんぱい状態が続いてて、
抜け殻みたいにボ〜っとしちゃう時があるんですよ。

パ〜ン!!!

昨日も夜にボ〜ってなってたら、突然すごい音がしました。
ビクッってなって音の聞こえた方を見てみると、ギターの弦が切れてたんです。

湿気とか関係あるのかな?
弾いてた訳でもないのに、何の前触れもなく1弦が真っ二つ。

一瞬ホントにビックリして胸がドキドキなってしまいました(笑)。

しかも1弦のストックがなくて、張り替えられない…。
他の弦はあるのに。

「お前、しっかりせぇ!!」
15年のお付き合いのマイギターはそう言いたかったのでしょうか。

梅雨が明けたら、買ってきて張り替えてあげるね。
posted by コンポ at 17:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

短い夜に

今月更新少ないね。
もうちょっと記事書いていかないと。

今日は「夏至」です。
1年で今日が最も日が長い、夜が短い日なんですよね。

この頃は、天気が良い日なんて19時になっても明るいですもんね。

で、冬至は約半年後の12月ですよね。
反対に最も昼が短くて、夜が長い日になるのか。

僕の感覚的には、昼が長いのが8月、短いのが2月って思うんです。

でも実際その時期は、どちらもピークはとうに過ぎていて、
日が短くなってる、日が長くなってる段階なんですよね。

「そうか、だから少年時代、夏休みの昼間が短く感じたのか。」
「いや、それはまた違うんじゃないかな、ノスタルジックな発言!」

「そうか、だからクリスマスの夜ってあんなに長いのか。」
「いや、それはまた違うんじゃないかな、ロマンチックな発言!」

冬至ってゆず湯に入るとかカボチャ食べる風習あるでしょ?
夏至ってそういうの何かあるんですかね?

しょうぶ湯は…端午の節句でしょ。
うなぎ食べるのは…土用の丑の日でしょ。

…よし、お風呂に入浴剤入れよっと(笑)。
タグ:冬至 夏至
posted by コンポ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

言える人?

あなた、色々「言える人」ですか?
遠慮なく気になったらガンガン突っ込んでいける人ですか?

少し前の話なんですけど。

昔に買ったもうやらない古いゲームが溜まったので、
近所のゲーム屋さんに売りに行きました。

買い取りの査定が終わってレジに呼ばれて、
それぞれのソフトについての買い取り金額の説明があります。

あるソフトに関してこう言われました。
「ディスクにキズがあるので半額買い取りになります。」と。

以前に何度もその店で売り買いしたことがあるので、その辺は頭に入っています。
買った段階からいずれ売ることを考えて大事に使っているのです。

正直シビアだな〜と思いました。
これくらいのキズ(というか若干の汚れ程度)で半額にされるのかよと。

でも最近のソフトはその辺が厳しくなってることは知っていたので、
腑に落ちない気持ちを抱きながらも「分かりました。」と。

その後の展開を読む
posted by コンポ at 03:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

5月…。

今日から「夏のヒトリゴト」です。

前回の記事の最後で「このブログも3年になる」と書きました。
2007年の6月から、この「創作ソングス」は始まったのです。

そんな中先月、このブログ始まって以来の出来事が…。

1ヶ月、ブログにひとつもコメントが付かなかった!
3周年だっつ〜のにっ!!

最初の頃でもさすがに月に1件は付きましたからね。
訪問者数が特に減ってる訳ではないんですけど。

まぁ最近、他のサイトの方にお邪魔出来てないこともあるし、
立て続けに曲をアップしたものが止まって、更新が減ったのもあるかな。

…飽きられたか(笑)?

自分自身が飽きないうちは、もう少しやっていこうと思います。
さっ、色々サイト周らなきゃだな〜。
posted by コンポ at 23:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

政治家という「就職先」

選挙ですね。
ガラにもなく真面目な話。

今回もマニフェストとか各政党色々言ってますけど、どうも信用できない感じがしません?

「実際本当にちゃんと実行してくれるよね?」
「上手く行かなかったとき潔くキチンと責任取ってくれるよね?」

僕が思うこと。
それは政治家というお仕事が「おいしい」ということ。

上を見ればキリがないとはいえ、普通に考えて給料が十分貰える。
いわゆる地位・名誉が手に入る。

政治家という職業が「こんなもん好きじゃなきゃやってられないよ。」くらいの仕事ならなって。

「ただただ本当に最低限のお金だけ貰えれば構わない。」
「とにかく国を良くしたい。」

こういう意識じゃなきゃとても勤まらない仕事だったらなって思うんです。

政治家さんって不祥事もたくさんあるじゃないですか。
でもその動機ってだいたい「保身」だと思うんです。

「欲」が出ちゃうんですよ。何かと「おいしい」から。
それであの手この手で自分を守ろうとしてしまう。

そこに「自己犠牲を省みず国民のより良い生活の為に」なんて発想あるわけない。
「何とか自分をこの地位に留めたい。」一心になってしまう。

本来政治って国民のための仕事だから、
「自分の為」は二の次三の次の発想であるべきだと思います。

営業という仕事に「社交的な性格」が求められるように、
政治家には「ボランティア精神」がなきゃ向かない仕事なんですよ。

何度も言うように、政治家は「おいしい」から、
ボランティア精神を持った人たちが集まらないんじゃないかな。
対人恐怖症の営業マンだらけ、みたいな。

地位や名誉、そしてお金が儲かる仕事はたくさんあるんだから、
そこを目指してるエリートさんはそういう仕事を探せば良いんです。

ただもちろん馬鹿では国政は務まらないですからね。
知識が豊富で、かつボランティア精神のある素敵なエリートさん集まらないかな。

エリートじゃなく、ボランティア精神は少しだけあるコンポがお送りしました(笑)。
posted by コンポ at 18:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

2つ隣の「困ったチャン」

言ってやろうと思っています。
とうとう怒ってやろうと思っています。

聞かれてないけど、みなさんに状況を説明します。

2つ隣の住人(困ったチャン)は、最近越してきた若夫婦(でも僕より年上)。
怒りの矛先はこの人たちです。

駐車場があるんですけど、部屋の数だけしかないわけです。
ところがその夫婦には2台の車があります。

1台は正規の駐車場へ。そしてもう1台。
それを強引に駐車場ではない通路に停めやがるんですわ。

1番通路側に停まっている僕の車の真横です。
しかも通路ってことを気遣ってるんでしょうか、めちゃくちゃ寄せて停めるんです。

まず通路が邪魔(全住人共通)、そして車の乗り降りが邪魔(僕のみ)。

近所トラブルは出来るだけ避けたいものです。
特に僕の場合は、どちらかといえば仲良くしたいのです。

頭にきてたけど我慢してました。
でもとうとう限界を超える出来事がありました。

夏休みなのか何なのか知らないですけど、最近彼ら1ヶ月近く家を空けたんです。

ファーストカー(正規駐車場の車)でお出掛けです。
その間、僕の横のセカンドカーをそのままで出て行きやがったんです。

何が言いたいか分かりますでしょうか?

ファーストカーで駐車場が空く、さらに1日2日の外出じゃない。
だったらセカンドカーをそこ(正規駐車場)に動かしてから出掛けろよと。
というか1、日2日でも動かすべきだと思うけどね。

バカ過ぎるなと。レベルの低い(ある意味高い)困ったチャンです。

細かい話をすれば、僕の隣の家も車が2台あったんですけど、
1つは正規の場所に、もう1台は近くの月極の駐車場を借りて停めてますからね。

また後日談も書こうと思います。
…お楽しみに(笑)。
posted by コンポ at 18:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

坂道の途中で

自分で作った曲を客観的に見ることって難しくて、
例えば「自作曲トップ3は?」なんて聞かれても答えることが出来ないんです。

曲の長い短いに関係なく、全部100点のような全部0点のような…。

自分で作ってきた曲は全部好きだし大切にしてますけど、
自分の曲を、ふと「聴きたい」とか「歌いたい」なんて思わないんですよ。

去年から今年にかけて祖父母が亡くなったこともあって、
いつも以上に忙しく、大変なお盆でした。

そこで自作曲に「坂道の途中で」っていうのがあるんですけど、
それが頭の中でずっと流れてるんですよ。

「今オレは、坂道の途中だなぁ。」と。…そのままだけど(笑)。

「家に帰ったら聴こう。」
ナルシス全開で思ってしまうコンポでした。

いざ聴いてみると、うん、100点のような0点のような…。
タグ:お盆 坂道 自作
posted by コンポ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

家出の訳

夢の話を。

この類ちょくちょく書いてます。
「ピンチに追い込まれた時に眞鍋かをりに助けられた」話(2008/6/27)。

今回はですね、今思えば夢の中の自分が大人なのか子供なのか分かんないですけど、
外出先で野良のネコの親子を見つけたんですよ。

で、それが可愛くて仕方のない僕は、家に帰って両親に言うわけです。
「拾ったネコを飼いたい。」と。

しかし「それはムリだから元の所に返してこい。」と言われます。
よくある話だ。

そこで僕が取った行動は「じゃあネコの子供になる。」って言って家出するんですよ。
で、親ネコと子ネコと僕と2匹+1人で暮らすっていうハッピーエンド(?)のお話。

夏は家出少年・少女が増えると言います。

子供が動物を拾ってきて「飼いたい。」と言い出したとき、
我が息子・娘が家出してしまわないよう、ぜひ飼ってあげてください(笑)。
タグ: ネコ 家出
posted by コンポ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

USED

今は「中古のケータイ」があるみたいですね。

前にも書いたけど、いくら長い目で見て使用料がお得になってるとはいえ、
今まで1円、下手すりゃタダで手に入った物が、急に6万円になられちゃねぇ。

そりゃあ手ぇ出ませんぜ。

そこで出てきたのが中古のケータイ。
そこそこ新しい型のケータイが安く手に入ると。

本・ゲーム・CD・DVD…、中古ばっかりですよ。
車もそうだ。服も僕は古着をよく着ますし。

ただケータイは新品が良いなぁ。

肌身離さず持つ物じゃないですか。潔癖症とかではなくですよ。
綺麗にされてても、何か前の人の生活が見え隠れする感じしません?

ケータイくらい新品を使いたいですよね。
でもキレイな女の人が使ってたヤツなら考えるけど。

あぁ〜あ…、台無し(笑)。
posted by コンポ at 00:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

イメチェン

ブログの雰囲気を変えてみました。

「創作ソングス」のデザインはオリジナルテンプレートなのですが、
それをさらにイジれる範囲でイジりました。

テーマは、ポップでシックでクールでキュートで…えっとまだありましたっけ(笑)?

色合いなんかを涼しげな感じに。
あとカーソルを合わした時の変化とか、結構細かい仕事もしてます。

で、とうとうやっちまいました。「著作権表記」。
いちばん下にある「Copyright…」ってヤツです。

一応音楽ブログということで、最初から頭にあったんですが、
別に断らなくても、発表した地点で確か著作権って発生するんですよね。

なので、そんな他人がパクりたくなるような質の良い楽曲なんかないし、
わざわざ「著作権は管理人に!」なんて言うのも寒いぞと思ったんですね。

ただこの機に、もうひとつブログに「ハク」を付けたくてですね、
一丁前に記してしまいましたよ。格好だけ。

はぁ…、色々調整してたら疲れました。
posted by コンポ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

久々に通常回

え〜、長々と「合作曲レビュー」をしておりまして、
「コメントのしようがね〜よ。」と思われながらも書き終えました(笑)。

ここ何ヶ月と比べると更新の頻度が高かったからか、
seesaaブログ内での順位が8000位になりました。

大したことないと思われるでしょうが、80000位くらいの時がありましたので、
それと比べたら、頑張ってる方だと思っております。
下の戦いでは、訪問者が1人増えるだけで相当順位変わるんだろうな〜。

合作曲レビューをしてる間に、思ったこと感じたことをいくつか。

・ Internet Explorer 8にしたら…
Webメールのマイページにログイン出来なくなりました(まだ対応されてない)。

オフラインは送受信が重いし遅いしエラー多いしで、今結構メールするんで、
ちゃんと送られてるのか、何度も送信繰り返すので何通も届いちゃってないか不安です。

これホント頼みます。
毎日イライラしちゃうんで。相手に迷惑かかるんで。

・ 養子の人を「マスオさん」って言う
これ違うよね。マスオさんて養子じゃないもんね。
奥さんの実家に同居してるだけで、苗字もフグタのままだもんね。

そんなことに今さら気付いた27歳の夏でした。

・ タピオカ抹茶フロートが美味しかった
ファーストキッチンのヤツなんですけども。

ストロー1本で、どうやって上のソフトクリームを食べればいいのか分からなかったです。
あれ店員のミスだったのかな〜。あの女の子が「ファーストキッチン」だったかもな。
僕も「ファースト“ファーストキッチン”」だったしな(愛知は7店舗)。

…最後のはどうでもいいか(笑)。
posted by コンポ at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

創作ソングス(別角度)

初めて自宅以外のPCから、この「創作ソングス」を見ました。

当たり前のことですけど、やっぱ見れるんだね。
大きく言えば世界中に発信しちゃってるんだね。
僕のPCからのみ見えてるような感覚があったんで、急に恥ずかしくなりました(笑)。

で、音源も聴いてみたんですけど、結構違うもんだなと。
僕のPCから聴こえる音を、みんなも聴いてるんじゃないんだなと。

なので、その逆もあるわけで。
交流あるなし含めて、いろんな音楽サイトで曲を聴かせてもらってますけど、
作り手が仕上げた音とは若干違う音で僕は聴いてるのかもしれないですね。

それとこの記事とは直接関係ないですけど、「合作曲レビュー」のコーナーを作ろうかなと。

「自作曲レビュー」は各曲ごと書いてるんですけど、
合作曲はその都度記事にはしてるものの、独立させて改めて書こうと思います。
当時の記事を引用しつつ、新たなお話も盛り込みます。

うん、…終わり(オチなし)。
posted by コンポ at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

渋滞の理由

今まで何度も通ったことのある、見通しの良い片側一車線のローカルロード。

先日、そこで不自然な渋滞に巻き込まれました。
奥に見える信号も青なのに、別に事故でも起こってる雰囲気もないのに、
いつまで経っても全く進めません。

不自然に感じることがいくつかありました。

まず渋滞って言っても、トロトロとかすかには進むじゃないですか。
完全に動かない状態、停車です。

そしてもうひとつ、遠くを見ると対向車線も渋滞してるのに、
僕の隣はガラガラで、全く車が通っていないこと。

あまりに不自然だったので、とうとう窓を全開にして大きく顔を出しました。

すると先頭車がベンツで、対向車線の先頭もベンツだということが分かりました。
つまり両車線ともベンツが流れを完全に止めていたのです。

「出会ってはいけない、その筋の人同士がいがみ合いを始めちゃったんだ。」

すると対向車線のベンツが動き出し、僕の横を通過して行きました。
しかし次の車がまたストップ。こちらの車線に至ってはまだ進みません。

渋滞の原因はこうです。

その道路のど真ん中を、2歳くらいの子供が1人でフラフラ歩いていたから。
最初は小さすぎて見えなかったんですが、よ〜く見たらいました、小っこいのが。

ついにベンツの中からオジサン登場。

その子を抱きかかえて、たまたま歩道を通りかかったオバサンに預け、
不可思議な渋滞は無事に解除されましたとさ。

オバサンは結果的には救世主だったけど、面倒な仕事押し付けられたよね。
その子供は去っていくベンツのオジサンにずっと手を振ってたよね(のんきなヤツめ)。
この子の親は何やってんだっ!最悪の事態はじゅうぶんに起こり得たぞ!!

それにしてもベンツを2台も停めるとは、将来大物になるぜ(笑)。
posted by コンポ at 21:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

blogram

最近ブログを更新すると、管理画面に「blogram」なる言葉が出てきます。

アクセスアップになるとか何とかで、登録してみました。
訪問時にサイドバーのボタンポチっとクリックしてもらえるとうれしいです。

ブログを解析してくれているのですが、この「創作ソングス」は、
「音楽」と「恋愛」の熱い思いが溢れているとのことです。

「音楽」は当然としても、「恋愛」なんてナンパな記事そんなに書いてましたっけ(笑)?

同じような内容やキーワードのブログと繋れるみたいなんで、
素敵な出会いを探しに行ってみたいと思います。

それにしても暑くなってきたねぇ〜。
posted by コンポ at 23:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

Laugh Laugh 愛してる

予告通りの「もじりタイトル」。
元ネタいと古し。

最近は時間があると、ちまちまとお笑いのDVDを観ています。

新作を1泊なり2泊なりで借りると、意外と時間追われるので、
旧作1週間レンタルになるのを待って、そこで一気に観るという感じです。

「内村さまぁ〜ず」と「モヤモヤさまぁ〜ず」を一気に観ました。
「アメトーーク」も観たいけど、旧作待ちです。

「買えよ。」って話ですか(笑)。

「内村プロデュース俺チョイス」はいつまで経ってもレンタルされる気配がないので、
とうとう待ちくたびれて6本全部買いましたよ。

1本ずつ買っていって、どんどん観たくなって結局全部買うという…。
こんなんだったら、アマゾンでまとめて買っちゃえばかなり安上がりだったよ。

来月に「アメトーーク」は新たなDVDが出るんですよね。
「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」も来月出るんだってねぇ(東海地方でもOAしてよ)。

何か「さまぁ〜ず」多いね。

お笑いは全般的に好きなんですけど、何か最近は固まっちゃってます。
ちょっと前は「ダウンタウン」が固まってたかな。

終わる終わると言われて久しい「お笑いブーム」。
続くよね〜。まだ当分続きそうだね。

でもエンタとかレッドカーペットはあんまり観ないから、若手があんまり分かんないけど。
posted by コンポ at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

いっぱい来てね。

何かここ1週間くらい、このブログのアクセス数が倍以上に伸びてるんですよね〜。

中身が「ブックマーク」からが9割なんで、検索で訪れてるんじゃなくて、
何かしら「お気に入り」に登録してて、直接ってパターンがほとんどなんですよね。

ちなみに僕は自分のブログをブックマークしてないんで、
毎回「創作ソングス」って検索して入ってるんですよ。

だから「テメェが自分で1日に何回もアクセスしてるだけだろ。」ってわけでもないんです。
まぁ「アクセス解析」の信用度もよく分かんないんですけども。

土日は以前から多少訪問者多いんですけど、300近くまで伸びてるんですよ。
同じ人が何度か来た場合、それを全てカウントしててもやっぱり普段より多いです。

今までは多くて100くらいだったのが、
今は平日でもコンスタントにそれくらいあるんですよ。
このブログにしては大健闘です。

僕の知人のどこかから漏れたかな〜。
それとも地道にコツコツやってきて、ジワジワ読者が増えたのかな〜。

…たぶん前者のような気がするな〜(笑)。
posted by コンポ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

今月も

先月末に「今月は更新が少なかった」っていう記事を書きました。

今月は先月以上に更新が少なかったですよね…。
ちょっとねぇ、今記事を書く元気がないんですよ。

別に病気になったとかそういうことではないんです。

前にも言った通り、その辺のことは後日ここに書くつもりです。
あんまり含みを持たせると、ハードルが上がりそうですけど大したことないよ。

僕にとっては大きなことなんですけどね。
他人が聞いたら「何だ、そんなことか。」で終わると思われます。

そのヒントを前にここに書いてます。
その時書いたことが大きくなってしまったということです。

…だから含みを持たせるなっちゅーの(笑)。
タグ:創作
posted by コンポ at 23:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ガキんちょ

久々の更新です。スイマセン。
ただ今色々とありまして…。落ち着いたらここに書きたいと思います。

今回は全く関係のないお話を。

僕は見た目より若く…って言ったらカッコいいですが、幼く見られることが多いんです。
確かに中学から見た目ほとんど変わってないんですよね。ヒゲが生えてきたくらいで(笑)。

大学卒業後、公園で野球をやっていた当時坊主だった僕は、高校生に間違えられました。
完全に高校生のバイトの姉ちゃんに、異様に上から(ガキ相手みたいに)来られたり。

特に思い出される出来事は自動車学校。
僕は21歳の時の免許取ったんですよ。遅かったんです。

卒業試験の日。
同じグループになった、どう考えても年下のヤンキー入った社交的なヤツがいたんです。

他の人が全員いかにも大人しそうな人ばっかりだったからなのか、
僕にガンガン話しかけてくるんですね。

そういう時に僕の悪いクセなのか、変な空気になるのがイヤで、
上から来られると、流れるままに僕下から行っちゃうんですね(笑)。

「あの教官ムカつくよな〜。」「あぁ、そうッスよね〜。」
「昼メシ一緒に食おうぜ。」「良いッスよ。じゃあコンビニ行きます?」

こんな感じのやり取りで、2人は無事卒業。
卒業式で教室に集められて、教官から話があったり書類が渡されたりってのがあって。

そこで最後に詳しくは忘れたんですけど、未成年にのみ渡される書類があったんです。
僕はそれないんですよ。当時成人だから。

「あれ?お前の分は?」っと、こう来たわけですよ。
とうとう変な空気流れるな。この関係貫き通せなかったな。最初に言えば良かったな…。

「僕、21(歳)なんですよ。」
「…あ、あぁ、そうなんですか。」

まぁ、オッサンに見られるよりいっか(笑)。
posted by コンポ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

ケンカを止めて

家の前で、暑さによって干からびかけて動きの弱ったミミズを、
小っこいアリの軍団が襲っているのを見かけました。

1度は家に入ったのですが、何となくミミズを不憫に思ってしまい、
コップに水を入れて外に出て、ミミズにかけてあげました。

息を吹き返したミミズは、その大きな体でアリを反撃。

今度は「アリに悪いことしちゃったかな、生きてく為だもんなぁ。」なんて思ってしまい、
丁度お店で食後にもらったアメを持っていたので、それをアリの群れにあげました。

僕は精神的に病んでいると思いました(笑)。
タグ:ミミズ アリ
posted by コンポ at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ジャカジャカプープー

久々にギター弾きまくり。

本屋で分厚い弾き語り全集みたいな本を見かけた時、
「今日はギターだな、うん、ギターだ。」と思ったのです。
別にその本を買おうというわけではなく(笑)。

超久々にハープ吹きまくり。

家に帰って早速ギターをジャカジャカ始めた時、
「今日はハープもだな、うん、ハープもだ。」と思ったのです。
まぁ触ってなかったんで。ハープ。

ハープとギター弾く前に、ハープホルダーの錆び具合に引きました。

「絶対ハープ吹くのと一緒に金属粉も吸うって〜。」なんて思いながらもプープー。
PCで編曲するようになる前は、全ての曲がギターとハープのみでした。
その「バージョン」をやってみたら懐かしかったです。

意外と忘れてないものなんですね。口が覚えてた。
その口ですが、現在ほんのり鉄の味がしてます。
posted by コンポ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

集中させてよ

本屋で雑誌を立ち読みしていたらですね、若奥様が僕の近くを通り過ぎたんです。

すると向こうから別の若奥様が来ましてね、その2人が知り合いだったらしく、
僕の横で立ち止まって雑談を始めたんです。

その時に1人の奥様が小さな子供を連れてたんですけど、
その子がずっと僕のジーパンの膝の辺りを引っ張るんですよ。

僕は子供が好きなもんで、ちょっとその子のちょっかいに答えたんですね。
そうしたらその子は調子に乗って延々引っ張るわけですよ。
ニコニコして可愛い顔しやがるからまたタチ悪いんだな。

「山本モナの性癖について考察してるからそれもう止めてくんない?」

通じるわけないじゃないですか。別に理由言う必要ないけど(笑)。
でも雑誌に集中できないくらいのエスカレートぶりで。
奥様方は全くそれに気付かない会話の盛り上がりぶりで。

全然集中できなかったので、後日また行こうと思います…。
posted by コンポ at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ギャグマンガの線引き

本の整理をしようと思って本棚をゴソゴソやっていると、
色んなモンが気になって手が止まるっていうのはよくある話。

僕も当然それに漏れないサンプル人間です。

「Dr.スランプ」。アラレちゃんですね。
これを全巻持ってるんですけど、軽く読み出したら止まらなくなり、
15年振りくらいに全巻熟読してしまいました。

この年齢になって読むとまた面白かったです。
ちょっと長くなりそうなんで、ここで折りたたみます。

興味のある方は進めてください〜。

続きを読む
posted by コンポ at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

暑いね

名古屋は暑いッス。35℃を越えるッス。

何にもしてなくても汗が噴き出す蒸し暑さです。
建物内もエコなのか何なのか、あんまり冷えてないですね。

ところで夏バテ対策はしてますか?

暑さを乗り切るスタミナつけておかないとね。
となるとやっぱりこの時期うなぎですか。

ところで「三河一色産」ってホントかい?

じゃあ絶対信用のできるお店で、値の張るうなぎ食べますか。
でもそれ食べると、身体は持っても金銭的に持たないから止めておこう。

…セミと一緒に鳴きたいぜ(笑)。
posted by コンポ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ドライブチューン

ちょいと1人で長いドライブをする必要が出てきまして。

車で聴く音楽。
かなりのCDを積んでるわけですが、ここ最近新しい音源が増えていかないもんで、
少々マンネリを感じておりました。

長旅になるし1人だし。
「よし、今まで自分が作った曲を全部CDに焼いて聴いていこう!」

こんなことは初めてです。
「自分のために」自分の曲をCDにしようなんてことは。

友人にあげるためとか、半分ネタ的な要素で作って聴いたことはあったけど。
自分自身のためにガチで作るのはハッキリ言って恥ずいっス…。

これでも100曲以上作ってきたからね。
その中で編曲して完成させた曲が40曲くらい。

何枚も作るのもダルかったし、聴くに耐えない曲もあるし(笑)、
削って削ってCD1枚にしようということで。

容量の都合で全17曲。

自分の曲は編集のとき以外、まず聴かないんですね。
今回こうして客観的にというか、フワっと聴いてみて不思議な気分でした。

この曲たちは、歌詞もメロディもボーカルも、
それこそドラムのシンバルを「チッ」って叩く1音1音まで、
全てを自分が作ったんだなって。

ものすごく当たり前のことなんですけど「何か色々やったなぁ。」と。
同時に自分に向かって「コイツもっと頑張れよ。」と。
「頑張れ」はエールではなく、「ちゃんとやれ」の方ね。

今度は合作だけのオムニバスCDを1枚作りたいな。
それまではこのブログ止められねぇぜ。
posted by コンポ at 00:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ネットの中で

「一期一会」なんて言葉を、ここ数年大切に思うようになりました。
要はこういうこと(ブログ)をするようになってから。

僕は音楽活動をしていることを、周りの友達なんかにほとんど言ってないので、
ここにコメントを書いていただいている方々は「純ネットのお知り合い」です。

このブログになってから1年が経ちますが、訪問者は多くて100人ほど。
少ないときは30人くらい。平均すると50人前後でしょうか。
数あるサイトの中で、こんなミクロなブログに辿り着くことがある意味奇跡でしょ。

ファーストコンタクトは僕からだったり、相手さんからだったりしますが、
どちらにしてもこれはすごいことだと思いませんか?

僕からコメントを書かせていただいたサイトでも、ただ適当に選んでるわけではありません。
やっぱり何かしらの音楽活動をされてる方々が多いです。

しかも敢えてちょっとジャンルの違う感じの方にコメントすることが多いですね。
実は前々からロックやヒップホップをされてる方にもちょくちょくコメントしてるんですが、
そういった方々には見事に相手にされてません(笑)。

そりゃロッカーが僕の歌聴いても「何だこのパッとしない曲は?」ってなるわな。
いや、曲自体の力不足もあるでしょうね。ジャンル越えても良いものは良いんだから。

僕としては、自分に違う風を入れたいっていうのがあるんですけどね。
同じような人の方が親しみやすいけれど、他ジャンルの人から学べることはないかなって。

和食の料理人だけど、洋食や中華とかの料理法から新たな味を生み出せないかなとか。
「創作和食」とか、他ジャンルの料理を和風にアレンジして出てくる店とかあるじゃないですか。

何たってブログ名が「創作ソングス」ですよ(書いてて今気付いた)。
ちょっと大げさですけど、そんな気持ちはこれでもあるんです。

とにもかくにも、お互い顔も知らない間柄だけど、
これからもブログを通じて知り合ったこの出会い、大切にしたいです。
posted by コンポ at 22:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

命の恩人は…?

年に何回か奇跡的な夢を見るのですが、今日がその日でした。

細かくは覚えてないんですけど、すったもんだでみんなに追われるハメになったんです。
で、夢の定番。走ろうにも遅くて全然進まないという。

逃げに逃げ回ったんですけど、行き止まりに差し掛かってしまいまして。
さぁもう追い詰められて万事休す!って時に、横の壁をブチ破って人が出てきたんです。

「さぁ、こっち!」って僕の手を引いて、その破った壁の奥に誘導してくれる人物が。
それでとにかく助かったんです。助けてくれたその人物はそのまま去って行きました。
ありがとう!カッコ良過ぎる!!

…でね、誰だと思います?僕を助けてくれた人物。
なんと「眞鍋かをり」です。そうです、あのタレントの。

僕は特別眞鍋さんが好きだったってこともないんですよ。
普段から多少意識してる人なら、たまに夢にも出てきそうじゃないですか。

特別意識してなかったクラスメートが夢に出てきて、それ以来意識するようになる的な?
でも、眞鍋さんクラスメートじゃないしなぁ(笑)。
でもしばらくはテレビで眞鍋さん見かける度に「あっ!」ってなるな。

僕の好きなタレントは「眞鍋かをり」さんです。

オマケを読む
posted by コンポ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

パスタ屋にて。

先日パスタ屋さんへ行きました。

そこで隣の席のカップルの会話が聞こえまして。
この前のファミレスといい、いっつも人の会話盗み聞きしてるんじゃないよ(笑)。
聞こえてきたの、たまたまね。

彼女が「昨日友達とスパ行ってきた。」みたいなことを言ってたんです。
すると彼氏が「昨日行ったの?先に言えよ。違うトコ行ったのに。」と。

「スパ」ってアロマテラピーとかオイルマッサージとかのことじゃないのかなと。
あんまよく分からないけど、療養施設。温泉とかもスパって言うよね?
スパゲッティ食べに行ったことを「スパ行った。」って言うかね?

ボケてるのか天然か。彼女の返答に期待してしまった僕がいました。
笑うのか。教えるのか。スルーかも。

「いいよ、スパゲッティ好きだから。」

…スパゲッティのことだったんかい!!
いや、ひょっとしたら彼氏を傷つけないよう「そっちのスパ」として急遽処理したのかも!?

僕がただのカッコつけだったのかもしれません。
何オシャレなヤツでもないのに知ったかぶってんだと。
というわけで、冒頭文を訂正します。

先日スパに行ってきました。
posted by コンポ at 21:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

似顔絵描いて〜

大きなショッピングモールや、休日の公園なんかに、
似顔絵描いてくれる人いるじゃないですか。似顔絵師さん。

アレ、描いて欲しいんですよね。

まずね、絵師さんの好意で「男前度」が何割か増すじゃないですか(笑)。
写真よりも多少デフォルメされるから、ちょっと可愛いし。

でもあれ描いてもらってる人見たことありますけど、ちょっと恥ずかしいでしょ?
道行く人にじっと座ってる様を見られますからね。2・3分じゃ終わらないですし。
直接関係ないけど、店が大きなガラス張りで、外から丸見えの美容院とかスゴイ嫌ですもん。

何だかんだ言って値段がそこそこするっていうのもネックだったり。
「2000円か…。よし、似顔絵止めて美味いモン食うのに使おっ!」的な(笑)。

「1/5の力で良いんで400円で描いてもらえませんか?描く時間も1/5で。」
「あぁ、でも男前の割増度は5倍で。」

…言えるわけない。
タグ:絵師 似顔絵
posted by コンポ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

野球VSサッカー

僕は中学時代野球部でした。

先日、サッカー部の友達とお酒を呑んだんです。
そこで聞いたのは、未だに週末集まってはサッカーやってるってこと。

当然周りの人間の近況なんかも知ってるんですよね。
しょっちゅう顔を合わすから。当然です。

しかも横だけじゃなくて、縦の関係も繋がってるってことにさらにビックリ。
学年が違うメンバーまで合流してるとか。

我ら野球部はとっくに廃部していたのですね。
縦の関係?上も下も何してるのかワカリマセン。そもそも横もワカリマセン。
仲は悪くなかったけどなぁ。

それにしても昔話に花が咲きました。
そして野球部の連中より「品」がありました(笑)。
posted by コンポ at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ファミレスにて。

週末のファミレスは、学生やら子供連れの奥様の集団などで混みます。
混んでるお店ではファミレスに限らずイライラするもんです。

僕は飲食店でホールのバイトの経験が少しあるので、店員側の気持ちも分かるんですよね。
だから多少のもたつきには「まぁ、しゃーないな。」と思うんです。

たまたま隣のテーブルに老人が座りまして。1人です。

メニューも決まりその老人はコールボタンを押しました。
僕は1人ではなかったのですが、老人が1人でファミレスも珍しいなっていうので、
半分意識がその隣の席の老人の動きに行ってたんですね。

そうしたら店員がオーダーを取りになかなか来ないんですね。
キョロキョロしてたんで、関係ないけど「早く来てやってくれ。」って思ったんです。

ちょうどその時に大人数のお客が来店して、店員の多くがそっちを対応してました。
僕が座ってた席からちょうど厨房の裏側というか、要はコールの電光掲示板が見えていて、
その席の番号が点滅してたので、いずれ店員は気付くことも分かりました。

「ちゃんとコールは届いてますよ。」と教えてあげたいくらい長かったです。
僕が変わりにオーダー取るわけにもいかないわけで(笑)。

すると次の瞬間、持っていた杖でコールボタンをガンガン叩き始めたんです。
イラ立ってるんですね、おそらくそのアピールです。
精神的な病であるとか、声を出せないとか、そういった感じの人ではなかったので。

すぐ隣にいる僕らはもちろん、周りも「何の音だ!?」ってなって。
それでさっきまで心配してた自分が吹っ飛んで「あぁ〜あ…。」って思っちゃって。

さすがに店員さんが飛んでオーダー取りに来たんですけど、怒りが収まらないのか、
開いたメニュー表の食べたい品を杖で強く叩いて頼むんですね。一切しゃべらずに。

店員さんの対応はすごく親切でしたよ。遅かったは遅かったですけどね。
たまにいるじゃん「混んでんだからしょうがないだろ!」って態度の店員が(笑)。
そんなことも一切なく丁寧にに応対してました。

「一応お飲み物はセルフサービスなんですけど…。」に対して、杖で自分の足を指すという返し。
相手は杖ついてますからね、そこをマニュアル通りはないけど(足を察した聞き方はしてた)、
キレっちゃってるからなのか、もともとそういう人だったのか、もう頼み方が0点ですわ。

結局店員さんは嫌な顔せず、老人にドリンク入れてきてあげてましたよ。

丁度僕らが来たときくらいが混み具合もピークで、2人用の小さなテーブルしか空いてなくて、
狭いけど仕方ないなって思ってOKして座った席なんです。実際2人だったしね。

でもよく見りゃその老人、6人テーブル1人で座ってるんですよね。
まだ前の客の食器とか下げてない状態なのに、勝手にシットダウン。

もうそこからおかしかったんだな。

ドリンク飲む度に店員呼んで入れてきてもらうのかい?しかも混雑時に。
やっぱり付き添いの人と来るべきでしょうね。
足が不自由でセルフサービスの場所を利用するなら。

そこで「そんなこと知らなかったんだ。」は通用するでしょうか。
こういう考え方をする僕は、クールでドライな思考の人間なのかなぁ。

まぁとりあえずその話は置いといて、
とにかく、その老人の子供染みた大人気ない横柄な態度は考えモンだ。
posted by コンポ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

トイレと一緒

PCのキーボードは使用環境によってはかなり汚いそうです。
「PCを触りながら食事をすることはトイレで食事するのと同じ」なんて言えてしまうそうです。

僕はPCをやりながら飲食することはないのですが、
清潔かと言われるとあんまり自信がないです。

ところでこの話を聞いたとき、1つ思い出すことがあります。

僕は高校時代、男子10人女子30人というクラスでした。
人数も含めて女子の方が強かったのか、単に男子が弱かったのか。

昼食は弁当だったのですが、昼休みなると女子は机を動かしてグループに、
一方男子は廊下に出て、地ベタに座って食事をしていました(悲しすぎる)。
しかも教室の位置的にトイレの横の廊下になるという(さらに悲しすぎる)。

その光景を見た先生が「お前らトイレでメシ食ってるようなもんだぞ」と言ってました。
真冬以外は廊下でした。すごい話ですよね、これ。

でも僕がいちばんイヤだったのは、昼食よりも体育の後の授業だったんですよね。

夏場は汗もかきますし8×4するんですよね。別に8×4限定ではないけど(笑)。
男子もしてました。でも着替えがありますから男子は廊下です。
女子は窓も締め切った教室という密閉空間で、大人数がスプレーするんですね。

フワっとなら心地よい香りでも、強烈に香りまくるとキツイんだ。
あれが僕ダメで…。酔っちゃうんですよね。思い出すと頭イタイ。
これまた教室に入ってきた先生に「トイレみたいな匂いがする」なんて言われたりして。

トイレみたいな環境で勉強して食事して。青春だねぇ〜(笑)。
posted by コンポ at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

大掃除

昨日今日と大掃除をしました。
部屋ではなくて、パソコンの大掃除。

もともと「何でも分かっちゃう」このネット社会が、
とても便利なんだけど、あんまり好きにはなれません。

だからと言って「俺、パソコン嫌いだから。」が通用するわけもなく。

でもおかげ様で、音楽の知り合いできましたし合作までやれてしまう。
さらにコメントを書き込んでくださる方とコミュニケーションできちゃう。
これはすごいことですね。うんうん。

パソコンが手元に来た時期が遅かった僕ですが、
疎い疎いなんて言いながら、もう5年近く使っています。

始めはよく分からず、ウィルスソフトも打たずに怪しげなサイトに迷い込んだり、
スライドショーがやりたくて、別に欲しくもない画像をダウンロードしまくったり…。
自分の名前を打って検索してみたり(笑)。

まぁ、こいつには色々と負担をかけたかもしれません。
特に曲作りにパソコンを利用するようになってからは、妙に重くなりまして。

とうとうPCを快適にするための本を買いました。

最初は本屋で立ち読みして方法を暗記→自宅で実行を、「ループ&ループ」してましたが、
「所詮忘れて彷徨って塗りつぶす僕の今日を」ってことで、千円弱をケチるのやめました(笑)。

いらないデータ消しまくり。設定変えまくり。再起動しまくり。
まくりまくって、PCが快適になりましたとさ。

「動き出したウィンドウズ つまらないイメージ(JPEG)を壊したからさ」
posted by コンポ at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

フォゲット

曲を忘れてしまった。

何年も前に書いた曲でも普通忘れない。
でも2曲完全に頭から消えた。

本当に最初の頃は、1曲書く度に全てノートに書きとめていた。
しかし途中からは、半年に1回くらいの頻度で数曲まとめて編集するようになった。
そこで、数ヶ月前に作った曲のコード進行なんかを思い出すことは苦ではなかった。

そんな中、コード進行が書きとめてあるにもかかわらず、
全くメロディが出てこなくなってしまった曲が2曲存在する。

正確には1曲はサビの1フレーズだけは、かろうじて覚えてるんだけど。
「そんなもん全く覚えてないのと一緒じゃ!」
自分でツッコミを入れておこう。

たまに「今なら思い出せないかな」とノートを眺めてみるけれど、
やっぱり出てこないんだな、これが。

1曲のサビの1フレーズだけは、かろうじて思い出せるんだけど。
もういいか、これは(笑)。
posted by コンポ at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ギター

思えば中学の頃からギターを始めたので、ギター暦が10年になった。

10年もやってりゃ、さぞ上手いんだろうと見せかけて、
ハッキリ言って全然上手くも何ともない。

それこそ四六時中ギターを触ってたのは、最初の1年2年くらい。
ギターは演奏する道具から、作曲する道具に変わった。
コード表が頭に入ってて、それを一通り弾けるくらいのもん。

曲を書く時、しかも僕は短期集中で一気に書くので、
月に数回、小1時間登場するくらい。一定の距離を置いたお付き合い。

それでも今まで作ってきた曲は、全てこのギターが奏でてきた。
この先もし新たにギターを買うことがあったとしても、曲はこのギターで書くだろう。
別に理由はないけれど、かなり前からそう決めている。

先日久々に触ろうとしたら、弦が切れてしまった。
前ほど頻繁に弾かなくなった関係で、長いこと弦を張り替えてなかったもんなぁ。
ホコリ払ってしっかり拭いて、新品の弦にお着替え。

これからは、たまには弾き語りなんかもして、もうちょっと構ってあげよう。
そしてこの先も、一緒に曲作りよろしく。
posted by コンポ at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

酷暑

ここんとこの暑さは尋常じゃないね。
動いてなくても自然に汗が噴き出す。

車の外気温表示がずっと40度超え(実温度より高いけどね、アレ)。
暑くて水場を求めたのか、亀がもの凄い速さで田んぼ目掛けて道路を横断しておりました。

高校球児を心配してしまう年齢になりました。大変だよ選手も応援団も。
ところで、やっぱり今年もいる。太っちょ球児。
毎回思ってしまうことがあります。

甲子園に出る程の強豪校、名門校。
練習が楽ってことはないと思います。絶対キツイはずです。

猛暑の中、徹底的に体をイジメ抜いて汗水垂らして、
炎天下の中駆けずり回って、なぜあの体型を維持できるのか。

逆に凄い。めっちゃくちゃ食うんだろうなぁ。
ハードに身体を動かしてバテバテになっても、食欲不振にならない。
これは凄いことですよ。食わなきゃ体重落ちちゃうもん。

「バテナイ王子」。夏バテぎみの人の憧れの的。
posted by コンポ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

フレーフレー

それにしてもサッカーは残念でしたね。

「よし、オレが雪辱を晴らす!」っつーことで、
久し振りにウイイレをやりました。ゲームつけること自体久し振り。

しかしながら、ブランクがありすぎたのでしょうか。
全然勝てませんでしたよ…。惜しむジャパン(ベタベタですか)。

もうすぐバレーボールが始まるみたいですね。
なかなかゆっくり観戦する時間がないのですが、出来る限り応援しよう。

ぜひ好成績を残してください。
バレーは、雪辱を晴らすゲームがありませんから。
posted by コンポ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ブンブンブン

さ〜て、ブログを更新しようかなと思いつつ、
記事にする話がなくて、パソコンの前でボケ〜としてました。

そうしたら、突然部屋の中にカナブンが飛び込んできました。
急に目の前に来たので、びっくりしてのけぞった時に、
膝を思い切り机にぶつけました。

現在、僕の膝は赤く腫れております。
ありがとうカナブン、話の種になったよ(泣)。
posted by コンポ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

頭の中は…?

「脳内メーカー」なるものが流行っているのをご存知ですか?

名前を入力すると、頭の中身が分かるという。
漢字1文字で現れます。「遊」「寂」「悩」みたいな感じで。

色んなパターンがあるようです。
何種類もの漢字で構成されてたり、1文字で頭の中が埋め尽くされてたり。

僕やってみたんですよ。その結果がこちらです。

nounai2.gif


「ふーん、そうなんだぁ。」って思いました。
合ってるようなそうでもないような。まぁ本名じゃないし。

…ってことで、本名でやった結果がこちらです。

nounai.gif


それ見てこっちも「ウソ〜」って言いましたね。
何だか悲しくなりました。

この記事は真実です。
posted by コンポ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

1/3

自分とよく似た顔の人が、世界に3人いるって話あるじゃないですか。

僕は今までそういう人に出会ったことがありませんでした。
まぁでもそういう人がほとんどかもしれません。スゴイ確率ですし。

ところがね、とうとういたんですね。僕が。
この前、チラシを色々と眺めていたら「あっ!」となったわけです。
それは子供なんですけどね。似てるんですよ。

思わずその部分を切り抜いてしまいました。
25歳のオッサンにスクラップされるとは、そのキッズモデルもびっくりであろう。
ワッハッハ。

残りのそっくりさんもお待ちしております。
posted by コンポ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

デモ作成だ!

以前から言っている通り、合作や様々な協力の依頼があれば、
積極的に挑戦してみようと思っています。お待ちしてま〜す。

が、それを待ってるだけでは退屈なので、デモテープを作ろうと思っています。
こっちからもどんどん行かなければ。

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」なんて簡単なモンでもないけれど、
色々あるから迷うんだよねぇ。う〜ん。う〜ん。う〜ん…。

だいたい2曲か3曲なんだよなぁ。こういうのって。
アップテンポとバラード1曲づつ、とかね。

過去に僕は1人でデモテープを送ったことがあったんですよ。
そうしたらCD出そうって話を頂いたんですよ。
あるレコード会社から。インディーズですよ、そりゃね。

その時はCD制作費の一部自己負担(30万程度と言われました)ってのがネックでね。
騙されてるんじゃねーかと思いましたね。すごく急かしてくるし。
1人で東京乗り込んでるのも心細くて余計に、かな。

で、答え保留にして、1度その募集を載せてた編集部に問い合わせましてね。
「こんなこと言われたけど大丈夫なんか?」と。
石橋を叩いて渡るタイプやね〜。というより、お金がないからやね〜(2回目)。

「大手のレコード会社でなければ、そういう所もあります。」
「あぁそうなんですか。僕こういうこと初めてだったんで心配になっちゃって。すいません。」
「いえいえ、そういうご質問はよくありますよ。」

「お姉さんもそのレコード会社とグルじゃないよね?」
今の僕ならたぶんそう聞いていただろう。詐欺師漫画の読みすぎか。
「クロサギ」映画化決定だってね。…おっと話がそれた。

その時に色々とアドバイスをくれて、
最後に「頑張ってくださいね。」と言ってくれた編集部のお姉さん。
「オレ、まだ頑張ってるよ。」

でも、もしそれがなかったら飛び付いてたでしょうね。
どうせすぐ弾切れ起こしたと思いますけど。あの当時の曲数では。

その時も散々迷って、3曲収録して送ったんですけどね。
その3曲はこの前のHPを含めて、まだ公開してないんですよ。
だから他人はまだ誰も聴いていないのです。

そいつらでもう1回いくか、今回は違う曲でいってみるか。
あれからだいぶ曲数増えてるからね。
ただ作詞が元相方なのが多くて、実際使えるのはその半分以下なんですけど。あー勿体ねぇ。

自分を1番アピール出来る曲を見極めるセンス。そこが問われます。
posted by コンポ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

コンポのコンポーズ論

何だかんだで曲を作るようになって10年弱。
改めて自分の音楽に対する率直な気持ちを自問自答してみる。
するとやっぱり「作曲がしたい!」ってことが改めて見えてきます。

そもそも作曲してみようと思った発端は、高校1年の音楽の授業で作曲があったんですよね。
その約1年前からギターの練習を始めてて、ちょっと弾けるようになった頃で。

周りはGLAYだラルクだミスチルだといったバンド組と、
ちょうどその頃人気が出てきた、ゆずや19のフォーク組に大きく分かれていたと思います。
そんな風潮の中、ギターの技術もろくにないくせに、
「やっぱりコピーじゃない、オリジナルだ!」と1人思っておりました。

他が同じ方向へ向くと、ついつい違う方向を向きたくなるという、
格好良いのかバカなのか分からない困った性格(たぶん後者)。

というよりも、大勢の人の中で我が我がと目立つというかアピールするのがどうも苦手で。
ついつい受け身受け身、後手後手に回るんですよね。
だから「違うことしなくちゃ埋もれるぜ」っていう信号が脳に送られるんでしょうか。

とは言いつつ、僕も始めは友達とミスチルやスピッツなんかのコピーをやりましてね。
それが自然消滅した頃にハーモニカを買って、ゆずをよく弾いてましたね。

結局どっちもちょいとつまみ食いした程度ですね。
まぁ今思えば、編曲するのにこの時の経験がかなり役に立ってます。

でもその頃は、ギターそのものの練習もほどほどに作曲ばっかりしてました。
最初は本に載ってる知らない人の詞に、勝手に曲つけたりを繰り返してました。
その頃からどうも作詞がダメなんですよね…。時間もすごく掛かるし。
単純に好きじゃないのかもしれないです。

あと作曲は作曲でも「他人の詞に曲つけたい」が最上級なんですよ。
自分でも思いもよらないモノが出来たりして、それが楽しみで楽しみで。

自分で作詞したものは頭の中で具体的なメロディはなくてもある程度イメージはあるんですよ。
だから詞と曲がマッチしてないアンバランスな曲はそんなにないです。
野球で言うヒットが出やすいといったところでしょうか。
他人の詞だと長打が出るんですね。「自分の詞じゃあこのメロディは出なかったわ。」と。
その代わり三振も…あったかい(笑)?

だからシンガーソングライターというより作曲家志望ですかね。
作詞ができて歌える人探し。そういう人を縁の下で支えたいですね。
僕、好きな野球選手「川相」ですから。そういう性分です。
これはネガティブな考えではなく、ポジティブですよ。

自分を最大限に活かす術、かつ楽しめるモノ。それが作曲です。
posted by コンポ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

変わってく

ここ最近諸事情で、最寄の駅付近を行き来することが多い。

その駅の一部はかなり古く、正直みすぼらしい佇まいであった。
もう50数年前に建てられたものであるらしい。
しかしながら、それが象徴というか「味」のようにも感じていた。

この度、とうとう取り壊されることになった。
正直少し寂しさを覚える。地元の老人みたいだけど。

せめてケータイにでも写真を撮っておきたいが、人が多すぎる。
あらぬ疑いをかけられそうで、とてもカメラなんか構えられない。
大げさじゃなく本当に。だから頑張って目に焼き付けている。

ここ10年くらかなぁ。ホント街並みが変わってきた。

いっちょまえにスクランブル式の横断歩道がある。
斜めに渡ることに気持ち悪さを感じるのは田舎モンだからか。
原チャリじゃないけど二段階右折したくなる。

幼い頃、母親とよく行ったデパートはない。
高校の時、よく待ち合わせに使っていたお店も潰れた。

まぁマイナスばかりじゃないけどね。むしろ便利になってる。
勝手なことを言わせてもらえば、今くらいが丁度良いかな。
これ以上進化していくと、今度はゴミゴミしそうで。

中核市への移行計画があるそう。どうなっていくのかな。
とにかく便利で住み良い街づくりをしてほしいもんだ。
posted by コンポ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

このブログ

使い方にはだいぶ慣れてきたけど、ちょいちょい不具合が起こるなぁ。
まぁ、見れなくなるとか致命的なものではないけど。

何かおかしなトコあったら、ご報告願います。
posted by コンポ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ひとまず

ここ最近は、新しいサイト探しとその準備で骨が折れました。
とりあえず一通り終わり、少し落ち着きました。

まだ探っているようなところもありますが、
基本的にはこんな感じで運営していく予定でいます。
曲アップ→曲の制作の話(詞・曲)といった流れで、
これからはここに、日頃の日記なんかを挟んでいくことになると思います。

プロフィールにもあるように、前にユニットを組んでおりまして、
当時のHPに20曲近く音源を載せていました。
その中から僕個人が作ったものを少しずつ公開していく間に、
新たな曲を溜めていこうと思っています。

落ち着いたとはいえ、まだスタートラインに立ったくらい。
曲作りに専念できるようになったってことですか。

近いうちに別の曲を公開します。
posted by コンポ at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

はじめまして

どうも。コンポと申します。
コンポーズ(創作する・作曲する)の頭3文字です。単純だ。

このブログのコンセプトに関しては、
右のプロフィールをご覧いただければと思います。

音楽が大好きなリスナーの方。
音楽と真剣に向かい合うアーティスト志望の方。
そのどちらも兼ねている方。
一緒に音楽を楽しもう!

これから少しずつ曲を公開していきます。
末永くよろしくお願いします。
posted by コンポ at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

テスト

テスト用音源公開。


posted by コンポ at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする