トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

2010年02月27日

「君は一人じゃないんだよ」について

合作者 : TOKKOさん (詩と遊ぼう ★こらぼれーしょん★)
楽曲 : 君は一人じゃないんだよ
作詞 : TOKKO
作曲 : Compo.
編曲 : Compo.
  歌 : Compo.


前回予告した通り、先月アップした「カノン」の続編ということになります。

TOKKOさんとは「秋色」から始まって「カノン」そして「君は一人じゃないんだよ」。
ミドル・アップ・スローテンポで僕の引き出しスッカラカン(少ない)。

僕はピアノアレンジはあんまりやりたくないんですよ。
…時間かかるから(笑)。
でもこの曲はどうしてもピアノ中心のアレンジにしたかったんですね。

しっくりくるのを模索して、かなりのパターン作りました。
詩の情景が浮かぶようなアレンジ、永遠のテーマです。

そしてもう一つはコーラス。

普段もコーラス入れてるんですけど、うっすら聴こえる程度に音量をとどめます。
ところが今回はめずらしく大きめのコーラス。

これもあれこれ相当数作りました。
サビ以外も全部コーラス録ったんですけど、最終的にはサビだけにしました。

色々イジってこんな感じに落ち着きました。

思えば去年、TOKKOさんからカノンを含めて2つの詩に曲をっていう話で、
最終的にその曲を届けたい人がいるとのことでした。

TOKKOさんの思うような作品になったかは分かりませんが、
僕なりの解釈で曲を付け、アレンジし、歌ってみました。

合作にも色んなお話があります。
こんなお手伝いができるとは光栄なことです。

ぜひその人の心に届いてほしいと願っています。
タグ:作詩 ポエム
posted by コンポ at 01:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 曲制作話>合作曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりご面倒をおかけしたみたいですね
なんてお礼を言えばいいのか。。。
すごく綺麗なメロディーと
Compoさんの素敵な歌声にウットリしてます
ハーモニーのところ、いいですよねえ♪
おかげで詞が何倍にもなって伝わってきます
ありがとうございました(^0^)

Posted by TOKKO at 2010年02月27日 19:40
>TOKKOさん
ピアノアレンジは結局僕が好きでやってるんで
イヤイヤやってるわけではなですからね(笑)

こちらこそステキな詩に曲をつけさせていただいて
本当にありがとうございました!

また何かやりましょうね
Posted by コンポ at 2010年02月27日 20:28
無事に彼女に届けることができました
ありがとうございました(^0^)
すごく喜んでくれてるとご家族から
連絡をいただいて私のほうも嬉しくなりました
改めてコンポさんに感謝します☆

Posted by TOKKO at 2010年03月09日 17:39
>TOKKOさん
気になってました 無事届いたんですね!

こちらこそお手伝いができて良かったです
ありがとうございました

曲を作った人は めちゃくちゃカッコ良い人だと
お伝えくださいませ(笑)
Posted by コンポ at 2010年03月09日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142255946

この記事へのトラックバック