トピックス
2011/05/07
合作曲「ゲンキデルメロディ」イラスト付きで再アップしました。
2011/01/03
合作曲「マイセルフ」アップしました (※イラストが付きました)。
2010/08/23
自作曲「忘れ唄」アップしました。

「着うた」配信始めました。
パソコン : http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=1091
ケータイ : http://www.itadaki.ne.jp/mobile/php/list01.php?ao_code=1091

新人アーティスト発掘サイト「ミュージックもん」にて、
「落葉のうた」「ライフ」「カワラズデイズ」「ソラウタ」が公開されました。

2011年06月25日

お〜い!

お久しぶりです。

5年目に入るんですよ〜。
「創作ソングス」は6月で丸4年なんですよ〜。

…更新せぇよ(笑)。

ダメだ!
忙しくて手をつけられない!!

ネタはありんす。
追々更新します、マジで。

今から皆様のブログを訪問しま〜す。
タグ:更新 5年 ネタ
【雑記>夏のヒトリゴトの最新記事】
posted by コンポ at 21:54 | Comment(13) | TrackBack(0) | 雑記>夏のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

「ゲンキデルメロディ〜イラスト」について

合作者 : ナゴーさん (柚子湯)
     : Ham and egGさん (浜と音楽)※楽曲提供

楽曲 : ゲンキデルメロディ
作詞 : Ham and egG
作曲 : Compo.
編曲 : Ham and egG,Compo
  歌 : Ham and egG feat. Compo.
  絵 : ナゴー


ナゴーさんに久しぶりにイラストを描いていただきました。

今回はコラボ曲が絵になりました。
ナゴーさんのリクエストで「ゲンキデルメロディ」です。

ナゴーさんいわく、「ポップ」と「ライブ感」が詰め込んだという通り、
とても明るく楽しい絵に仕上がりました。

あともう一つ、今回のイラストは正方形になっています。
それはジャケットイラストをイメージしているからだそうです。

メディアプレーヤーなどで曲を保存した場合に、
このイラストをジャケットとして保存出来ますよ〜って感じだそうです。

色々とアイデアを絞って、絵を描いてくださいました。
本当にありがとうございました。

イラストを許可してくださった「Ham and egG」こと浜さんにも感謝です。
ありがとうございました!
タグ: ポップ 合作
posted by コンポ at 17:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 曲制作話>合作曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

合作曲18−「ゲンキデルメロディ〜イラスト」

genkiderumelody.jpg



ゲンキデルメロディ

作詞/Ham and egG 作曲/Compo. 編曲/Ham and egG,Compo.
歌/Ham and egG feat. Compo
イラスト/ナゴー

歌詞を表示する
posted by コンポ at 21:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 試聴曲>合作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

おひさしぶり。

「春のヒトリゴト」、ニーキュー(29歳)Ver.でお送りします。

20代最後の春なんだなぁ。
来年の春は30代なんだなぁ(そりゃそうだ)。

19歳の時は、「20歳になったらお酒が飲めるぜい、へい!」などと、
「ウェルカムハタチ」の精神状態ででした。
成人式にビシっとスーツで決めるのが楽しみでした。

「今なんてイヤでも毎日スーツだぜ、へい!」などと、
リーマンオジサンの階段を着実に上る今日この頃です。

「20代最後の1年、どう過ごしたいですか?」
「10代みたいに過ごしたいです。」
posted by コンポ at 21:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ブログの歴史18〜春

寒い日だったり、あったかい日だったり。
今は朝と夜は冷え込んで、日中はあったかい気候。

桜が「咲いて良いの?まだなの??」ってな感じで、
咲きそうな、まだ咲かなそうな…。

先週風邪引いちゃいました。

もうあったかくなろうよ〜。
ポカポカしようよ〜。



春を待ってる人
※2007/03/15掲載記事

2月に3月並みの温かい日がありました。
ここ最近は2月並みの寒さに逆戻り。

まぁこれでチャラだな。
プラスマイナス0ってことで。

片付けてしまったセーターを出すのが億劫で、
春先の服装で寒さをしのぐ今日この頃です。

もう1回くらい、ストーブの灯油を入れにいくべきか迷いつつ、
こたつオンリーで過ごす今日この頃です。

桜の開花を待ちわびて、名所をチェックしておこうにも、
「るるぶ」を持つ手がブルルの今日この頃です。

さぁ、しょーもない文句も決まったところで、
もうすぐ新曲アップするよ。



新曲アップしないッス(笑)。
当時の文面をそのまま引っ張り出して来てるんで。

先週あたりからあったかくなってきて、
桜も5分咲きと言ったところでしょうか?

今週末くらいには満開になりそうな感じなんですけど、
週末に天気が大きく崩れるという予報…。

今年桜を見にいける日ないじゃ〜ん。
仕事中に見るしかないじゃ〜ん。

ということで、今年はハナミズキをターゲットにします。
posted by コンポ at 20:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記>前ブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

無題

ハードな毎日を送っています。

被災された方々の大変さに比べれば、
とってもちっぽけなことなのかもしれません。

ACのCMに苦情が殺到してるとか。

電話番号調べて、受話器を取って、文句を言う…。
そのエネルギーを、もっと別のことに活かせば良いのにね。

僕はあの「ヘタウマ」なタッチのアニメのCM好きです。

動物達とみんなで並んでスキップしてるシーンを見ると、
なんだかほっこりします。

芸能人のおめでたが相次いでますね。

僕は学生時代、広末涼子が好きでした。
僕は学生時代、坂井真紀が好きでした。
僕は学生時代、大塚愛は別に普通でした(笑)。

震災で亡くなられた方がたくさんいらっしゃる中で、
命の誕生も、またあるんですね。

「あなたが生まれた時、日本は大変で…。」
って、将来伝えたりすることがあるんでしょうね。

早く桜が咲かないかなぁ。
そんなことを思っています。
タグ:被災 AC CM
posted by コンポ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震

今日から「春のヒトリゴト」。
…ですが、春が来る前に大地震が起こりました。

ちょうど地震が起こったのは仕事中で、
事務所が長い間大きく横に揺れました。

揺れの後は気分が悪くなって、
実際に揺れているのか、自分自身がフラフラしているのか分かりませんでした。

仕事が終わって、東北・関東が大きな被害を受けたことを知りました。

実は先週、仕事で東京に行っていて、
もし数日ズレていたらと恐ろしくなりました。

このブログのお友達にも、関東在住の方々がたくさんいらっしゃいます。

僕の住む愛知県は、地震直後に交通機関の乱れがあった以外は、
大きな被害もなく、今こうしてブログを書ける状況です。

みなさん、大丈夫だったでしょうか?

今日、出先で震災の募金をしました。
大した額ではありませんが、少しでもお役に立てますように。

自然災害の前に、人間は無力。
台風、大雪、今回のような地震…毎回思います。

阪神淡路大震災の年、神戸が本拠地のプロ野球チームオリックス(当時)は、
「がんばろうKOBE」を合言葉に大活躍して優勝したことを思い出します。

自然の前に非力でも、その度に復活する何かが我々にはあると思います。
スポーツも、歌もそうです。

心に安らぎが訪れますように。
みんなに笑顔が戻りますように。

何も出来ないアラサーですが、そう祈りたいと思います。
タグ:鉄道 災害 地震
posted by コンポ at 20:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>春のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

「G」の話

「G」の話を。

いや〜、今年沢村は活躍しますかね?
ジャイアンツのことではなく。

英語で言うところの「グラヴィティ」。
重力の話でもなく。

ギターのコードのGの話。

1DVC00061.jpg

僕はこのようにGを押さえます。
最初に買った教本にこう載っていたので。

でもテレビなんかでミュージシャンのギターの弾き方を見ていると、
この押さえ方の人ってあんまり見ないような気がします。

僕は10年「Gの弾き方」見てきてますから間違いない(笑)。

2DVC00063.jpg

だいたいこれで押さえてます。

「冷やし中華はじめました」のAMEMIYAもこのG。
ちょいと昔、「くず」のぐっさんもこのG。
「マジ歌」の時の東京03角田、バナナマン日村は最初のG。

あれ?芸人さんばっかりになったな(笑)。

最初のGの方が指の動きが楽だと思うんだけどな〜。
次のコードに移行しやすいと思う。

さて…オチも見つからないので、
久しぶりにみなさんのブログに遊びに行ってこよう!
posted by コンポ at 21:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記>冬のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ブログの歴史〜花粉

お久しぶりです。
とってもお久しぶりです、忘れないで、僕のこと(笑)。

節分もバレンタインも終わってしまいました。
でも「これ」がある。

こちらもお久しぶりの、
昔やっていたブログの記事を引っ張り出してくる「ブログの歴史」。

今回はこちらをどうぞ。



KAF-FUN
※2007/02/22掲載記事

くそ〜、花粉の野郎…。
今年はもう来やがったな。うぅぅ。

「な行」が言い辛いよー。「だ行」になるよー。

僕は自分が花粉症だとは認めません。
だから薬を服用しません。服用したら負けだ。認めたことになってしまう。

鼻炎ですわ、ちょっとしたね。うん。

何でわざわざ「薬を服用」って言うかといえば、
「薬をのむ」が「薬を“ど”む」 になるからではなくはない。



今年東海地方の花粉の量は、去年の10倍だとか。
…意味分からぁせん(分からない)。

結論から言うと、僕は本当に花粉症ではないんです。
マスクをしなくても、薬を飲まなくても、この時期普通に生活出来ますからね。

でも100%正常ではないんですな〜。
微妙〜〜〜に体が反応してます。

その昔「ヨーグルトきのこ」とかいうの流行りませんでした?

花粉症にも効果があるっちゅうことで、母が怪しげなものを作っておりました。
母はしっかり花粉症なんですね〜。

アレ…作ろうかな(笑)。
posted by コンポ at 21:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記>前ブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

おねむ。

「今日仕事終わったらCD借りに行こうかな〜。」

帰り道そんなことを考えながら、いつもは快速列車で立って帰るところを、
のんびり普通列車に乗って、珍しく座って帰ることにしました。

人生初、降りる駅を寝過ごすという快挙達成。

たまたまメールが入って、ケータイのバイブに驚いて目を覚ますと、
愛知県民の僕は岐阜県にいました。

正直ショック。

こんなこと今までなかったですもん。
本当に寝ちゃうなんてことなかったですもん。

先週あたりからめちゃくちゃ疲れてるんですよね。
学生の時、もっとハードな毎日でもこんなことなかったのに…。

やっぱりもう若くないのか?
いや、まだモスキート音で耳がキリキリするから大丈夫(笑)。

あれ20代くらいから聞こえなくなるって言うじゃないですか?
僕、ガンガン聞こえるんですよ…あの音ホント嫌だ。

そんなことを考えながら、帰りにsuperflyのアルバムを借りましたとさ。
posted by コンポ at 21:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記>冬のヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする