トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

<このカテゴリの記事一覧>

2011年04月21日

おひさしぶり。

「春のヒトリゴト」、ニーキュー(29歳)Ver.でお送りします。

20代最後の春なんだなぁ。
来年の春は30代なんだなぁ(そりゃそうだ)。

19歳の時は、「20歳になったらお酒が飲めるぜい、へい!」などと、
「ウェルカムハタチ」の精神状態ででした。
成人式にビシっとスーツで決めるのが楽しみでした。

「今なんてイヤでも毎日スーツだぜ、へい!」などと、
リーマンオジサンの階段を着実に上る今日この頃です。

「20代最後の1年、どう過ごしたいですか?」
「10代みたいに過ごしたいです。」
posted by コンポ at 21:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

無題

ハードな毎日を送っています。

被災された方々の大変さに比べれば、
とってもちっぽけなことなのかもしれません。

ACのCMに苦情が殺到してるとか。

電話番号調べて、受話器を取って、文句を言う…。
そのエネルギーを、もっと別のことに活かせば良いのにね。

僕はあの「ヘタウマ」なタッチのアニメのCM好きです。

動物達とみんなで並んでスキップしてるシーンを見ると、
なんだかほっこりします。

芸能人のおめでたが相次いでますね。

僕は学生時代、広末涼子が好きでした。
僕は学生時代、坂井真紀が好きでした。
僕は学生時代、大塚愛は別に普通でした(笑)。

震災で亡くなられた方がたくさんいらっしゃる中で、
命の誕生も、またあるんですね。

「あなたが生まれた時、日本は大変で…。」
って、将来伝えたりすることがあるんでしょうね。

早く桜が咲かないかなぁ。
そんなことを思っています。
タグ:被災 AC CM
posted by コンポ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震

今日から「春のヒトリゴト」。
…ですが、春が来る前に大地震が起こりました。

ちょうど地震が起こったのは仕事中で、
事務所が長い間大きく横に揺れました。

揺れの後は気分が悪くなって、
実際に揺れているのか、自分自身がフラフラしているのか分かりませんでした。

仕事が終わって、東北・関東が大きな被害を受けたことを知りました。

実は先週、仕事で東京に行っていて、
もし数日ズレていたらと恐ろしくなりました。

このブログのお友達にも、関東在住の方々がたくさんいらっしゃいます。

僕の住む愛知県は、地震直後に交通機関の乱れがあった以外は、
大きな被害もなく、今こうしてブログを書ける状況です。

みなさん、大丈夫だったでしょうか?

今日、出先で震災の募金をしました。
大した額ではありませんが、少しでもお役に立てますように。

自然災害の前に、人間は無力。
台風、大雪、今回のような地震…毎回思います。

阪神淡路大震災の年、神戸が本拠地のプロ野球チームオリックス(当時)は、
「がんばろうKOBE」を合言葉に大活躍して優勝したことを思い出します。

自然の前に非力でも、その度に復活する何かが我々にはあると思います。
スポーツも、歌もそうです。

心に安らぎが訪れますように。
みんなに笑顔が戻りますように。

何も出来ないアラサーですが、そう祈りたいと思います。
タグ:鉄道 災害 地震
posted by コンポ at 20:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

やる?やらない?

僕は昔からアクティブな人間で、結構ヤンチャな少年でした。

「とりあえずやってみるか」の精神ですね。
「まぁ、出来るでしょ。」と言い聞かす、思い込む。

ブランコの柵は、ブランコから飛び越えるためのアトラクション。
赤土のグラウンドでも、ヘッドスライディングです。

砂場は器械運動の場所なので、前宙とかします。
プールサイドからのブレーンバスターは認められています。

ところがいつからか「頭で考えて行動する」ようになりました。

年齢を重ねてきたので当然です。
でも面白くない感じもします。

石橋を散々叩いて渡らない。
何を守りに入ってるんでしょうか。

柵にお腹から落ちたら絶対ケガするって〜、まずブランコに酔うし。
黒土じゃないと服破れるって〜、擦りむくとか地味に後引くよ〜。

靴の中が砂々になるって〜、しかも何か変な虫いなかった!?
プールサイド滑るって〜、後ろ人いない?ねぇ人いないよね??

や〜らない!何にもや〜らないっ!!

ところがそんな頭で考えては受け流すチキンなここ何年かで、
唯一体が先行して、「とりあえずやってみる」ことがあります。

それは…このコラボも含めた音楽活動。

不思議なことに「何でもOK」しちゃうんですよね〜。
結果的に後からめちゃくちゃ頭使うことになることもあるんだけど(笑)。

このブログも、もうすぐ丸3年かぁ。
posted by コンポ at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

サンキューレンキュー

ゴールデンウィークも終わりですね。

今年は見事に天気も良い日ばかりで、旅行する人もされる人も大喜びでしょうね。
むしろ暑いくらいで、冷たいものが想像以上に売れたんだろうなぁ。

僕がこの間にしたことと言えば…曲のアップですかね(笑)。

あ、そうそう、ケータイ買いました。
プランも変えました。

前にケータイを買ってから、丸4年。

今まで昔の旧プランのせいで、無駄にお金払ってたことに気付いたぞ!
そしておじちゃんはイマドキのケータイの進化に驚いとるぞ!!

万歩計がついている。
無駄に歩きたくなる今日この頃です。

カメラのキレイさに驚く今日この頃です。
思わずアップしたくなる今日この頃です。

DVC00004.JPG

画像じゃなくて音源アップしろよと思う今日この頃です。
posted by コンポ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

スマートさん

「春のヒトリゴト」、ニーハチ(28歳)Ver.でお送りします。

「カッコイイ名前の伝え方」について考えています。
「バシッと1発で決まる名前の伝え方」について考えています。

電話なんかで、オペレーターに名前を伝えることがあるじゃないですか。
その時に「どういう漢字なのか」を説明しなくちゃいけない時があります。

例えば最近話題の人…「岡本真夜」でいきますか(本名か知らないけど)。

岡本はたぶん「オカモト」っていえばおそらくこれで、名前の方。
「真実のシンに、夜です。」とか。

岡元なら「モトは元気のゲンです」とか、
丘本なら「○○ヶ丘とかのオカです」とかって漢字の説明。

こういう話です。
なるべく品のある言葉を選びつつ、聞き直されずすんなり理解される説明。

僕は自分の名前の中に「卓」という字があります。
こいつが非常にやっかいな存在です。

「卓球のタクに〜」…これが1番伝わりますが、なんかイヤ。
「電卓のタクに〜」…これも伝わりますが、違う。

もっとね、カッコよくてスマートな言葉にしたいんですよ。
屋内スポーツとか計算機とか出して来ちゃダメ。

「江川卓のスグルっていう字のタクに〜」…野球好きな人じゃないと伝わらない。
「アンガールズの田中卓志のタクに〜」…お笑い好きな人じゃないと伝わらない。

有名人の名前を出すのはあんまりよろしくないです。
自分は親近感あるから分かるだけで、関係ない人はそこにアンテナ張ってない。

かなりの有名人でも意外と伝わらないもんです。
「キムタクと同じ拓哉です。」って言っても、ピンと来る人は意外と少ないです。

「卓越のタクに〜」…これはカッコイイしスマートだけど、何か感じ悪い(笑)。
「卓識のタクに〜」…以下同文。

「朝・昼・晩の、朝っていう字あるじゃないですかぁ?」
「その字の1画目の横棒の左の突き抜けた部分を削って、右の月を消したタクに〜」

これどうでしょう、斬新な表現でしょ。
人名じゃない、インテリジェンスに満ち満ちた表現。

で、100%「えっ?」って聞き直されるはずなので、
そうしたらすかさず「卓球のタクに〜」って言おう(笑)。
タグ:電話 名前 漢字
posted by コンポ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ブーメランが返ってくるから…

何週間か前に黄砂が降りましたよね。

車が汚れました…。
それで先日洗車しに行きました。

その時に気付いたんですけど、車の腹の部分にボールの跡がクッキリありました。
汚れているので、指紋ならぬ「ボール紋」がバッチリ残っていたんです。

完全に犯人分かってますけどね。

駐車場の正面の家の子供です。
しょっちゅうキャッチボールやってますから。

「近くに公園あるだろ!」
「ここでやるんじゃねぇ!!」

…って叱り付けてやりたいんですけどね、う〜ん、言えない。

だって15〜20年くらい前に、僕も道端でキャッチボールやってたから(笑)。
同じように車にちょくちょくぶつけてたんだも〜ん。

いつか硬式ボールを使い出す前に、彼の父親に転勤命令が下ってほしいです。
posted by コンポ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

今年の春も

毎年秋になると、僕は必ず金木犀の話をするのです。

そして毎年春になるとケータイの話をするのです。
「ケータイを変えたい。」と絶対言うのです。

ケータイを変えたい。

5年目に入りました。
物は大事に使う僕ですが、さすがにボロボロになってきました。

常に充電してないと、あっという間に電池が1個になります。
メールを打つ時にカーソルが消えたりします。

写メも動画も着メロもパンパンです。
バット、アドレス帳はスカスカです(笑)。

いつも毎年春になるとケータイの話をするのです。
「ケータイが高過ぎる。」と絶対言うのです。

ケータイが高過ぎる。

5万・6万ってどうなのよ。
分割で買えますよ、無利子で、でもどうなのよ。

そして今年の春はまだケータイの話をするのです。
「プランをどうしよっかな〜。」と言うのです。

プランをどうしよっかな〜。

僕ドコモなんですけど「iモード」を全く使わなかったんですよ。
着メロは自分で作るし、ケータイで調べ物しないし。

でも最近ちょくちょく使うようになったんですよね。

ここ何カ月は、現プラン設定の無料通信分を大きく超えてきます。
それとその他諸々あって、この先今のプランだとベストじゃなくなるかも…。

う〜ん、どうしよかしゃん(訛りオチ)。
posted by コンポ at 02:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

なるほどね。

今年の1月にサイドバーに設置した「人気記事ランキング」。

およそ2ヶ月半が経ちまして「試聴曲>自作曲」になってます。
これは要するにカテゴリの「自作曲」のクリック数、それが1位。

どうやらカテゴリはカウントされるようです。
でも過去ログ(月別)のクリック数は判定されないっぽいです。

そして大事なのはカウントは「その記事を単体で表示」しなければならないよう。

つまりこのブログに飛んできて、トップから「君と歩く道」を聴いても、
それはノーカウント。

例えばタイトルをクリックするか、コメントをクリックするなどして、
画面上をその記事だけにして始めてカウントというわけです。

なのでコメントが付いた記事、それと記事が折りたたんであるもの、
これらは記事が確実に単体で表示されるので、カウントが伸びるみたいです。

例外は「ブログの歴史11〜本屋さん」の記事。

この記事で、僕はアイドルグループ「嵐」について触れています。
直後に嵐関連の検索ワードで、すさまじいアクセスがありました。

嵐…スゴすぎる。

音楽ブログ「創作ソングス」としては、試聴曲関連が1位で良かった。
嵐の曲を歌ってアップしたら急上昇するかな?

…いや、このブログが終わっちゃうな(笑)。
posted by コンポ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

塵も積もれば300

今回が300個目の記事です。

とりあえず何がめでたいのか分からないけど、おめでとうございます。
とりあえず何がめでたいのか分からないけど、ありがとうございます。

この回に何を書こうかずっと考えていました。

僕は来月で28歳になります。
音楽を聴き始めたのが中学1年生、つまり13歳の時です。

最初はただのリスナー、それから楽器を触るようになり、曲を書くようになり…。
常に自分の隣に音楽を置きながら、15年の月日が経とうとしています。

そこでこの区切りの回に「音楽と私の15年の軌跡」を書くことに決めました。

「音楽活動」のことではありません。
「どう音楽と触れ合ってきたのか」を中心に書きます。

「ふ〜ん」ってなるだけだと思います(笑)。
興味ない人は面白くも何ともないと思いますが、書き残させてください。

「音楽と私の15年の軌跡」を読んでみる
posted by コンポ at 20:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

春だから

季節の変わり目は、風邪と服の買い過ぎに注意。

忙しい合間を縫い縫い、服を買い買い。
懐が寒くなって風邪を引かないようにします。

インナー・アウターどうにでも回せる服を3着。
時に主役、時に脇役、佐藤隆太的な役割をお願いします。

シャツとニットとパーカーをグルグル回す。

この3つから2つを選んで着るのです。
「3C2」で3通り。

でも必ずしも2つ着るわけじゃないな、3つとも着るパターンあって、
さらに同じ組み合わせでもインとアウトが入れ替わるパターンあって、
でもその中には無しのパターンもあるからそれは引くことになって…。

…オレ文系だし!理系じゃね〜し!!

そーいや、店員の姉ちゃんこう言ったなぁ。
「学生さんはね〜、服装色々大変ですよね〜。」

来月ニーハチ(28歳)捕まえて、勝手に学生にしやがって。
何年ダブっとんねん。

もう慣れたよ、こういうのは慣れたよ。
いや、オレが学生みたいな服をチョイスしてるのかも(笑)。
タグ: 学生
posted by コンポ at 02:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

カウントダウン

ちょっと間が空いてしまいました…。

この記事は、このブログの298個目の記事なんです。
つまり今回入れてあと3回で300回ということになります。

年明けくらいから「春に300になりそうだな。」っていうのが頭にあって、
その時は「300回です。」っていう記事を書こうと決めていました。

そして前回のホワイトデーの記事を書いた後に、
記事の数を1つミスカウントしてることに気付いたんです。

実は前々から作業してる合作曲を近くアップする予定で、
その試聴の記事とレビューの記事で2つ消化することを考えると、
「もうその次が300じゃねーか!」と。

本当は今週1回普通の記事書いて(297)、曲の記事2つ(298・299)あって、
その次が記念すべき300の予定だったのに…。

297個目の記事は前回消化してしまっていたんですね。
それで数が詰まってしまった関係で、更新が出来なかったという。

「そこまで300の記事やりたいんかい!」っていう話か(笑)。
だってせっかくの区切りだし、100の時もやったし。

ところが幸か不幸か肝心の曲アップが先延ばしになるということで、
この1週間の「しまった…。」の気持ちも全く無意味で、今日普通に更新です。

実は今ちょっと変わった合作(厳密に言えば企画かな)を考えていて、
先日それに協力してくださる方が見つかったんですよ。

今、水面下でお話を進めている最中です。

詞もいくつか書き終わりそうです。
自分で曲付けるか、いつかのコラボに取っておくか考え中。
posted by コンポ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

お返しの日

去年はバレンタインの記事を書いたので、今年はホワイトデーの話を。

バレンタインデーは「バレンタインチョコ」っていう言葉が通用するように、
基本的にはチョコレートですよね。

でもホワイトデーってその辺の定義が曖昧。

「バレンタインチョコ渡す。」って普通に言いますけど、
「ホワイトデーチョコ返す。」ってあんまり言いませんよね。

だからお返しにはちょっとセンスを要求される。

特に義理チョコのお返しとなると、相手の好みが分からないから、
洒落た小物を返したつもりが、趣味が違うと残念がられる。

無難にお菓子を返そうとしても、貰ったものより安価な物だと残念がられ、
じゃあ確実にとあんまり高級にすると、相手に負担がかかって残念がられる。

値段もそこそこで、お洒落な感じで良さそうだと思っても、
「知らないメーカー」の物だと残念がられる。

男なんてスイーツ興味ないし、相場とかメーカーとかもう訳分かんないから、
大きいヤツ1個買って分けようなんて、それこそ非常に残念がられる。

何てハードルの高い日なんだ!
バレンタインデーとホワイトデーの先攻後攻を入れ替えてくれ!

…ってなことをモテる男子は思ってるんだろうな〜っていう話(笑)。
posted by コンポ at 21:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

春の交流祭り(改)

今日から「春のヒトリゴト」。

もう2月終わっちゃいましたね。
な〜んか早いね、日にち少ないからかな(そのまんま)。

去年の春先に「春の交流祭り」という記事があります。

ジャンルや年齢を問わず色んな音楽をされているサイトの他、
音楽以外でも、僕と何かしら共通点のあるサイトにお邪魔して、
コメントを残して、その先交流していけないかという。

ところが、祖母が亡くなったりしてゴタゴタした結果、
サイト巡りを一切出来ずにさよならスプリング。

そのリベンジを今年こそは!

ちなみに去年の秋、わりと「置きにいった」にも関わらず、
総スルー(相手サイトの返事はあった)されて、So Blue。

片想いはプライベートで何度もしてきたのでお腹いっぱいです。

どうせそうなるなら、僕は責めることにする。
浮こうがシカトされようが、奇跡の交流を信じて戦い続けるのだ(笑)。

その中の一つに、外国人の男性(18)の歌手志望のブログがあって、
カッコ良かったんでコメント付けようとしたら、アメーバ会員のみ認証っていう…。

日本語も上手で歌も上手だったんだけど、残念だったな〜。
何でそんな仕様にしちゃったんだボーイ。
まぁコメント付けれたところで、結局「one-sided love」だったりしてね。

他にもいくつかお邪魔させていただきました。
合作作業も片付いてきたので、これからもボチボチ行ってきま〜す。
タグ:交流 リンク
posted by コンポ at 01:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

Bye Bye Bicycle

♪いつも一緒に〜い〜たかぁ〜た〜(つるのVer.)。

以前に定額給付金の記事のでチラっと書いた、古い自転車。
とうとう新しいものと買い換えました。

もうね、タイヤの外側のゴムが破れて中のチューブが出てきてるし、
鍵の開け閉めの調子も悪いしで、とうとう限界に。

高校に入学する際に買ったもので、もう10年以上のお付き合い。
特に高校から大学までの7年間は、本当に毎日乗りました。

大学時代は、駅が大きい関係で駐輪場もすごく広くて、
管理のオッサンが綺麗に並べ直すことにより、朝置いた位置と変わって見失うことも多々。

バイトでクタクタになって駅に帰ってくると、いつものように停めた位置にない。
真冬の夜を30分くらいグルグル探し回るも見つからず、疲れ切ってバスで帰宅。
翌日(しかも休日)駅に向かい再度大捜索の結果、全く違う場所から見つけ出しました。

1度盗まれた時も、急遽バスで帰ったんですが、
翌朝知らないオバサンから電話が入り、関係ない公園の真ん中に置かれていました。

自転車に名前は書いてあるものの、住所も電話番号も書いてませんでした。

オバサン曰く「犬の散歩をしてたら置いてあったから。」とのこと。
わざわざ名前から電話番号を調べて電話をしてきてくれたことになります。

もう何日も放置されていたのであれば、さすがに気になって…とも思うのですが、
たった1日(というかその日の朝)置いてある自転車にそこまでするか?と正直思いました。
そこに置いて、トイレにでも行ってるかもしれないじゃん。

電話で名前を聞こうとしても「NO」。
まぁこれは逆の立場でも自分でもそうするかな。わざわざ名乗るのもね。

ただ言われた公園の場所がよく分からなかったこともあって、
お礼もしたいし、すぐ行くので公園に居てもらえませんか?の問いも「NO」。

最終的には「分かりやすい所に自転車置いておくから。」ってどうよ…。
その間に盗まれちゃう可能性あるじゃん。カギ壊されてるんだから。
すごく親切なのに、持ち主が「場所分かりません」に関しては助けてくれないんだ…。

結局電話のオバサンには電話でお礼を言って、言われた公園へ行ってみると、
誰もいない公園に、分かりやすくグランドの真ん中に僕の自転車がポツン。

その時はさすがにちょっと警戒しましたね。
そのオバサンに見られてるんじゃないか、何より僕が自転車盗んでるみたいでしょ(笑)。

たぶんねぇ、息子が盗んできてて、それを母親が知らない自転車見つけてね、
問いただしたのか日常茶飯事なのか、とにかくどうしても持ち主に返すべきだと。

「一緒に行って謝りなさい」なんて、自転車パクるような子供が応じるわけもなく、
仕方なくその母親が色々調べて連絡してきた…、そう見てます。
何もかもが不自然過ぎるもん(もし本当に善意だったらゴメンナサイだけど)。

まぁどんなピンチに陥っても、必ず返って来る腐れ縁。

お別れの時は、ちょっとセンチメンタルな気分になってしまいました。
うっすら「ドナドナ」が聞こえたような気がしました。

長い間、どうもありがとう。
posted by コンポ at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ちょっと趣向を変えて

僕はもともと何をする訳でもなく、散歩というかその辺をウロウロするのが好きなんです。
で、気にいった景色の写真を撮るということを年中してます。
まぁ、ケータイでなんですけどね。

この春は忙しかったんですけど、天気が良い日が多かったので、
時間を見つけては思わずカシャカシャしてました。

合作曲もアップして、ひとまず落ち着いたので、
この春撮った写真をいくつか公開してみようかな〜と(写真クリックで原寸大表示)。



photo01.JPG

これは「チューリップ祭り」に行った時の写真です。
これだけはわざわざ狙って出掛けて撮りました。

毎年やってるイベントなんですけど、行ったことなかったんですね。
キレイでしたよ、さすがに。あと入場無料ってのがまた良いよね。
ただ会場がめちゃくちゃ混んでて、遥か遠い駐車場からかなり歩いたんだよな〜。



photo02.JPG

これは遊歩道、桜並木道。
ここは去年桜が散った頃に偶然見つけて、「来年は桜が咲いてる時に」と決めてました。

ここは僕の住んでる街から遠い所なんですけど、静かで良い所なんですよね〜。
いつか引っ越すならこの街に住みたいと勝手に思っています。



photo03.JPG

これも桜です。遠いトコに写ってるけどね。
左に見えるのはちょっとした湖です。ボートとかあって。

これ公園なんですけど、小学生の通学路なんですよ。
で、またバタバタ走るでしょ、ガキんちょって(笑)。
出店もあったんですけど、並べられてる焼き鳥とかほこり被りまくりだろうなと思いました。



photo04.JPG

これは藤です。ちょっと分かりにくいでしょうか。
やっぱりね、27歳にもなると藤の良さが分かってくるよね(笑)。

これ正直ナメてたんですよ。言っても大したことないだろうと。
ところが、量が半端じゃなくてビックリしました。感動しました。
隣の子供が「ぶどうぶどう」と言ってました。訂正しない親が面白かったです。



photo05.JPG

おまけ。クラゲです。
ここでも書いたことのある、祖母の住む小さな島での1枚。

これ海岸に打ち揚げられてるように見えるかもしれませんが、水に浮いてます。
水がすごくキレイだったんですね、この日。海の底がしっかり見えてます。



今回はこんな感じです。
またいくつか溜まったら、こういうのもやってみようと思います。

「創作ソングス」は、音楽ブログでございます。
タグ:写真 風景
posted by コンポ at 22:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

Busy Now

忙しくて更新できなくてごめんなさい。

みなさんのサイトにあまり遊びに行けなくてごめんなさい。
合作を待たせてしまってごめんなさい。

今は言い訳しかできないッス。
多忙と色んな条件が重なって、なかなかこっちに首が回りません。

忘れてませんので、忘れないでね(笑)。
タグ:多忙 GW 連休
posted by コンポ at 23:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

1万円の使い道

定額給付金の使い道はお決まりですか?

言っても1万ちょっと。でも臨時収入は臨時収入。
なかなか道に落ちてるような金額ではありません。

普通に財布に入れてれば、すぐに無くなっていくんでしょう。
でも貯金するような金額でもないし。

洋服買おうか。良いモン食おうか。パっと遊んじゃおうか。
これは給付金を貰わなくても、やる時やるしなぁ。

「臨時収入」ならではの使い方を考えます。
普段絶対に使わないようなことに使ってみる。

宝くじを買ってみるっていうのはどうでしょう。
でも何年か前に臨時で5000円入った時に、それで宝くじ買って後悔したからな…。

スポーツクラブに行ってみる。
泳いだり筋トレしたり、やりたくても身銭切って絶対に行かないあの空間。
でもああいうのって、期間契約みたいな所多いし単発で行くところではないのかなぁ。

自転車を買う。
高校から乗っている自転車がもうボロボロ。3段変速がどこに合わせてもずっと「高」。
こぎ始めのペダルの重さが太ももに来ますなぁ〜。

でもこれを筋トレだと思えば、スポーツクラブ行かずに自転車買わずに済むな(笑)。

僕は小さい頃からプロレスが好きでねぇ。
ここにも書いたことがあるんですけど、レンタルショップがプロレス関係置かないんですよ。
中高生の頃は毎週のように借りに行ってたんですけど、人気が落ちてからはどこにもない。

アマゾンとか見てると、昔の映像が結構DVDで復刻されてるんですよね。
でも買うとなると1本だいたい4〜5000円くらいするんです。
こいつらを買ってやろうかな、とかね。

旅行なんかそうですけど、後々振り返ったときに思うことは、
当日より、事前に雑誌広げてあれこれ予定立ててる時がいちばん楽しかったりするんです。

この給付金に関して言えば、今がたぶんソレです(笑)。
posted by コンポ at 20:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

さよならマーチ

3月も終わりかぁ。
2009年も1/4が過ぎたんですね。

今月は本当に色々ありました。
あっと言う間のような気もするし、長かったような気もするし。

この間は音楽に触れる機会はもちろん、ブログの更新も全くで…。

先月末に「北の大地へ」という記事を書いておきながら、
ほとんど触ることなく過ぎていきました。
今度こそ、いま、会いにゆきます。

月初めに「春の交流祭り」という記事を書いておきながら、
全く何にもせずに過ぎていきました。
4月もまだ春だから、これからでも遅くないよね。

春先用にと準備していた曲も、結局録れずということで、
来年の今ごろまで持ち越しです(合作曲の方から取り掛かるので間に合わない)。

そーいや去年の夏も、季節に合わせた曲を準備してたら、
親知らずが痛み出して、抜歯やらで録れなくて流れたんだよな〜。
季節感なしの、ビニールハウス栽培方式にしようかな(笑)。

春と27歳が、もうそこまで来ています。
タグ: 音楽 3月
posted by コンポ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

学習したよ

免許の更新に行ってきました。
晴れて優良運転者、ゴールドになりました。

更新って、誕生月を挟んで前後1ヶ月の猶予がありますよね。
僕は4月(20日)生まれなので、3〜5月の中旬辺りがそれに当たります。

前回の更新は、面倒でズルズル延ばしていました。

するとGWに風邪を引き、風邪そのものの症状は治まったものの、
くちびるにヘルペスですか?水ぶくれみたいなのが治り切らず、
でも期限が迫っていたため、口に大きな血のかたまり付きの免許写真となりました。

不本意な写真を繰り返したくない僕は、この冬くちびるのケアをしっかり行い(笑)、
手紙が届いたらすぐに動き、今回はキレイなお顔の免許写真になりましたとさ。

これで今回からICチップ内蔵の、限定中型免許になりましたとさ。
でもIC化のおかげで、交付料が上がっていましたとさ…。
posted by コンポ at 18:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

トンネル抜けた

更新が滞ってしまいました。

去年の秋に祖父が亡くなったという記事を書きました。
そして先週祖母が亡くなりました。

前回は母方、今回は父方。

こういうことが続きましたけど、年齢的にも上から順番ということだし、
そもそも生まれて26年、1度も身内の不幸がなかったわけですから、
「そりゃあこんなこともあり得るよな。」と思います。

1人母方の祖母がいますが、今のところは病気云々の話はありません。

今まではどうしても、何気ない時にフッと入院している祖母を気にしたり、
また看病する周りの人の大変さを思ったりして、何となく重い気持ちでした。

「片付いた」という表現は不謹慎かもしれませんが、
この心のモヤモヤに関しては、ひとまずこれで一区切りついたかなと思っています。

さぁ、曲作りにも精を出さないと。
前ここに書きましたけど、合作の作業も溜まってるんですよ。

桜が咲くなぁ。今年は特に楽しみです。
タグ:訃報 葬式
posted by コンポ at 18:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

春の交流祭り

3月1発目の記事。
今日から「春のヒトリゴト」です。

水面下で合作の方を色々と進めております。
歌を入れたり詞を書いたり、やることはいっぱい。

まだ時間が掛かりそうですが、もう少しお待ちくださいませ。

桜が咲けば出会いの季節。
色んなサイトを訪問して、交流の輪を広げよう!

小学生とか中学生とかでも、けっこう当たり前のようにブログとかやってますね。
自分よりもひと回り以上下の子が書く詞に唸らされたり…。

コメントしてみたいけど勇気が湧かない。
変なおじさんだと思われてしまうんじゃないか。

一方でおじさんバンドがカッコ良い〜。
自分よりもふた回り以上のナイスミドルの楽曲に唸らされたり…。

コメントしてみたいけど勇気が湧かない。
変なガキんちょだと思われてしまうんじゃないか。

まぁ、実際オレ変なガキんちょおじさんだけど(笑)。

夢はリンク集に音楽活動の有無関係なく、老若男女幅広いサイトを並べることです。
逆に念力で引き寄せることはでないかな。むむむっ!。
posted by コンポ at 15:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

「お尋ねしたいんですが…。」

学生時代から、よく道を尋ねられるんですよね。
特に大学生のときは、駅とか地下鉄とか多かったですね〜。

「○○駅にはどうやったら行けますか?」
「○○線はどっちに行けばありますか?」

若い兄チャンなんて普通1番聞き辛くない?
中年とか女の人とかの方が優しく教えてくれそうなもんだけど。

そういやこの前友人の結婚式行ったときも、改札出て別の友人待ってたら、
「この辺にデジカメプリントできる所ありませんか?」って聞かれたな。

普通さぁ、大きな駅で礼服着て立ってるヤツに聞くかね(笑)。
僕は学生時代に何度も利用してる駅だったので、そこはホームはホームですよ。

「すいません、僕も今日招かれて出てきてるんで、この辺詳しくないんですよ…。」
逆の立場だったら、こういう返事が来る可能性があると踏んで外しますけどね。
人が少ないならまだしも、他にも人は山ほどいるんだから。

どうして僕を選んじゃったんだい?

旅行先で道聞かれたりとか。
「この大きな旅行カバンが目に入らぬか!」ってね(笑)。
絶対この地域の人間じゃないじゃん。

でも普通に駅員さんに尋ねて、気分害するときありますよね。
えらくぶっきら棒な態度で説明してきたり。

そりゃ看板なんかを注意深く見れば分かるでしょうよ。
でもお年寄りとか、特に大きな駅とか難しいですよね。人の流れも速いし。
僕らでも始めて行くところなんか「えっと…。」ってなりますもん。

それを丁寧に教えるのがあなたの仕事でしょうが。
「ちゃんとあそこに書いてあるだろ。」的な感じで半ギレせんでも。

そうなってくると、その辺の人に聞く方がよっぽど親切なのかな。

ただ人を選びましょう。
その辺歩いてる僕には道を尋ねていいですよ。丁寧に教えます。
でも旅行カバン持ってる僕や、キョロキョロしてる僕には聞かないでください。

それは道を尋ねようと、地元人っぽい人を探してる僕だから。
タグ:駅員 地下鉄
posted by コンポ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

認めないっ!!

認めないよ。絶対に認めないよ。

僕は物心がついた頃には「副鼻腔炎」、いわゆる「ちくのう症」というヤツで、
高校2年生の夏休みに手術で治すまで、10年以上耳鼻科に通っておりました。

それまでは年中鼻づまりでだったので、特別気にならなかったのですが、
完治してから10年近く、どうも気に掛かることが…。

一般的に花粉症だと世間が騒がしくなる3月頃はまだ良いんです。
ただその後、5月から6月上旬にかけて、毎年鼻がつまるんですよね。
スギではなくヒノキってことでしょうか?

…いやいや、だから認めない。僕は花粉症ではないのです。
だから薬は絶対に飲みません。飲んだら負けです。
飲んで症状が治まろうモンなら、花粉症だと証明したことになってしまいます。

「病は気から」と言います。

全然鼻つまってない、もうスースーの通りまくりですよ〜。
何だか息苦しいのは、住みにくい世の中のせいですよ〜。
口で息してるのは、まぁ、そのぉ、趣味…ですね。

ハイッ!治りました(「治る」って言ってもーた)。
もう大丈夫。何の問題もありません。

ところで、ここんとこティッシュの減りが早い原因を究明中です。
posted by コンポ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

記憶力

女 「今日は何の日だ?」
男 「えっ!う〜ん、結婚記念日は来月だし。えっと…。」

よくあるでしょ?こういうやり取り。
「何でも記念日として記憶する女」と「細かいことまで覚えてない男」の構図。

僕はいちいち記念日にはしないですけど、結構細かく覚えてるタイプなんですよ。
「お前、よく覚えてるなぁ〜。」って言われることが結構あります。

「ほら〜、やっぱコンポは女なんじゃね〜の?」って言っちゃやーよ(笑)。

これはいつかここでも書いた「ジャネーの法則」じゃないですけど、
僕は単に記憶力が良いのではなくて、別に理由があるんじゃないかと思い始めました。

結局ポイントは「思い出の絶対数」が少ないんじゃないかってこと。

例えば僕と友人のAくんとの出来事。
僕は細かく覚えてるのに、Aくんは「そんなことあったっけ?」だとします。

でもその出来事が、僕の中では全出来事の中の1/50に対して、
Aくんのそれが1/500だったら…?
頭の中の思い出を記憶する部分のウェイトが全然違うんですよ。

僕は小さい頃に1回と、中学の修学旅行で1回。
計2回しか東京ディズニーランドに行ったことがありません。
だから1回目の時と2回目の時、それぞれの中身を結構鮮明に覚えています。

それに対して、何十回と行ってる人にしてみたら、
それぞれの細かい出来事なんて、流石に覚え切れないでしょ?
毎回メンバーも違うだろうし、そもそもそんな特別感がないでしょう。

そう考えたらちょっと寂しい。いや、だいぶ寂しい…。

僕は「曲制作話」として、曲をアップする度にその曲を作った時の記事を書いています。
それも5年も6年も前に作った曲のことを「今」書いてるわけです。
これは僕の記憶力を褒めてやっても良いんじゃないでしょうか?

そうか、やっぱり僕は「記憶力の良い人」ってことでいいかしら。
じゃあ何で学生時代、教科書の内容をしっかり記憶できなかったのか?

そう考えたらちょっと寂しい。いや、だいぶ寂しい…。
posted by コンポ at 20:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

疑惑

僕の友達の友達。つまり自分とは直接何の面識もない間柄。
その人が僕のことをこう言っていたといいます。

「コンポは2人いる。」

曲を作ってる人と、記事を書いてる人。
その2人が1人の人間、つまりコンポを演じていると。

ちょちょちょちょちょ、ちょっと待ってよ!

僕の友達は、僕の声を普段の会話なんかで聞いてますからね。
歌ってる人は僕で間違いないと説明したところ、
「じゃあ最悪ボーカル以外は全部別人じゃないか。」と。

僕は一体何屋さんですか(笑)?

他にも色々と言ってたみたいです。
もちろん友達の友達は悪意で言ってる訳でもないだろうし、
僕自身全く怒ってることもないですよ。

記事書いてるのは女じゃないかとか。
女の人がパンツ買いに行った話はしないんじゃない?
だからそれが「あえて逆に」みたいな感じで思われたらもうお手上げだけど。

でも1度そういう見方をしてみると、何かみんな怪しく見えてくる不思議。
普通コンポって左右2つスピーカーがあるから、名前で暗に2人ってことを表してるとか。
とうとう自分で言い出しちゃったよ(笑)。

曲をアップした時、ボーカルはもちろん作詞・作曲・編曲全て1人のコンポが作っています。
合作の依頼があった時、全て1人のコンポが請け負っています。
当然しょーもない記事も、全て1人のコンポが書いています。

よろしくどうぞ〜。
タグ:コンポ
posted by コンポ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

つまんない男ね。

思えば、自分には趣味らしい趣味がないような気がします。

学生時代はギター弾くことなんてよく言ってたけど、今じゃあんまり触ってません。
前にここでもチラっと書いた記憶がありますが、曲を作る時に登場する程度で。

野球とか体を動かすのは好きだけど、趣味って言うからには日頃からやってないとね。
そう考えるとこれも「趣味です。」とは言えないような…。

ここ数年で1番やってたことって言ったら案外「パソコン」かも。
曲作りのほとんどがPCだったから。こうしてブログ書いたりってことも含めて。

「あぁ、ひきこもりのオタッキーさんになってしまったんだな。」

衝撃の事実発覚。
どうせなら男前タッキーになって、ポッキーのガッキーに会いたい。

趣味ありました。「妄想」だ(笑)。
タグ:趣味
posted by コンポ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

とうとう

26歳になりました。オッサンです。

女子高生見てヘラヘラしてる場合じゃありません。
最高10歳違うことになりますからね。えらいこっちゃ。

ここで区切りたいと思います。
実はまだ完全に可能性が切れた訳ではないのですが、
大学卒業して3年って決めてたことなんで。

まぁ音楽活動をメインでやるのを区切るだけであって、
この(ブログ)活動は引き続きやっていくでしょうな。
曲公開や合作のご依頼なども変わりなく。

合作をしてくださった方々、コメントを書き込んでくださった方々、
また1度でも僕の曲や記事に触れてくださった方々、本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。
posted by コンポ at 20:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

あのさ〜

高校生くらいからずっと思ってたこと書きますね。

レンタルビデオ屋で過去に借りたビデオやらDVDをまた借りることはありますか?
つまり同じものを2回以上借りることはありますか?

僕はあるんです。

新作で1泊で借りたものの、結局時間がなくてじっくり観れなかったから、
旧作になってから改めて借り直すとか。

そして僕の場合はもう1つ。
それは「プロレス」です。僕昔から好きなんですプロレスが。

映画やドラマなんかは、僕は1回しっかり観たらもう良いんです。
でもプロレスは「あのビデオまた観たいな。」って思うことがあるんです。

何が言いたいのかというと、借りる時の店員のセリフ。
「こちら過去に借りられてますけどよろしかったですか?」
…これやめてくんない?

向こうは善意だと思います。
それこそ何巻も出てる韓流ドラマなんかをダブって借りちゃうオバサンとかいるんでしょう。
「これ前に借りてるよ、間違ってない?」ってことでしょう。

プロレスはハッキリ言って下火ですからね、数えるほどしか置いてないんですよ。
だからビデオを3本店員に渡して、3本全部借りるの2回目とかあるんです。

そん時の「こいつ記憶喪失かよ?」みたいな感じで確認するのやめて、お願い。
「えっと…、こちらなんですけども、全て過去に借りられてますが…?」
店員がちょっと動揺しちゃってるんですもん。「強敵現る!」みたいな(笑)。

百も承知で借りてるから。自覚あるから。オレ若いから!!
何となく分かるでしょって。毎度毎度ちょい恥ずいっちゅーの。

あのマニュアルなくして欲しいなぁ。
「そんなに何回も観たいならあげますよ。」って言ってくんないかなぁ。
posted by コンポ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

空気を読むには

世の中、色んなことを深く考えすぎて難しくなってることが多いような気がします。

最近「KY」なんて言葉を良く耳にします。
「空気」を「読む」なんてピッタリの表現ですよね。これが難しい。
大人でもなかなか完璧に読める人なんかいないですよね。

分厚いビジネス書を読んだら「空気が読める」人になるんでしょうか。

僕は「空気を読む」というのは単体の小難しいスキルではなくて、
普通に生活していればある程度自然に身についていくんじゃないかと思います。

空気を読まなければいけいなくなるのは、大人になってからではないですよね。
そもそも「KY」という言葉を使い始めたのは、若い女性の間からじゃないかな。

それこそ幼稚園児だって、おもちゃや遊具の順番とか少なからず周りを見て動いてるのでは。

それは「自分ばかりこのおもちゃ使ったらみんなに悪いな。一旦他のことするか。」なんて、
「空気を読んで」動いてるというよりも「みんなで順番に使いましょう。」の教えからだったり。

でもそういった場面の積み重ねで、言われなくても自分で考えて動けるようになっていく。
KYと言われてしまう人は、無神経な言動で周りに迷惑をかけてしまうわけですよね。

「自分が言われてイヤな気分になることは相手に言わない」
「相手の心情を汲んだうえで上手に言葉をかける」
「周りの雰囲気を察して行動する」

こんな言葉も突き詰めていけば「おもいやりをもちましょう」のような気もします。
そう考えると少し肩の荷が下りるというか、オレでも頑張れば出来るなって思えるんです。

あんまり難しいことばかり言わないでください。
「K(漢字)Y(読めない)」なんだから。
タグ:KY
posted by コンポ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

まくら購入

購入シリーズ完結編を。

これは前回のパンツを買った日と同じ時に買ったんですけどね。
パンツがひと悶着(?)あったもんですから、今回はこうなりました。

購入シリーズなんてCD買った記事の時なんか、全く頭になかったですからね。
後から「あれ、また何か買った話書いてるな。」って。

もう去年のことなんですけど、朝方に口の中に違和感を感じて目覚めたんです。
すると口の中から「謎のかたまり」が出てきました。
でも、その時はたいして気にせずまた寝たんですね。

で、数時間後に目覚めたら寝床に「謎のかたまり」がたくさん散らばってるんです。
「これらは全部オレの口の中から出てきたのか!?」
と寝ボケてたので状況を飲み込めず、一瞬本気で血の気が引いていきました。

まぁ冷静になってよく見たら、まくらが破れて中のそば殻が溢れてたんです。

このまくらはかなり長い間使っていたので、完全にそれに慣れてしまっていて、
その後新しいのを買って色々と試したのですが、いまいちフィットしないんです…。

寝る時に頭のベストポイントがしっくり来ない。
朝起きた時、首にダルさを感じる。などなど。

値段が高いのを買えば良いって話じゃないんでしょうけど、今回はちょっと奮発しました。
安物買って、ことごとく外してるんで。今回こそはと。

「かねかかる」
これは今の僕にとっての「まくら」の枕詞です(笑)。
posted by コンポ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

パンツ購入

「購入シリーズ」第2弾ということなんですけれども(笑)。

パンツを買いましたよ。
発音の語尾が上がるんじゃなくて下がる方の。要は下着のパンツ。

「テメェがパンツ買う話なんか聞きたかね〜よ!」と思われるでしょうが、
まぁまぁ、ここはこらえて僕の話を聞いてくださいよ。

僕はボクサーパンツなんです。
トランクスの形で肌にフィットするヤツ。半ズボンのスパッツみたいなね。

ウエストのゴムが伸びてユルユルになってきてたんで、
別の買い物ついでにパンツも買っておこうと。

単品で売ってる物の良いヤツではなくて、セットで袋に入ったお徳用のヤツ。
色は黒でMサイズ。それを取ってレジへ。

その夜、お風呂上りに履いてみて気付いたんです。
思いっきりブリーフタイプなんですよ。
正統派プロレスラーみたいな。分かりやすく言えば「長州小力」が履いてるみたいな。

僕はね、間違いなくトランクスタイプの棚から取りましたよ。
その棚にこのタイプのが紛れてたんですよ。で、それを取ってしまったと。
まぁ注意深く袋をしっかり確認すれば回避できてましたよ。でもねぇ?

店員ちゃんと間違えずにセッティングしとけや!どうしてくれるんだ!
後日1回履いたパンツ持って「これブリーフじゃねーか!」って言いに行けるか?
そんな恥ずかしいことできるわけねーだろうが!!

「…キレてないですよ(ヤケクソ)。」
posted by コンポ at 21:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

CD購入

CDを買いました。

あるミュージシャンをネットで検索していたところ、
ベストアルバムを出していることが分かったのは先週のこと。

僕は昔から好きだったので、久し振りに聴きたくなりました。
ただいかんせんマイナー(とは言いたくないが)だったので、入手困難なんです。

まず何軒かレンタルビデオ屋を回ったんですけど置いてない…。
目当てのCDどころか、そのアーティストのCDそのものがないという。

今度はCDショップ巡り。
たま〜にあるトコにはあるんだけど、目当てのCDはナシ。

その日は時間もなく諦めたんですけど、それ以来気になってしょうがない!
そして先日「知りうるレンタル・CDショップを全部回ってやる!」と遠出を覚悟で出発。

そしてついに、お隣の街の中古屋さんに目当てのCD発見!!

そのベストアルバム、コンセプトに分けて2枚出してるんです。
しかも、そこはご親切に2枚セットで売られてる!
「最悪片方だけでも見つけられたら。」って考えてたんで、さらにラッキー。

気になるお値段は「?780円」。
「?」は何かというと、古すぎるのか値札の頭が破れちゃってるんです。

「780円?さすがにそれはないだろう。有名じゃないとしてもベストアルバム2枚だぜ。」
「となると1780円?いや2780円か。待てよ、逆にプレミアが付いてるかも!」

これは本来1枚2800円だったので、新品だと2枚で5600円ということになります。

「これ、意外と(値段)するのかな?3780円。まさか4780円!?」
「結局ここまで出すなら、面倒だけどCDショップで新品注文した方が良いかな。」
「でも、そもそも廃盤になってたら注文もクソもないよな。どうする…?」

「よし、店員さんに聞こっと。」
(「始めからそうすりゃ良いだろ!子供じゃないんだから」。というツッコミはやめてね。)

「これっていくらですか?780円で良いんですか?」
「確認しますね〜。」 (バーコードをピッ!) 「あ、580円ですね。」

「……ください、ソレ。」

「新品でも買ったるゾ!」と思ってたCDを2枚セットで580円で手に入れられた満足感と、
「安すぎるだろ、どんだけ価値ないんだ。あんまりだ…。」っていう虚無感。

複雑な気持ちでしたが、懐かしの曲を聴いたらテンション上がるかな。
早速車に乗り込んで、1枚目のCDイン!
「…んっ??」

2枚のアルバムのケースと中身が反対に入れられているというオマケ付き。
posted by コンポ at 19:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

気を付けよう

今朝のことです。
窓を開けてふと隣の倉庫を見てみると、ドアのガラスが割れていました。

春先や夏休み頃は、開放的になった学生とかの悪さって多いですよね。
最初は、春休みだしガキんちょが外から石でも投げて割ったのかと思いました。

しかしっ!ガラスの破片が外に散らばっているということは、ガラスは中から割れた。
外から割ったなら破片は倉庫の中に散らばるはず。
だからこれは事件ではなく、倉庫の人間の過失による何てことない事故である!

名探偵コンポは思ったわけです。見た目は子供、頭脳は大人だから。

しばらくするとインターホンが。出てみると警察官。
「昨夜隣の倉庫に泥棒が入ったんですけど、何か不審な物音とかしませんでしたか?」

「あ、そうなの(笑)?」
僕は迷探偵コンポだったのです。見た目は子供、頭脳も子供だから。

それにしても物騒だぜ、おい。
まぁ、どう考えても泥棒に狙われるような家ではないけどさ。
タンス預金をどうしよう…。

泥棒にも気を付けなくちゃいけないけど、警察にも気を付けなくては。

最近よく道路にお巡りさん立ってるんだよなぁ。
ちょっとボォ〜っとしてたら意外とスピード出てて…みたいなことあるからね。

でもあれ季節と天気の良い日によく見かけるような…。
悪天候の日や、真夏や真冬ってやってるっけ?
タグ:警察 事件 泥棒
posted by コンポ at 18:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

SBM

SBM … 「携帯電話の会社」です。

おっと、これは「ソフトバンクモバイル」でした。
イカンイカン、ついついケータイの話を…。

SBM … 「ソーシャルブックマーク」です。

「ブックマークをネット上に公開してみんなで共有しよう!」ってことらしいんですが…。
どういう意味でしょうか(笑)?そもそもブックマークってのがあやふやです。

疎いんだよなぁ〜、こういうの。

何かSeesaaブログがこのサービスを始めたとかで。
去年のことなんですけど。それに最近気付いたんです。

試しに色々とSeesaaブログを回ってみたところ、
結構みなさん利用されているようだったので、やった方が良いんかなぁ〜と。

記事の最下部に何かあるでしょ?ソレです。
いっぱいあったので、とりあえずみんな付けときました。

よしっ!共有するぞぉ〜(意味分かってない)。
posted by コンポ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

衣替え

暖かくなってきました。

そろそろ冬物の服を片付けても良いかなと思い始めています。
「まだ急に気温が下がる日があるかも。」「いや、もうないでしょう。」と自問自答。

毎回季節の節目に「服でも買うか!」と思います。だけど服いっぱいあるんですよね。
僕は全然オシャレじゃないけど数は多いんです。安物をちょくちょく買うから。

しかも中学から体のサイズが変わっていないので、それこそ10年前の服でも着れるんです。
1日確実に家から出ない日なんか、中学の時のジャージ着てますから(笑)。

それプラス貧乏性も重なって、よっぽどヒドイ状態にならないと捨てられない…。
だから余計に服の新陳代謝が進まないという。いと哀れ。

貧乏性から来てるのか、僕は物を大事に使うタイプなんです。
服もそうですし、学生の時は文房具なんかも。あとコミックとか。

これは結構自慢できるんじゃないかと思うんですけど、
ファミコンやスーパーファミコンは、今でも不備なく現役でしっかり動きます。
例えば、コントローラーのAボタンの効きが悪いとかそういうのも一切ナシ。

ケータイもキレイですよ。この前落としてキズつけちゃったことを悔やみ中。
そうそう、ケータイ変えたいなぁ。もういいかこの話。

服の話はいずこへ…。
posted by コンポ at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ケータイ

春が来るとケータイを変えたくなります。

僕はドコモを使っているのですが、何か前回買った時より値段が高い!
5万円とかしますね。型落ちした機種を1円で買ってたのが懐かしい。
ドコモはこの売り方をやめたんですね。基本料を安くするかわりに。

でも「気分転換にちょいとケータイリニューアル!」が出来なくなってしまいました。

これは長く使えば、この値段で買っても従来よりもかなり料金が浮くんです。
でも僕は同じケータイを2年・3年使い続けるのがどうも…。
「この1年はお前で行くぜ。」ってタイプなんで。

色んな機種を使ってみて、メリット・デメリット・使いやすさなんかを試したいんですよね。
これじゃぁもう出来ねぇ。だからと言って他の会社に乗り換える気もナッシング。

しばらく今のヤツで行くか。
この財布に使ってないお財布ケータイで。
posted by コンポ at 20:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

春近し

「1月は行く 2月は逃げる 3月は去る」って言いますよね。

ジャネーの法則の話を少し前に書いたように、年単位では早いと感じるんですよ。
でも時期で考えると、年始よりも年末の方が早く感じるのは僕だけでしょうか?

夏の暑さが緩んで涼しさが増してきたあたりから、一気にその年が終わっていく感覚。
10月・11月・12月の「それ」も考えて欲しいもんです。

「4月は来る」 誕生日が。
posted by コンポ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする