トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

<このカテゴリの記事一覧>

2011年01月09日

「マイセルフ」にイラスト追加!

先日アップした「マイセルフ」。

今回、急遽この曲にイラストが付きました。
影音さんという方が、曲のイラストを描いてくださったのです!

影音さんは僕と直接接点はなく、元々合作者のMaiさんと交流があったんですね。

以前にMaiさんのサイト経由で、このブログをチラっと覗いたことがあって、
その時に、僕が過去に行った「イラストとコラボ」に興味を持ってくれたそうなんです。

そんな中、Maiさんとのコラボ曲を聴いた結果、
「手が勝手にイラストを描いていた」という情報(笑)。

嬉しいじゃないですか、素敵な話じゃないですか。
せっかく描いてくださったんだから、正式にコラボとして載せたいと思いました。

以前から言ってるように、老若男女関係ないんです。
ちょっと前の記事にも書きましたが、世代の幅が広がっていくのは面白いです。

とにかくみんなで楽しく遊んで学んで、自分磨いたり交流広めたり、
不特定多数が交わり合うネットだからこそ出来る活動があるんです。

「友達の友達」は友達です。

影音さん、曲のイメージにピッタリなイラストありがとうございました。
僕の書いた暗〜い詞が、曲がついてイラストがついて立派な作品になりました。

今回の場合の「括り」をどうしようかと色々考えたんですが、
イラストが付いても独立はさせず、「マイセルフ」の中にイラストを入れました。

イラストも含めて、合作曲17「マイセルフ」を聴いてみてください。
posted by コンポ at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

Compo.

皆さんにはどーでもよくて、でも僕には結構重要な話。

「創作ソングス」っていう看板は結構気に入ってるんです。
何をしてるブログなのか分かるし、語呂も悪くないし。

このブログ始めるときに、思いつきで付けた割には良いの出たなと。

このとき、もう一つ思いつきで付けたものがあります。
それは「コンポ」っていう名前です。

過去に何度も言ってるように、語源は「創作」の「Compose(コンポーズ)」。
この言葉には、他にも詞や曲を作るという意味もあるんです。

なんかさぁ、カタカナでコンポって可愛いよね(笑)。

この春28歳のオッサンの使う名前じゃねーだろと。
それにオレ結構暗い曲歌うし、その辺がアンバランスな感じがするんです。

だからね、アルファベット表記にしようかなと思うんですよ。

でもこれは楽曲のクレジットのみにしようと思います。
だから普段コメント付けたりするときは「コンポ」のまんま。

みなさんもコンポのまんまで良いです。

というのも、リンクとか変更面倒だしね。
それに打つにはカタカナの方がみなさんも楽だと思うんです。

普段のブロガーの名前と、うた歌いとしての名前を使い分けます。
ミュージシャンでもたまにいるじゃないですか、そういう人。

ここで一つお願いがあります。
今まで合作していただいたみなさん。

強制ではないので、ホント気が向いたらで良いので、
クレジットを「Compo.」に変更してもらえると嬉しいです。

これ分かりにくいかもしれないですけど、最後に「.(ピリオド)」があります。
ここがポイントだぜ(笑)。

以上、皆さんにはどーでもよくて、でも僕には結構重要な話でした。
posted by コンポ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

1年振りに…

久しぶりに「ミュージックもん」に僕の曲が公開されています。

今回は音源を送ってから公開までのタイムラグを考えて、
タイミングを見計らって応募したので、曲の内容がタイムリーです。

もうここベテランだから(笑)。
段取りバッチリです。

「何だお前、まるで最初から公開されるもんとして考えてるような言い草だな?」
「そんなもん審査に通らなかったら、無かったこととして触れずに流せば済む話だぜ!」

今回は「ソラウタ」です。
暗いよ〜。切ないよ〜。短いよ〜。

4曲目なんですよ、アップされるの。
でも正直に言うと応募するの5回目なんです。

じゃあ果たしてその「1敗」はどの曲なのか?
…それはナイショです(別に興味ないか)。

そうそう、これは「望郷〜桜の咲く頃」という曲とリンクしてます。
そちらも合わせて聴いてもらえると嬉しいです。

詳しいことはレビューの方をご覧くださいませ。
posted by コンポ at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

「着うた」配信

え〜、この度「着うた」を配信することになりました。

前回合作したTOKKOさんに「こんなんあるけどやってみては?」と教えて頂きまして、
「へぇ〜、じゃあやってみようか。」と安易に思いました。

普通に「オレの曲なんかDLする人いないだろ〜。」と思うところに、
有料(月額157円で4曲)というダメ押し特大満塁ホームランで、
ワタクシ、「放置プレイ」の覚悟は出来ております(笑)。

一応簡単に説明しますね。

曲目なんですけど、合作曲は相手様との兼ね合いもあるのでとりあえずパスして、
自作曲の中から、一応「最低限の評価は受けた」という認識で、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」の3曲を用意しました。

あと1曲。特典と言っては大袈裟なんですけど、
ここに公開されていない未発表曲「ビ・少女」という曲を置きました。
そう、最近よく耳にする「着うた先行配信」です(笑)。

音源は今回着うた用に改めて作り直したものなので、
曲の収まりも無駄なくキレイになっていると思います。
「ビ・少女」のみ最後がフェードアウトになっていないのが謎(この作業はあちら)。

「心」「懐」「ケータイの容量」
これら3つ全てにゆとりのある方は、よろしければボランティア精神でどうぞ〜。

パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091
タグ:DL Itadaki 着うた
posted by コンポ at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

「カテゴリ」と「過去ログ」

前回「たくさんコラボをするために」って記事書きましたけど、
今回は「たくさん記事を読んでもらうために」です。

というのも、ここ半年くらいでアクセス数が結構増えました。
前にもそんなようなこと書きましたけど、平均して多くなりました。

「前より多くの人に見られてる」と思うと、緊張感が出ますわね。
「より良いブログにしなければ」っていう、使命感が出ますわね。

このブログはもうすぐ2年半になりますけど、記事も曲も増えてきました。
何か探したい時に、とっても分かりにくくなってきました。

サイドバーにある「カテゴリ」と「過去ログ」。

ぜひクリックしてみてください。記事の検索をしやすくしました。
曲が探しやすくなりましたよ。昔の記事が探しやすくなりましたよ。
めちゃくちゃ疲れましたよ…。

これを機会に、昔の曲や記事にコメントなんかつけてもらえたら嬉しいッス。
何か掘り出し物を見つけてください。何かある、はず(結局なかったらゴメン)。

「カテゴリ・過去ログ・かまたまご」

「かまたまご」って何でしょうね。
オレ、シラフでこういうこと言うよ(笑)。
posted by コンポ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

リンク集追加

この「創作ソングス」も、開設して1年半になろうとしています。

相当ミクロな世界での活動ではありますが、温かい方々に恵まれまして、
心を折ることなく、何とかコツコツ更新を続けております。

このブログの管理画面では、「記事数」と「コメント数」が表示されるんですが、
コメントが100になったら、交流のある方々と相互リンクをお願いしようと思いました。
とは言うものの、半数は僕の返信コメントなので実質200ですね。

そして先日コメント数が200を越えました。

そこでこのブログに1度でもコメントをつけてくださった方々にお願いに回りまして、
とりあえず、現在の段階で確認の取れたサイト様のみリンクを貼らせていただきました。

まだ確認の取れていない、またリンクの切れてしまってるサイトなど、
消滅、音信不通状態の方々も、確認が取れましたら随時追加します。

数が増えると、サイドバーのリンク集がかなり縦長になるので、
記事カテゴリの「リンク」の部分で紹介することにしました。

一応それぞれ簡単な説明文を添えています。
何か納得出来ない文面でしたら、書き直しますので言ってください(笑)。

どうかこれからも、わたくしコンポと創作ソングスを宜しくお願いします。
posted by コンポ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

またまたお知らせです

ミュージックもん」というアーティスト発掘サイト。

3月に「落葉のうた」、6月に「ライフ」と来て、
この度「カワラズデイズ」が公開されました。

3度目の公開。何かご褒美ないかなぁ〜(笑)。
「3回通ったら100万円」とか(あるわけない)。

でも「カワラズデイズ」のような曲を審査に通していただけるというのは、
個人的には大変ありがたく、嬉しく思います。

まぁ過去の2回から考ると、今回の公開後もおそらくカワラズデイズ…。
posted by コンポ at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

短期連載のお知らせ

8月から約2ケ月弱。
いや〜、なかなかしんどかったです。

「元気がない」とここに書いた要因。それは「親知らず」です。

歯医者など行ったことのない、口のトラブルに関して知識ゼロ・危機感ゼロの僕と、
ふて腐れたように、適当な向きで生えてきた親知らずとの2年強の戦いの軌跡。

「何だそんなことか。」の声は聞こえない。耳をふさいでいるからね(笑)。

ブログの更新を稼ぐため、いや、これまでの真実を綴るため、
何と明日から1週間、7回に渡って「親知らず俺知らず」をお送りします。

興味のある方はお楽しみに(まぁ、ないわな)。
posted by コンポ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

デザイン変更

何かのきっかけがあった訳でもなく、ブログデザインを変更してみました。

僕はゴチャゴチャしたものより、スッキリとしたシンプルなものが好みなので、
当たり障りの無い、無難な構成のものになります。

イメージとしては「ここがもっとこうなら良いのに。」っていう理想があるのですが、
「じゃあテメェ、1からオリジナルのデザイン作るか?おうっ?」っと言われると、
「すいませんでした…。」って言うしかなくなるので妥協するしかない(笑)。

よく分かんないことに、なぜか毎回「緑」が基調のデザインを選ぶ傾向があります。
変更前のデザインも。ユニット時代にやってたこの前のブログの時も。

「好きな色は?」って聞かれて「緑です。」って答えたことなんか1度もないのに。
「好きなブログの色は?」って聞かれたら「緑です。」って言おう。
そんな質問されるシチュエーションは絶対にないと思いますが(笑)。

ブログも衣替え。
ほら、もう2学期だからね(いい年して「2学期」って…)。
posted by コンポ at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

イーハトーブ

リンク集にもある「イーハトーブミュージック」。

立ち上げの際、代表の金倉さんに声を掛けていただきまして、
所属アーティストという形で、何曲か合作をしていただきました。

僕は地方に住んでいますし、また色々と事情もあるようで、
今回、サイト運営の定義の変更により、所属メンバーから外れることになりました。

これからも交流は続けていただけるということで、
また何らかの形で絡めたら良いなとは思っております。

本当にお世話になりました。
貴重な経験をさせていただきました。

金倉さんと新パートナー明香(さやか)さん体制の新イーハトーブミュージック。
今まで以上の発展をお祈りいたします。

また今回のことで、このブログに特別影響はございません(笑)。
これからも変わらず、気ままな記事と曲をアップしていきまーす。
posted by コンポ at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

またお知らせです

3月に「落葉のうた」がミュージックもんというアーティスト発掘サイトで公開されました。

あれから3ヶ月。
試聴曲12「ライフ」が晴れて公開されることになりました。

前にも書いたとおり、同じ音源がここでも聴けますが、
せっかくなので、ぜひそちらも確認していただけると嬉しく思います。

1番上にあります。
明日になったら下にズレこみますので、今日は貴重です(笑)。

これからも良い曲書いていきたいッス。
posted by コンポ at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

お知らせです

ミュージックもん」という新人アーティストを発掘するサイトがありまして、
そこで「落葉のうた」が審査を通り、現在公開されております。

音源はここにアップされているものと同じなので、ここでも聴けます(笑)。

そこには評価欄があって、一般の方が感想を寄せることができます。
ただそれには登録が必要なので、気軽に評価できないという…。
まま、ここで「清き一票を!」なんて政治家でもないので止めておきます。

ただ今回年明けにたまたま見つけて、初めて応募してみたんです。
だから必要記入事項を真剣に書いたんですよね。当然じゃん?

ところがそこにアップされている他のアーティストの方々は、
何度も送っているからなのか知りませんけど、ほとんど書いてないんですよ。

こういうことは照れ臭いので、このブログでは真剣に音楽を語ることは少ないのですが、
審査となれば、音源の合否を決める選考スタッフに「音楽熱」を伝える必要があります。
ただその文章がそのままバッチリ公開されるとは知らず、「なぜ」の答えがテンコ盛り。

なぜ、ネットで曲を公開しているのか?
なぜ、「コンポ」なのか(これはここにも書いたけど)?
なぜ、シンガーソングライターではなく作曲をやりたいのか?
なぜ、僕の曲から「暗さ」が滲み出るのか?
なぜ、僕の歌詞は間接的な内容のものが多いのか?

その答えが分かります。
ほら、僕って「曲の質」じゃなくて「人柄」で行くタイプだから(ダメじゃん)。

…よろしければそちらでもご試聴あれ。
posted by コンポ at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他>お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする