トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

2011年01月04日

「マイセルフ」について

合作者 : Maiさん (Mai Music-Your Music -ココロとココロを繋げる音楽-)
楽曲 : マイセルフ
作詞 : Compo.
作曲 : Mai
編曲 : Mai
  歌 : Mai


合作者のMaiさんは、先月16歳になったばかりの高校1年生です。
心配になるくらいハードな生活の合間を縫って、コラボに協力していただきました。

僕は詞を書きました。
新年1発目からなかなか憂うつな内容で(笑)。

今読み直してみて、
ラストの「最後の味方を敵にしては」っていうのが微妙な言い回ししてるな〜と。

「自分で自分を嫌いにならないで」っていうニュアンス。
自分で自分を突き放してしまった時、越えていけない一線を越えるのかなって思います。
自分自身がいちばんの自分の理解者だから。

まぁこの曲は僕の歌詞よりも、Maiさんのセンスが全てです。
かなり助けてもらってます。

詞に曲つけてアレンジして、全ての楽器を自分で弾いて歌を入れる…スゴイです。
今回の曲には入ってないですけど、さらにドラムも叩きます。

半音下げチューニングとかシブイコード進行とか、理論的に細かい仕事もしてて、
頭も技術もスキルが高いな〜と、年齢1回り違いますけど素直に尊敬してます。

この曲の制作期間中に、Maiさん、あの押尾コータローと同じステージに立ってるんです。

それだけのセンスと度胸の持ち主の方とコラボが出来て、
「オレなんかで良いのかな…?」と思いつつ、その心意気に感謝です。

「どんなことでもチャレンジしてみたいんです!」とはMaiさんが僕に言った言葉。
ミートゥーです、30前でも音楽へのチャレンジ精神は忘れてないゾ!!

第2弾の構想も固まってまして、この先もMaiさんとはコラボしていきますよ〜。

Maiさん、今回は本当にありがとうございました。
次のコラボも、ヒマを見つけて面白い曲作りましょ〜。
posted by コンポ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>合作曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

押尾さんとは、こっそり楽器屋でかかってた募集に乗っかって、別にオーディションがあったわけでもなく、抽選があった訳でもなく、ただ109人のなかの1人でいただけですけどね(笑
まぁ試験はサボりましたけど←

ぜひぜひ、これからもチャレンジ精神を忘れず、楽しく音楽やりましょう♪
Posted by mai at 2011年01月05日 01:55
>maiさん
ギターのボディのサインは一生の宝物だね!

あ〜 試験よりステージ優先させたっていうあの伝説ね(笑)
高校1年なら定期テストの1日くらいどうってことない…のか!?

とにかく音楽は楽しくやりたいですよね
今年もよろしくお願いします!
Posted by コンポ at 2011年01月05日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック