トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

<このカテゴリの記事一覧>

2010年10月03日

あと少しなんだよな〜

現在ここには35曲アップされています。
これはイラストとコラボや、リメイクも含んでの数ですけどね。

これは「自作曲」と「合作曲」の合計なんですけど、
今、自作曲の数が19曲なんですよね。

ちょうと1年前に「自己分析」と題して「自作曲1〜10」を振り返りました。
そして最後に「残りは20曲になったら」と書いて締めくくっています。

この夏「忘れ唄」で20曲にリーチをかけたんですけど、あと1曲…どうしよう?

久しぶりに新たに書き下ろそうかと思いつつ、
敢えてめちゃくちゃ古い曲にしようかとも思いつつ、
年内はムリかもなとも思いつつ…。

なんと言っても芸術の秋ですからね〜。
…って毎年言ってます(笑)。

結局食欲の秋になって、曲は増えずに体重が増える。
posted by コンポ at 00:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

自作曲を…

いつぶりなのか「曲制作話」。

曲そのものはアップしているものの、
去年8月の「夕暮れに」以来、丸1年ご無沙汰の自作曲。

今年に入ってから、合作曲の仕上がりが固まりそうだったこともあって、
「しばらく自作曲の出番はないな。」と安心しておりました。

その時、「夏くらいには切れるだろう。」という考えから、
実はかなり前に、あらかじめ夏の曲を一つ完成させていたのです。

ところがどっこい、春からイラストとコラボという企画を始めたところ、
とても良心的なパートナーが見つかったため、「坂道の途中で」をアップしたのでした。

「よしよし、じゃあこれは来年に回すか。」と思いつつ、
これを逃すと、今年「自作曲ゼロ」になる可能性がじゅうぶんにあり得る。

それどころか、来年の夏までこのブログをやってるかさえ分からん(笑)。

だからアップすることにします。
来週くらいに公開しようかと考え中。

失恋の曲でございます。

今のオレ : 「今何かとヘロヘロなんだから明るい曲チョイスしとけよ!」
冬のオレ : 「冬の段階でお前の夏のことなんか分かるわけね〜だろ!!」

…お楽しみに。
タグ:曲作り 失恋
posted by コンポ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ひとりでもできるもん

曲作らないとな〜。

専ら合作曲の制作で、自作曲を全く作ってないんだよなぁ。
自作曲と合作曲の差がなくなってきましたもんね。

順調にいけば合作曲が今月中にもう1曲仕上がる、かも。

今年中に、自作曲をキリ良く20曲にしたいんですよ。
あと2曲、いけるかな〜?

合作もそろそろとりあえず一区切りなんで、
それらがアップし終わったら、自作曲の方も考えようかな。

書き下ろそうか、過去に作った曲を引っ張り出そうか考え中。

そもそも昔作った曲、覚えてるかな?
当時と変わっちゃうかもね。

…あっ、誰も分かりゃしないから良いのか(笑)。
posted by コンポ at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

春の合作祭り

「春の交流祭り」なんて言って、色々と回りました。

ちょっぴりお友達が増えました、ちょっぴり交流が広がりました。
今回はとても温かい方々に出会えて本当に良かったです。

最近、ここのコメント欄の顔触れも変わってきました。

2月末の「君は一人じゃないんだよ」から、「さよならフレンド〜イラスト」、
さらに先週には「君と歩く道」と立て続けに合作が出来上がりました。

そして現段階で、さらに2つ完成してます。

「曲の余韻がなくなるのでアップ少し待ってください〜。」
と勝手なお願いを聞いていただきました、スイマセン…。

「君は一人じゃないんだよ」が去年の11月だったと思います、お話頂いたの。
「さよならフレンド〜イラスト」は3月にお話してスピード仕上げ。
「君と歩く道」は去年の夏にスタート。

今回の2曲のうち1つはイラストの2つ目で最近のお話。
もう1曲に至っては去年の1月スタートです。

時期バラバラに始まった合作が、どうしてこの春に集中するんだ(笑)。

曲が上がることなく、何ヶ月も日記だけになる時期が過去にあるのに、
上手いこと分散したら、良い感じのペースで回るのに…。

贅沢な悩みだ、うん。

まだ他にも合作が水面下で進行してますよ〜。
来月くらいかな〜。

そーいや2年前の5月に始まった合作、いつか本当に仕上がるのだろうか?
posted by コンポ at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

曲制作の話

「曲制作話」で括ってる記事はちょくちょくあるんですけど、
「こんな曲作ってます。」みたいな記事がまぁ少なくなったよね…。

やってますよ、曲制作。
なかなか記事にしにくいことだったりするものもあるんで。

この前も詞を1つ書き終えたんだから。

「子供への応援歌」みたいなコンセプトで書いたんです。
まぁ、今回も曲を付けるアテはないんですけど(笑)。

何でアテがないかというと、まず個人的に忙しいということ。
それともう1つは、その合間に取り掛かる音作業が「合作曲」だということ。

今年は曲制作をするときは、年始からず〜と合作です。

曲のコンセプトを考えることから、実際に作曲したり編曲したり歌ったり…。
これは合作してくださる相手様が多くいらっしゃるということなので、嬉しい悲鳴です。

何ていうか、キャリアのサラリーマンみたいな気持ちで(笑)。

合作Aの曲を作ってるときに、合作Bの方からメールが入って、
その瞬間、そっちの合作モードに切り替わって自分の考えを返信し、
「そういえば合作Cの進行状況はどうだろう。」とその相手の方に連絡してみたり。

で、また「やれる時に出来る限り進めないと」って思うから余計に固まるんですよね。
毎日余裕があったら「今日はコレ、明日はアレ。」って出来るんですけど。

合作のパターンも増えてきて、大変ですけど面白いですね。

合作者のみなさん、お互い頑張りましょう!
オレ、出来る限りのことはやるんで。多少頼ってください!

リスナーの方、それらを楽しく聴いてやってください。
近く1つ合作曲をアップするつもりです。
posted by コンポ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

自己分析−「自作曲1〜10」

以前に「自分の曲を客観的に聴けない」っていう記事を書きました。

全部100点のような0点のようなってヤツです。
順位を付けたり、気に入ってる曲はどれかとかやれないんです。

ですが、何とか評価しようじゃないかっていう試みです。

1.よくできました(お気に入りポイント)
2.ふつうです(まぁ良い感じポイント)
3.もうすこしがんばりましょう(ちょっぴり反省ポイント)

それぞれの曲をこの3つで自己分析したいと思います。
今回は「自作曲1〜10」までをお送りします。

長くなるので折りたたみま〜す。

分析を見る
タグ:分析 反省 評価
posted by コンポ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

たくさんコラボをするために

これまでいくつか合作をしてきましたけども、
その定義というか「こんな感じで合作します」っていうのをハッキリさせようかなって。

ちょくちょくあるんです。
「コラボを呼びかけている」サイト。

「おっ!」って思うんですけど、例えばジャンルが違ったりとか、
年齢が全然違ったりとか、アプローチの仕方が不明瞭だったりとか、
こういう時に「オレ入って良いんかな。」って思うんです。

それを聞いてみれば良いんでしょうけど、なかなかそこまではね…。
他にもそういったサイトはあるわけだし「他行くか。」ってなっちゃいます。

このブログでも「合作者募集」って言ってますけど、
このサイトを見て、僕が普段思うようなことで止めちゃってる人がいるとすれば、
これはとてつもなく残念なお話です。

そこで少しでも気になった人が、しっかり判断できるような「Q&A」をね、
ここらで作っておこうと思いました(こちらから)。

「段取りがイマイチよく分かんないな。」
このモヤモヤを出来る限り取り払って、少しでも多くの人たちと合作してみたいですね。

既に合作をしたことのある方々は、メールで言ってくだされば結構ですよ〜。
posted by コンポ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

君に出逢えた奇跡

「ありがちすぎてウンザリな歌詞」

ニュースサイトで見かけました。
この記事のタイトルのようなフレーズが色々とあります。

それだけキャッチーな言い回しだってことだと思うんですけどね〜。
でも確かにあまりに登場するとウンザリするかな。

曲を作る人間として、やっぱ気になりますね。
歌詞だけじゃなくて、曲もアレンジも歌い方も。

自分の作った曲との戦いも大きいです。
でもまぁ、自分で自分の曲をパクるのは最悪良しとする(笑)。

見ましたけど、僕の曲の中には出てこないフレーズが多かったです。

主にラブソングに出てくるような詞が中心だったんで。
僕の場合ラブソングが少ないですからね、世の中の曲はほとんどラブソングですから。

常々「日記に曲をつけている」と言ってる僕。

難解な言い回しや横文字など一切ありません(というか、そんな表現力がない)。
ありきたりな言葉を並べてますけども、一応カブらないようにしてるんです。
「夕暮れ」がよく出るけども(笑)。

たまにカラオケなんか行って、自分の曲と似たようなフレーズが出てくると、
確信犯じゃなくても「あ、これが頭にあったのか。」なんて恥ずかしくなります。

そんなのイチイチ気にしてたら曲なんか書けないけども、
やっぱり誰が見ても分かるようなものは作らないようにしてます、これでも。
その気になって見られたら、怪しいのがゴロゴロ出てきそうなんでその作業禁止!

これからも僕なりの曲を「幾つもの夜を越えてあなたに伝えたい」です。
posted by コンポ at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

バリバリ

「今しかないっ!!」ってことで音イジり。

この土日で2つ編曲しました。
首が痛い。目が疲れた。

頭で思い描いたメロディや雰囲気が、そのまま反映される時代来ないかな〜。
頭に機械付けてさ、PCとつないでさ、音符にバンバン起こせるっちゅー画期的なヤツ。

あとバンドロボットね。
生音でガンガンアレンジ加えつつ弾いてくれるっちゅー画期的なヤツ。

どちらもお値段は…、そうですねぇ、1000円くらいで(笑)。

夢のまた夢か…。
いや、でもそんな時代も来ると思う。

おじいちゃんになった頃だとアレなんで、音楽やってる近い将来に、ぜひ。
posted by コンポ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

そこのメロディメーカーさん

前々からチマチマ書いてた詞を、ようやく書き終えることが出来そうです。

幸せラブソングね。
ここにある曲だと「ライフ」に近いでしょうか。

今色々と忙しいうえに、合作をいくつか抱えてるんで、
新たに曲作るなんていつになるのやら…。

この先仕上がる合作も含めると、自分の詞に曲を付けてもらうパターンが無いんですよ。
実はかなり前に1つ進行してるんですけど、お相手も多忙で無期限休止状態。

誰か曲付けてくれないかなぁ。
そのまま歌っちゃっても良いッス。

ただ言っても僕の書いた詞です。「質」は知れてますよ。
まぁ楽しくやれれば、僕は誰でもOKなんですけどね。

コンポがコンポーズを放棄するっちゅーのもアレですが(笑)。
posted by コンポ at 22:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

REC

「今日しかない!!」っつーことで、暑い中音録りデー。

なかなか自分のスケジュールとのタイミングが合わなくて、
でもやらなきゃいけない作業もあって、何とか入れました。

ところで今日さ〜、皆既日食だったでしょ。

あれだけ毎日騒がれてたのに、「音録りだ!」ってなったらすっ飛んで、
見るの忘れてしまったよ(とは言うものの曇ってたから微妙だったけど)。

ちょうどその頃は布団を被って歌っておりました。

合作が着々と進みつつあります。
いつか公開されますんでお楽しみに〜。
posted by コンポ at 21:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

試聴曲一新!

ここに公開されている試聴曲を、音質を変えて再アップしました。

試聴曲1「信じること」から、最新の「夕暮れの翼2009」まで全てです。
ただし「夕暮れの翼-オルゴールVer.-」と「ウィークネス(ラジオ調)」は除きます。

かなり面倒な作業で、途中でイヤになりましたが(笑)、
何とか全ての曲の編集と再アップを終えました。

一応僕のパソコンでは音割れなどは無かったんですけど、
ひょっとしたら環境によっては起こるかもしれません。
ただボリュームをよほど上げない限りは大丈夫だと思います。

このブログも6月で3年目に突入するわけですが、初期の頃は今以上に閑散としてましたので、
この機会に1度古い曲を聴いてみてはいかがでしょうか。

あ、あと前々回の記事の聴き比べの音源は削除しました。
コメントをくださった方々ありがとうございました。
posted by コンポ at 17:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

聴いてください〜

音楽ブログ、「創作ソングス」です。

今回はですね、お聞きしたいことがあるんですよ。
2つの楽曲の聴き比べです。

まずはこちらを聴いてください。


そして今度はこちらを聴いてください。


これは試聴曲12「ライフ」の一部なんですけど、違いって分かりますか?
歌の部分と間奏の部分を聴けるように、この部分を切り取ってみたんですけど。

要は「どっちが聴きやすいか」ということを聞いてみたいんですね。
常連さん、通りすがりさん、もしよろしければコメントくださいませ。
タグ:試聴 音質 楽曲
posted by コンポ at 22:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

合作曲「夕暮れ09」

昨日、合作曲「夕暮れの翼2009」をアップしました。

今回の合作の発端は、オカリナ奏者の遠士朗さんの力を借りたいと思ったんですね。
それで、お願いしてみたところ快くOKを出してくださいました。

そして色々と話を詰めているうちに、白羽の矢が立った曲というのが、
かつてイーハトーブの金倉さんと合作した「夕暮れの翼」でした。

まず編曲ですが、僕の原型のアレンジを大きく崩すことなく、
かつ「遠士朗カラー」もふんだんに散りばめられており、一味違ったものになりました。

そして歌の方ですが、これ実は3回目なんですよ、歌入れるの。
最初に1度アップして、その後リアレンジしてキーを変えて再度アップしてるんですよ。
イーハトーブさんのサイトで「夕連れの翼 take2」と表記されているのはその為です。

3回目ともなると、歌入れも手慣れたモンかと思いきや、
…まぁ、そうは行かないわね、僕の場合は(笑)。

色々試した結果、今回はシンプルに行こうと思ってハモりなどは排除しました。

話自体は去年の秋ごろから始まっていたんですが、色々忙しく5月になってしまいました。
でも無事アップできて良かったです。遠士朗さんありがとうございました。

そしてもう1つ大事なことは、そもそもこの曲の作者である金倉さんの許可がなければ、
今回の合作は実現しなかったかもしれません。
快く曲を提供してくださった金倉さんにも心から感謝します、ありがとうございました。

合作は面白いですね。
これからも続けていきたい企画です。
posted by コンポ at 19:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

マイボイス

今でこそ慣れてきましたが、自分の曲を聞くのが苦手でね…。

というのも、自分の声が気持ち悪いんですよね。
な〜んか不思議とういうか、変な恥ずかしさがあるんですよ。

当然の事ながら、普段の会話の中で自分の発した声を自分の耳で聞いているんですが、
別で録った自分の声を、改めて客観的に聞くと耳を塞ぎたくなる(笑)。

例えば、留守番電話に入った自分の声を聞いた時に、
「あれ、自分ってこんな声だっけ?何か変な感じ。」ってなりません?

留守電は数十秒ですけど、曲の編集のときは4分前後の自分の声を、
何度も何度も繰り返し聞きまくらなきゃいけないわけですよ。

最初は本当に恥ずかしかったですね。
でもそれを止めたら全部インストになっちゃうじゃん?

だから頑張って(?)今はわりと普通に聞けるようになってきました。
他人でも自分でもない「架空の人」のような感覚で聞いてますから(笑)。

他の人ってどうなんだろう?
最初から気にならず普通に聞けるのかな。
posted by コンポ at 22:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

曲録ってます

次にアップする曲がほぼ完成しつつあります。

去年は後半に月1曲ペースでポンポンと3曲アップしたんですが、
真ん中に穴を空けてしまったことの反省を踏まえて、ペース配分を考えようと。

これを急いで仕上げてアップしようもんなら、次の曲はいつになるのやら…って状態です(笑)。
現在合作進行中の曲もありますし、そちらのタイミングも考えつつアップします。

おまけ。

「“凛として時雨” “moment A rhythm” 」
どっちがタイトルで、どっちがアーティスト名か迷う。

この感じ、中学生の時を思い出す。
「“ORIGINAL LOVE” “プライマル”」

いと懐かし。
タグ:曲作り 合作
posted by コンポ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

「ナチュラル ハイ」の補足

「ナチュラル ハイ」の説明を少しさせてください。

意味がないようであるような、あるようでないようなこの詞には、
「どこかで聞いたようなフレーズ」が散りばめられています。

「噛まず飲み込むデブのもと」→「蛙飛びこむ水の音」
「馬鹿なワタシは不採用」→「馬鹿とはさみは使いよう」

分かりにくそうな所だとこんな感じでしょうか。

2番のAメロの「***…」の部分ですが、「表現が直接的」と判断し伏せました。
直前の流れからもイヤな予感が…、ねぇ。
ただ「早起きは三文の得」っぽい歌詞だと言っておきます。

何せ4年以上前に作った曲ですので、若干記憶が曖昧ですが、
いや〜、こういう曲も書いたなぁと懐かしいです。

暗〜い曲ばっかり作っててもね(笑)。
タグ:合作
posted by コンポ at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

「決〜めたっ!」

12月、師走のディセンバー、皆さまいかがお過ごしでしょうか(笑)?

このブログも開設して1年半が経ちまして、
曲は20数曲、ごくたまに画像入りの記事などをアップしてきました。

seesaaブログでは、最初の持ち容量が100MBなんですね。
そして、とうとうファイルマネージャが100MBにかなり迫ってきたので、
先日容量の追加を申請して、許可が下りました。

というのも、1曲アップしようと思っているからです。

合作曲です。5月に「虚空」という曲をアップしました。
それ同様、前ユニット時代に作って置き去りにされていた2曲目をアップしようかなと。

面白い曲ではあるんですが、なかなかクセのある曲でして、
正直アップしようかどうしようかと迷いながら半年あまり。

ちょこちょこと当時の音源をイジっていたんですが、
だんだん疲れてきて「よし、ネタもないしもう行ったれ。」と。

近いうちにアップします。
posted by コンポ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

もうすぐ

寒くなってきましたね。

「秋のうちに1曲アップしようと思っています」と以前書きまして、
短い曲をアップすることに決めました(結局ショートソング)。

ところが歌を録る数日前から、若干体調を崩してしまいまして…。

そもそも夏にアップすると言って準備しておきながら、
歌入れ前に「親知らず」で流れたばかりということもあって、
「今回は絶対入れなければ」と、誰に頼まれたわけでもないのに思ったのです。

鼻声をごまかしごまかし、何とか入れました。
ガラ声をごまかしごまかし、何とか入れました。

ただ今編集中。近いうちにアップします。

ところで、記事カテゴリを細分化させたのは良いものの、
この記事が「曲制作話」か「お知らせ」かよく分かりません(笑)。
posted by コンポ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

音楽ソフト

曲を作るソフトってかなりいっぱいあるじゃないですか。

僕はもう何年も前に買ったソフトを使い続けていて、
そのシリーズの新しいバージョンも出てることを知ってるんです。

また違ったソフトを試してみたいっていうのもあるし。
二刀流・三刀流っていうのもまた良いじゃないかと。

ただ大変なんだよね、使い方を覚えるのが(笑)。

今のでさえ、やっとこさ要領良く作業できるようになったとこなのに、
ちょっとした辞書みたいな説明書を、また読んで使いこなせるようになる頃には、
30代に突入してるかもしれないという…。

でも今のは、結構便利に使えるようになってるかもね。
posted by コンポ at 21:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

合作しました

久し振りに曲のアップができました。

今回は3人での合作ということになりました。
お仕事はボーカルとしての参加です。

お話をいただいてOKをして、送られてきたデモを聴いてビックリしましたが、
せっかくの良い曲をブチ壊さないようにと、僕なりに頑張って歌いました。

ところで「ウェディングソング」。

僕も過去に友人に頼まれて書いたことがあります。
赤ちゃんもいて、ベイビーソングは当時の相方が書いたと思います。

すったもんだで、歌うことなく「お蔵」です(察してください)。

すごく良い歌だったのになぁ〜。傑作だったのになぁ〜。
絶対世に出ることないから、言いたい放題だぜ(笑)。

話を戻しますと、この歌詞を見てて色々と考えさせられました。

結婚の際、素直にこんな気持ちを抱けるなんて良いですよね。
そしてこんな気持ちを、子に抱かせるよう接してきた両親も素敵です。

作詞者の知人エックスさんは、僕には本当の意味で「知人エックス」さんです。
お会いしたことはありませんけれども、どうか末永くお幸せに。

知人エックスさん・金倉さん、ありがとうございました。
posted by コンポ at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

今度の曲

更新頻度が減っておりますが、色々と忙しくて申し訳ありません。

しばらくアップしてない曲の方ですが、現在夏のショートソングを制作中です。
ぼちぼち進めておりますが、結局夏が終わる頃にアップだったらごめんなさい。

それにしても今月は更新少なかったね…。
タグ:作詞 編曲 作曲
posted by コンポ at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

楽譜

たまには行きます「曲制作話」。

コピー用紙を安売りしていたので買ってはみたものの、
別に印刷するものがないということにさっき気付きました(アホ)。

よし、今まで作った曲の楽譜をプリントアウトしてみよう!
別に誰かに見せるわけでもないので、そんなことしたことなかったのです。

楽譜.JPG


クリックして最大にしても読み辛い…。これはいったい何の曲なのでしょうか?
だからと言って、拡大するとコピー用紙が何枚あっても足りないくらい多い。

このエコの時代。
そんな地球に優しくないことは出来ないぞ!

たまにはワードでも触ろかな(笑)。
posted by コンポ at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

4月の曲

次の曲の公開準備中です。

前回がしっとりとおとなしい曲だったので、
今度は明るい前向きな曲にしようと思っています。

6分を超える長い曲。
春の陽気で「居眠り試聴」になるかもね。

前向きで明るい退屈な曲をお楽しみに。
今月中にアップしますんで。

この記事は真実です(エイプリルフールだからさ)。
posted by コンポ at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

次の曲

めっきり書いていない「曲制作話」。

いつの間にか「雑記」の記事が上回っております。
日記を書くために始めたブログじゃねぇ…。

ここ最近曲作りは少しお休みしていました。
一息つく余裕はないんですけど、思い詰めるとグチャグチャになっちゃうので。
ひとまず落ち着け、頭の中をリセットしようってことで。

何年か何ヶ月かに1回そういう時期があるんです。
と言っても音楽活動自体を休んでいた訳ではないのですが。

3月に曲をアップします。
posted by コンポ at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

合作曲公開

秋口より進めておりました、ちとせさんとの合作曲。
お忙しい中、歌を入れていただきまして、ようやく公開することができそうです。

今回はここにある曲の中から、お好きな曲を選んで歌っていただきました。
やっぱり女性が歌うと、また違った雰囲気になるんですね。

近日公開します。お楽しみに。

合作とは別にもう1曲、今月中に公開する予定です。
やっぱり僕が歌うと、いつもの雰囲気になるんですね。
posted by コンポ at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ヒック

今日は「さよならフレンド」を録り直していました。

ノドがすっきりしなかったので、咳払いしまくっていたら、
しゃっくりが出ましてですね、なかなか止まらないんですよ。

こんなに苦しかったっけ?しゃっくり。

水を飲んだり、息を止めてみたり。
「なすびの色は?」と聞かれてもいないのに、
マイクに向かって「むらさき!」って言ったり(知ってます?この止め方)。

半泣きで歌いました。
近日再アップ。ちなみに「むらさき!」は入っておりません。
posted by コンポ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

嫌なコード

photo1.JPG

これは「C#m7-5(Cシャープマイナーセブンフラットファイブ)」とうコードです。

ちょいとケータイのカメラの調子を見るために撮ったものです。
「他に撮るモンなかったのかよ」「よりによって自分の指撮るなよ」
まぁその辺の声は一切聞こえないことにします。

せっかく撮ったので、こいつをですね〜、今度の曲に入れてやろうと思ってましてね。

クセのあるコードって編曲する時に面倒なんですよね、あと分数コードも。
「本当は上手く使いこなせないんだろう」「分数コード知らないんだろう」
まぁその辺の声は一切聞こえないことにします。

近頃1つ詞も書きましてですね、これに入れようかな〜?
…「C」の写真撮りゃ良かったな〜(笑)。
posted by コンポ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

地味に

ここに公開されている曲。
ちょくちょく修正を重ねています。

1度アップした後に、1フレーズだけ録り直して再アップしたり。
「ハウヂャウマクラノツレヅレウタ」に関しては、完全に全て録り直してたりします。

「さよならフレンド」なんて、もう2年も前に録った音源だもんなぁ。
録り直そうかなー。どうしよっかなー。

ホントちょっとしたことだったりするので、告知し直すことはないと思います。
たまに気が向いたら、過去の曲も改めて聴いてみてください。
ヘッドフォンで聴く方が聴きやすいようです。ぜひお試しあれ。

近いうちに新たに曲アップします。
posted by コンポ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

高い所から

デパートやビルの屋上から、ボケ〜っと暮れゆく街を見るのが好きです。

たまに外出した帰りなんかに、無性に行きたくなって、
フラっと立ち寄っちゃうんですよね。

この時期、キンモクセイの甘い香りが心和ますねぇ。
隣のオッサンたちのタバコの煙が気分害すねぇ。

「どっか行け!」

電車の往来を眺めたり、駅前を行き来する人や車を眺めたり。
街中でキレイな空気じゃないはずだけど、何か心洗われるんですよね。

フッと何かフレーズが浮かぼうもんなら、すかさずメモ。
屋上のフェンス付近で何か書いてると、怪しい奴に見えるでしょうか。

遺書じゃないです。
メモの中身が時に絶望的な内容だったとしても。メロディつけますから。
今日も1フレーズ浮かびました。

キンモクセイ 隣のオッサン タバコくせー

1フレーズっていうより、1句ですよね(笑)。
これにはメロディつけれません。
posted by コンポ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

発声の方法

過ごしやすい季節になりましたね。

クソ暑くて宅録泣かせの季節が去ってゆきます。
密室に閉じこもってもダイジョーブ。意欲が湧きます。

昔はカラオケに機材を持ち込んで録っていました。
そこで本番前に、発声練習がてら1曲カラオケを歌うのです。

アジカンの「ループ&ループ」とか。ストレイテナーの「TENDER」とか。
一青窈の「ハナミズキ」とか。木村カエラの「Magic Music」とか。
村下孝蔵の「初恋」とか。イルカの「なごり雪」とか。

曲のジャンルとか男とか女とか、そんなの関係ねぇのオッパッピーなワケです。
声出しですよ、声出し。歌えてなくても良いんです。

ところが宅録になるとですね、これが出来ないんですよね。
最初ぶっつけで録ってみたものの、最初ずーっと声出てないんですよ。

どうせ長時間発声に費やしちゃうならっつーことで、
「家でもカラオケやったろかい!」になってきたんですよね。

自分が使ってる音楽ソフトにカラオケをはめ込みましてね、合わせて歌うんです。
それを面白半分に録音してみたら、ちょっと面白いんですよ。

イントロ聴いたらCDそのまんま。
歌いだしたら「誰やね〜ん!」っちゅう。

先日はシャ乱Qの「シングルベッド」を。
最近じゃ、コンポのカバーアルバムができそうなんですよ(笑)。
ほとんどの曲が90年代中ごろに集中するピンポイントカバー…。

ま、それは個人的に楽しむとして、
これでテンション上げて、自分の曲をたくさん録ってまーす。
posted by コンポ at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

アレンジメント

編曲をやりまくりです。

基本「1曲編曲しては歌を録る」というサイクルですが、
カラオケの貯金をたくさん作ってから、一気に録ってみようと思ったんです。

首が痛い痛い…。頭の中が色んなメロディでグチャグチャ。
でも頑張るもんね。作っちゃうもんね。

芸術の秋だから。
posted by コンポ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

合作のご依頼2

ただ今、合作曲の公開準備中であります。

これまでに、イーハトーブの金倉さんからのご依頼で現在2曲制作しました。
これは依頼を受けて完成を「待たせる」側です。

今回はリンク集にもあります「Sound Space Bee」というHPをお持ちのちとせさんと。
僕の曲を歌っていただけるということで、色々と話を詰めておりました。

色んなパターンでやってみましょうということで、
まず第1弾は、このブログにアップされている曲のカバーということになりました。

今回は完成を「待つ」側になりました。
金倉さんはこんな気持ちで待ってるのかなー、なんて思っています。
同時にちとせさんの気持ちは、これまでの僕と同じかなー、なんて思っています。

待ったり待たせたり。
♪それでも〜恋は〜恋〜(古い)。
posted by コンポ at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

曲が書ける

久っっっさし振りに詞を書きました。

長時間ノートと格闘して、「ペンだこ」を作る僕は受験生のようです。
(実際現役の受験生時代、ペンだこ作って勉強してたかは置いといて。)

1人で活動し始めてからというもの、
音録りの機材そろえたり環境作ったりで、「曲作り」を全く出来ていませんでした。
単に詞を書くのが遅いってのもあるけどさ。

途中イーハトーブさんとの合作で、編曲はやりましたけどね。
完全オリジナル曲は書けてなかったんですよね。

早速曲つけようかなと思っております。
メロディ作りの充電期間は十分過ぎるほどありました。

さぁ、新弦ギターを使いましょ。
タグ:作詞 作曲 編曲
posted by コンポ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

歌入れ日

汗だくで歌入れをしておりました。

ギターが塩噴く季節は嫌いです。

[追伸]
言ったでしょ。バレーボール好成績残してって。

雪辱を晴らすゲームがないって。残念…。
タグ:作詞 作曲 編曲
posted by コンポ at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

デモ

デモテープを作っています。

当時はマイクの前で直接録音して、MDをたくさん作ってました。

今はパソコンで編集できるし、CD−Rだから楽チンです。

費用もMDより安いしね。大量生産できます(実際そんな送らないけど)。

便利な世の中になったもんだぜ。
posted by コンポ at 20:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

作詞

久し振りに作詞をしております。

最近はめったに書くことなかったんですけどね。

「オレが書かなきゃ誰が書くんだ」ってことでカキカキやってます。

相変わらずはかどらねーぜ。

一体いつ完成するのやら…。
posted by コンポ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ワーク

現在、新しい曲の音録り中です。

今日はあまりの暑さに中断しました…。

夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチタイデス。

再度録り直しですわ。

アップできるのは来月になると思います。
posted by コンポ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

合作という作業

今回イーハトーブさんのご協力もあって、合作という形で曲作りをしました。

僕は「作詞=顔」「作曲=体」「編曲=服」だと思っています。
詞=顔を作り、それに合った曲=体をくっつけるわけです。逆もありますか。
詞にミスマッチな曲をつけると、時に頭でっかちに、時に図体だけでかくなります。

ぽっちゃり顔には、それに合ったぽっちゃり体形があります。
イケメンフェイスには、スレンダーな8頭身ボディが良いでしょう。
とにかくバランスの良いモノを作らなければならないのです。

そして出来上がったものによく合う服を着せる作業、それが編曲です。
ぽっちゃりさんには、オーバーオールを着せましょう。
イケメンさんには、パリっとしたスーツを着せましょう。

小っちゃいヤツにロングコートは似合いません。
太っとい足でミニスカートは止めてください。

今までの編曲作業というものは、作曲者が僕自身でしたから、
具体的なものは決まってないにしても、ぼんやりイメージはあるんです。
手足を作りながら「こんな服着せたら似合うかな」と考えているのです。

今回場合、裸のフィギュアが送られてきて、
「こいつの服をコーディネートしてください」ってことですからね。
ちょっと勝手が違ったわけです。

自分で作った曲は服着せる自分が親ですから、「これ着ろ!」と言えますけど、
今回は他人のスタイリストですから、「この子の親御さんは気にいるかしら」と思うのです。

正直、この辺の葛藤と不安はありました。
でもすごく良い経験でした。勉強になりました。

今回依頼を頂いたイーハトーブの金倉さんに心から感謝します。
これからも色々な形で曲作りしていきましょう!
タグ:作詞 作曲 編曲
posted by コンポ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

「ねぇ」再編集

先日アップした「ねぇ」という曲を、再アップしました。

宅録の1発目ということもあって、まだ探っている部分がありまして。
音質などを少しいじりました。ハモリも若干変わってます。

「ん?何か変わったか?」くらいの微妙な変化ですので、
たぶん前と一緒に聞こえると思いますが。

多少聴きやすくなった、…はずです。
posted by コンポ at 17:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

合作作業のその後

合作依頼のテープ等が家に届いて1週間。

編曲は終わりました。あとは歌入れ。
完璧に機材が揃うのが来週以降なので、それからです。

初めての宅録がなので、多少もたつく可能性があります。
以前の音録りも、試行錯誤を重ねて、
スムーズに出来るようになるまで時間を費やしたので。

正直やってみるまで分かりません。とにかく来週。来週だ。
posted by コンポ at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

合作のご依頼

編曲と歌入れのご依頼を頂きました。

ただ今、その製作中です。

何とか今月中には仕上げたいと思っております。

またそれとは別に、近日中に曲を公開する予定です。

タグ:作詞 作曲 編曲
posted by コンポ at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

レコブー

自宅レコーディングブースの調整。

前回仮で作ってみて、改良点をいくつか見つけまして。
普段使わない頭をフル回転させて「あそこはあーすれば…」などと、
寝床で色々と考えをめぐらせておったのです。

今日それをカタチにすべく、ホームセンターへ行ってきました。
今回はまだ買うのではなく、思った通りに出来そうかを実物を見て確認してきました。
石橋を叩いて渡るタイプやね〜。というより、色々試し買いするお金がないからやね〜。

今度は買い出しに行ってきまーす。
posted by コンポ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

Hot!!!

1人でやっていくにあたり、改めて機材の集めなおし。
自分の好きなように揃えられる反面、費用がかさむかさむ…。

すでに一通り揃えてテストも完了。
ところが。

音を録る場所がない!死活問題じゃ!!
今まで録っていた所がなくなっちゃったんですよね。

そこで、宅録はできないものかと色々考えまして。
当然そのまま歌うと、声が近所に漏れまくりなわけです。
それを気にして囁き声で歌えば、カヒミ・カリィさんの劣化コピーに。

何とか防音できないものかと。
色々とバリケードを作ったりと工夫を重ねたら、メドがたちました。
あとは、マイクやエフェクターなどの配置かな。

ただこの簡易レコーディングブース。暑いんですわ。
エアコンや扇風機をかけようもんなら、高性能マイクがしっかり音を拾います。
夏の暑さが勝つか、僕の音楽熱が勝つか。

サップvsアーツより注目です。
posted by コンポ at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲制作話>こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする