トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

2011年02月26日

「G」の話

「G」の話を。

いや〜、今年沢村は活躍しますかね?
ジャイアンツのことではなく。

英語で言うところの「グラヴィティ」。
重力の話でもなく。

ギターのコードのGの話。

1DVC00061.jpg

僕はこのようにGを押さえます。
最初に買った教本にこう載っていたので。

でもテレビなんかでミュージシャンのギターの弾き方を見ていると、
この押さえ方の人ってあんまり見ないような気がします。

僕は10年「Gの弾き方」見てきてますから間違いない(笑)。

2DVC00063.jpg

だいたいこれで押さえてます。

「冷やし中華はじめました」のAMEMIYAもこのG。
ちょいと昔、「くず」のぐっさんもこのG。
「マジ歌」の時の東京03角田、バナナマン日村は最初のG。

あれ?芸人さんばっかりになったな(笑)。

最初のGの方が指の動きが楽だと思うんだけどな〜。
次のコードに移行しやすいと思う。

さて…オチも見つからないので、
久しぶりにみなさんのブログに遊びに行ってこよう!
【雑記>冬のヒトリゴトの最新記事】
posted by コンポ at 21:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記>冬のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はどっちも使いますよ〜

最初はでも下だったかな?
今の教本って大体下で書いてるんですよね

でも、G⇔Cなんかは上の方が効率良いんで直して、今は進行によって使い分けてますよ〜
複雑なコード使うときなんか、まれに下じゃないと音が切れちゃうこともあるんでね(汗

でも個人的には上のほうが、手の形的にカッコいいから好きです(笑
Posted by mai at 2011年02月27日 00:36
わたしも最近アコギの勉強を始めました。
ボサノバはシンプルなGというのはほとんど出て来ないので
恥ずかしながら全く弾けません!

あらためてGって難しい...と涙の日々。
Posted by かのこ at 2011年02月27日 12:00
>maiさん
教本自体を色々調べたわけじゃないから分からないけど
今の教本って下の方が多いんだ…

G→G7なんかもメロの繋ぎでよく見るし
上の方が良いと個人的には思ってるけど…

ヤベェ 複雑なコード使ってないのがバレた(笑)

>かのこさん
へぇ〜 ボサノバだとまた違ってくるんですね
知らなかった…

アコギでも一つのコードでたくさん押え方あります
奥が深いゾ!G〜!!
Posted by コンポ at 2011年02月27日 15:52
私は、上の写真の押さえ方ですね。初め覚えたのは、下の押さえ方でしたが、すぐに上タイプに切り替えました。なぜなら、Gsus4とかCに移行しやすいからですけど。因みに、私の一番好きなオープンGコードは、2弦3フレットのDを押さえたGの響きがすきです。あと3弦2フレットのAを入れたG2も好きです。
Posted by トクベー&キーボー at 2011年03月04日 07:51
>トクベー&キーボーさん
やっぱり手の動きを考えると上ですよね〜
sus4とのコンビは同じような手の動きが多いですし…

あ〜 確かに同じコードの好きなヤツありますよね
1つのコードでホントたくさんの押さえ方があるもんなぁ
Posted by コンポ at 2011年03月05日 23:30
 大変な地震が起きましたね。
コンポさんの所は、大丈夫でしたか?
まだ、交通機関は戻りません・・・
地震は、恐ろしいね。
・・・私は、ギターの話解りませ〜ン!!
何でも習得するのは、大変です・・・。
 
Posted by さよ at 2011年03月12日 11:16
>さよさん
ありがとうございます

名古屋もかなり揺れました
その日は鉄道も止まりました
ですが大きな被害はありませんでしたよ

ホント恐ろしいです
被災地の復興を祈ります

チョット偏った話になっちゃいましたよね
ギター触って10数年…大して上達してない(笑)
Posted by コンポ at 2011年03月13日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック